2015年4月27日(月)
天候: 28/8

Facebookこちら


とっても天気がよかったので、年長組さんとじゃがいも植えに行ってきました(>_<)



出発前にちょっぴりお勉強
P1190163.jpg
じゃがいもを育てるには、お水と土と太陽が必要なんだよね








初めて行く畑に子ども達のテンションも上がっていました
2015-04-27-13-47-12_deco.jpg
畑は今年もバスの運転手さんの畑をお借りしていますm(_ _)m
柴橋にあります!!











園長先生から植え方を教えてもらいました
P1190170.jpg
芽を上にして、やさしく土のお布団をかけてあげるんだよね









種いもを持ってはいチーズ
2015-04-27-13-48-42_deco.jpg

2015-04-27-13-49-35_deco.jpg
ひとり一つずつもらったら...

張り切って植えてみよ~~
P1190175.jpg

P1190180.jpg
植え方とっても上手でした
2個、3個植えてくれたお友達もいて、計100個くらい植えてきましたよ♪

最後に大きくておいしいじゃがいもになるようにお願いして帰りました

夏の収穫までは肥料を撒いたり草むしりにも来て、子ども達と一緒にじゃがいもの成長を観察しながら収穫の喜びを味わいと考えています!!





ちなみに...
好きなじゃがいも料理は??

と聞いたことろ、一番人気はポテトチップスでした(笑)

みんなの植えたじゃがいもがポテトチップスになるかな?
ならないかも(>_<)

10月お誕生会☆

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

