4月30日(水)
天候: 19/11


年中組さん一発目の一斉活動は“こいのぼり製作



年中組さんから個人持ちになったマーカーペンと、工作ケース、下敷きの新聞紙を受け取って準備OK(^^)b
2014-04-30-14-10-32_deco.jpg
マーカーペンを持った子ども達はとっても嬉しそうでしたよ♪










一斉活動での大事なことのひとつ。
先生のお話をよく聞くこと
20140430_104837.jpg
マーカーペンの持ち方、置き方、使い方、しまい方...
こいのぼり製作の過程などなど...

ご覧の通りとっても上手でしたッ(≧∀≦)









今日はこいのぼりの目と、障子紙に鱗の部分を描きました
20140430_105029.jpg

P1130908.jpg

P1130918.jpg

20140430_111152.jpg

20140430_111204.jpg
鱗はドットにしたり、ハートにしたり、カラフルに自由に描いてみましたよ(^^)/




今日の活動はここまで
ここからどうこいのぼりに変身するかは次回のお楽しみです☆

4月28日(月)
天候: 22/10


幼稚園のFacebook始めました!!


詳しくは→コチラ←のホームページからどうぞ(≧∀≦)

4月24日(木)
天候:  20/3


とっっても天気がよかったので年長組さんとじゃがいも植えに行ってきました(*≧∀≦*)





まずは先生のお話をよーく聞くところからです!!
P1130785.jpg
みんなタネイモに興味津々でしたッ








出発ッ(^^)/
P1130787.jpg

P1130788.jpg
今年度 初の園外保育はバスで柴橋にある畑へ





まずはひまわり組さんから、一人1つか2つずつタネイモを持って一列に並びました(^^)v
2014-04-24-14-26-18_deco.jpg

P1130825.jpg
今日初めて、

「畑に入った!!畑の土を触った!!!!」

というお友達もいましたよ(°Д°)!!!







等間隔に並んだら、みんなで一斉に土のお布団をかけてあげました("⌒∇⌒")

大きくておいしいじゃがいもになるように願いを込めて...
P1130797.jpg

P1130802.jpg

P1130819.jpg
この畑栽培は年長組さんになるとできる、活動のひとつになっています。

夏の収穫までは肥料を撒いたり草むしりにも来て、子ども達と一緒にじゃがいもの成長を観察しながら収穫の喜びを味わいと考えています!!





ちなみに、一番好きなじゃがいも料理は??

と聞いたところ1位は...























去年に引き続きマックのポテトでした(笑)









帰ってからはお腹ペコペコになったので、おにぎりをモリモリ食べましたよ
2014-04-24-14-23-35_deco.jpg

2014-04-24-14-22-11_deco.jpg
いっぱい動いたあとのおにぎりは特別おいしいね♪

4月21日(月)
天候: 18/7


アンパンマン組(延長保育)の流れを紹介します。



本日(12時降園)の場合ですと、

13:00頃~昼食→トイレ→紙芝居

13:45頃~お昼寝

15:30頃~起床→トイレ→おやつ

16:00頃~自由遊び→片付け→降園準備

17:00頃~18:00 DVDを観てお迎えを待ちます


日によって内容が違ってきますが、おおよそこのような流れになっています。









お昼寝TIME
P1130711.jpg

P1130713.jpg
みんなグッスリですね







おやつTIME
P1130719.jpg

P1130720.jpg
みんなで食べると美味しいね♪





自由遊びの時間では高おにやブロックで遊びました(^O^)
P1130727.jpg

P1130730.jpg


4月16日(水)
天候: 18/10


今日からパンと牛乳が始まりました!!




年長組さんの様子です☆
P1130669.jpg

P1130670.jpg

P1130671.jpg
毎日パンの中身が変わるということで、子ども達も楽しみしているようです(^^)
今日はクリームパンでしたよ♪

4月15日(火)
天候: 19/1


今日もとっても天気が良かったのでお外で遊ぶお友達がたくさんでした
P1130623.jpg

P1130621.jpg
今週から砂遊びも始めたので、いちご組さんから年長組さんまでみんな仲良く遊びましたよ(^O^)






コチラは年少・うさぎ組さん
P1130631.jpg
お集まりにもだんだん慣れてきて、先生と一緒に手遊び中ですッ♪






明日16日~22日(火)までは12時降園になります。

12時降園の間はパンと牛乳が出ますよ~
明日は何パンかなぁ!!?

4月11日(金)
天候: 10/3


今日から新入園児のお友達も一緒に初登園

ドキドキ ワクワク(o^^o)の幼稚園生活スタートですね♪







今日と14日、15日は11時降園になります。


風がちょっぴり強かったのですが、天気が良かったのでお外で遊ぶお友達が多かったようです
P1130607.jpg
揺れてもへっちゃら








登る練習中
P1130609.jpg







「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・・・だ!!!
P1130613.jpg







これからお集まりの時間でーす☆
P1130616.jpg






明日から2つお休みが入ります。
来週また元気に登園してくだいね(>_<)

4月9日(水)
天候: 18/0



一学期の始業式




園長先生のお話を聞いて
P1130577.jpg

P1130578.jpg
園歌を歌いました♪






そして先生達の自己紹介。
P1130579.jpg
新しい先生がたくさんッ
はやくお名前覚えてねぇー(>_<)

4月7日(月)
天候: 14/3


新学期が始まりました!!

本年度もブログやりますッ(>_<)
昨年度は紹介する年次が偏ってしまいましたが、今年はなるべく全体を写していきたいと思っています(^-^ゞ
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m







今日は在園児登園日。
久しぶりに幼稚園に元気な声が聞こえてきました(^^)



朝から子ども達は、

「○○組になったよー(^^)/」

「○○ちゃん、○○くんと一緒だぁ(≧▽≦)」

「○○先生と一緒だー(^o^)v」


「新しい先生いるぅ( ; ゜Д゜)」


と元気いっぱいの様子でした(>_<)









お友達との久々の再会。
P1130557.jpg
11時降園だったから少ししか遊べなかったね(;_;)










新しいクラス
P1130562.jpg

P1130561.jpg
11日からは新入園児のお友達もきます(^O^)

みんな なかよく 1年間よろしくね♪

