5月20日(火)
天候: 26/10


今日は年少・ひよこ組さんがお散歩に行ってきました


行き先は同じく“いこいの森”へ



暑かったのでスモックは脱いで行きました!!
まずはぐるっ~と一周散策
20140520_102309.jpg
手をつないでの歩き方とっても上手でしたね♪






1本橋
20140520_102815.jpg
バランスを取りながらなんとか渡ることができました!!








1番人気は滑り台!!!
20140520_103309.jpg
た~のし~ヽ(・∀・)ノ






崖も登りも頑張りましたッ(>_<)
20140520_103541.jpg
見ての通り結構急でしたが、半分位まで頑張ったお友達もいましたよ





年中組さんは歩いて丸の内公園へお散歩に行きましたよ

5月19日(月)
天候: 25/7


年少・うさぎ組さんがバスでお散歩に行ってきました(^O^)

場所は“いこいの森
2014-05-19-16-59-18_deco.jpg

2014-05-19-16-59-55_deco.jpg

2014-05-19-17-02-25_deco.jpg

2014-05-19-16-58-17_deco.jpg
滑り台、がけ登りなど思いっきり楽しんできましたッ(*≧∀≦*)

近々、ひよこ組さんも出かけたいと思っています!!











コチラは年中組さん!!
P1140207.jpg

P1140210.jpg

P1140214.jpg
お母さんの絵の最後の工程、カーネーションを折りました




いちご組さんの様子は→コチラ

5月14日(水)
天候: 30/14


年中組さんが散歩に行ってきました
P1140126.jpg

P1140129.jpg

P1140130.jpg

P1140131.jpg
はじめてのお散歩でしたので、今回は寒河江駅までです
駅の中まで歩いてきましたよ♪






お当番を決めて水をかけてあげます
P1140132.jpg

P1140134.jpg
「おいしくなぁ~れ(≧∀≦)」

5月13日(火)
天候: 25/14


年中組さんがお母さんの絵を描き始めました
20140513_093818.jpg

20140513_100423.jpg
一斉活動ではなく自由遊びの中で描きましたよ♪








そしてその後、お外に出てミニトマトの苗を植えました!!
P1140119.jpg

P1140121.jpg
明日からはお当番を決めて水をかけてあげます

おいしいトマトが育つようにお世話をしながら観察していきたいと思います


5月9日(金)
天候: 19/11


今まで紹介しませんでしたが、年長組さんのお母さんの絵が完成しました


先週から自由遊び中に描き始めて、今日最後の工程としておりがみでカーネーションを折りました(^^)
2014-05-09-16-51-10_deco.jpg

2014-05-09-16-50-28_deco.jpg

2014-05-09-16-49-40_deco.jpg
途中、ちょっぴり難しいことろがありましたが頑張りました(,,゚Д゚)




最後にカーネーションとくきを貼れば完成です☆
2014-05-09-16-48-39_deco.jpg

2014-05-09-16-46-28_deco.jpg
5月11日は“母の日
子ども達がママを思いながら一生懸命 感謝の気持ちを込めて描いた絵です
今日持ち帰りましたので、どうぞお家に飾ってください

5月8日(木)
天候: 27/6


年長組さんのグループ決めをしました☆





まずグループを作って何をするのか!!?
先生のお話をよく聞きます。
20140508_110224.jpg
主に一斉活動や給食時に一緒に行動します
その他にグループでのお仕事があります!!


日替わりのお当番で、

1、うさぎのお水交換、えさやり

2、テーブルの台ふき。

3、「いただきます」のあいさつ。

4、テーブルの片付け。

5、ほうきで掃き掃除。

6、ゆかの雑巾がけ。


こんなにたくさんお仕事があるんですッッ(≧∀≦)
年中組さんの時より多いね(°д°)!!!






グループのお仕事がわかったところでグループのお友達発表(グループ編成は職員で決めさせていただきました)
P1140028.jpg
新しいグループのお友達とさっそく最初の活動!!

グループのお名前を決めてもらいます









1つだけお約束として、水族館いる生き物の名前で決めることにしました!!
20140508_111645.jpg
決め方はそのグループのお友達によって様々。
ジャンケン、好きな生き物、多数決...













色々話あった結果。









ひまわり組

・いるかグループ
・ぺんぎんグループ
・しゃちグループ
・くらげグループ
・かにグループ



あじさい組

・さめグループ
・くらげグループ
・いるかグループ
・いかグループ
・かめグループ


に決定しました

20140508_111105.jpg

2014-05-08-15-00-55_deco.jpg
これからなかよくヨロシクお願いしますねm(_ _)m

お子さんがどのグループになったかぜひ聞いてみて下さい!!

5月7日(水)
天候: 22/4


いちご組さんの様子です
2014-05-07-15-48-04_deco.jpg

2014-05-07-15-48-54_deco.jpg

P1130967.jpg
天気がよかったのでお外で絵の具遊びしました
大きな画用紙に、色んな色を使って描けたので楽しかったですよ(*≧∀≦*)





年中組さんと年長組さんが仲良くはないちもんめをしています
2014-05-07-15-47-16_deco.jpg
歌も覚えたね








年少組さんが毎日踊っているサンサン体操です
2014-05-07-15-45-55_deco.jpg
「アン パンチ」の場面ですね!!





明日から家庭訪問が始まります。
ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m

5月1日(木)
天候: 22/13


5月に入りました。
今日から1ヶ月間 14時降園になります!!


自由遊びの時間もたくさん取れるようになったので、子ども達ものびのび遊んでいます
2014-05-01-15-40-39_deco.jpg
お遊戯室にジャンプ台出現

小さ組さんは飛ぶのがやっとでしたが、年長組さんはカッコイイポーズを決めてから飛んでましたよ








今日から給食スタートですね
P1130927.jpg

2014-05-01-15-38-28_deco.jpg

2014-05-01-15-36-41_deco.jpg

2014-05-01-15-35-32_deco.jpg
いちご組さんと年少組は先生が、おかずとストローをさした牛乳を子ども達の席まで運びます(^^)








年中年長組さんは自分で取りに行きます。
P1130951.jpg

2014-05-01-15-41-34_deco.jpg
ひとりずつ、

「おかずと牛乳とストローください!!」

と言って受け取るようにしています☆

