3月17日(月)
天候: 9/-2


今日は年長組さんとのお別れ会の予定でしたが...



ほけんだよりの通りインフルエンザが流行してしまいました。

インフルエンザ(16人)を含め本日お休みした子は40人以上います。




感染を防ぐためお別れ会を中止する運びとなりました。








プレゼントは各年次から代表の子(インフルエンザにかかってもう治った子)を中心に行うことに!!
P1130498.jpg
在園児から卒園児へのプレゼントはコチラ↓↓↓
P1130482.jpg
時間割入れです


いちご組さんがまわりをそめて、年少組さんが折り紙でチュリップを作り、年中組さんが真ん中の絵を書きました

在園児のみんなで作ったこの時間割入れぜひ使ってみてくださいね♪





卒園児から在園児へのプレゼントはコチラ↓↓↓
P1130501.jpg

P1130500.jpg
お外で使う用の小物入れです(>_<)

虫を捕まえたり、泥だんごを入れたり、お花を入れたり、お散歩のときにも便利ですよね(^^)v









お別れ会がなくなったので、年少組さんは1年間の作品の整理をしました
P1130487.jpg
懐かしい作品もたくさん出てきたねぇ(  ̄▽ ̄)






いちご組さんはお部屋でゆっくり遊びました(≧▽≦)
P1130484.jpg

P1130485.jpg









年中組さんです!!
P1130489.jpg
指輪作りがんばってます(,,゚Д゚) !!

3月14日(金)
天候: 7/3


早いのもで卒園式まであと1週間になりました。

子ども達は毎日卒園式の練習を頑張っています!!




卒園式の練習で自由遊びの時間が少なくなっていますが、子ども達の負担にならないように、お昼ご飯を食べた後はいつもよりたくさん遊ぶ時間をとっています。



今日も通しで練習です!!
P1130476.jpg

P1130477.jpg

P1130479.jpg
入場も上手になりました。
歌も上手になりました。
返事も上手になりました。
証書を受け取るの上手になりました。
じっと座って待っている時間も上手になってきました!!


来週の月曜日はお別れ会があるため通しての練習は出来ません(>_<)
水曜・木曜は午前保育ですので、あとは火曜日に通しての練習が1度だけですね!!!






ただ心配な点がひとつ...

現在、園内でインフルエンザでお休みしている子が10名。
今日早退した子もいました。

今週から急に増えております。
内、年長組さんも2名休んでいます。


連休中にお出かけもするかと思います。
インフルエンザ対策、こまめに手洗いうがいを宜しくお願いします。


今まで子ども達が力を入れて頑張ってきた集大成の卒園式です!!
本当に流行らないことを願っております。

3月13日(木)
天候: 5/0


いちご組さんが楽しみにしていたホッケーキパティーの日
P1130453.jpg
まぜまぜして...










味見もして...
P1130454.jpg










焼くときは先生ね
P1130458.jpg










お手伝いもしました!!
P1130465.jpg











早くできないかなぁ~(。・ω・。)
P1130459.jpg











出来たッッ(>_<)
P1130468.jpg

P1130475.jpg
はちみつ、生クリーム、チョコを乗せて食べました
自分たちで作ったホットケーキは特別おいしいね♪


この後、年少年中年長組さんも分も作りましたよ




とっても楽しそうないちご組さんでしたd=(^o^)=b





3月12日(水)
天候: 3/0


本日、初めて通しての卒園式練習を行いました!!
P1130401.jpg

P1130404.jpg

P1130405.jpg
今まで部分練習はしていましたが、直接 園長先生から名前を呼ばれるのも証書を受け取るのも今日が初めて。
ちょぴり緊張したお友達もいましたね!!



P1130407.jpg
今日は退場までで約50分。
本番は挨拶や来賓紹介、祝電などもありますので約1時間を予定しています!!


とても大変だと思うけど頑張ろうね(σ≧▽≦)σ

3月11日(火)
天候: 3/-5


昨日はいちご組さんが年少組さんを見学しましたが、今日は年少組さんが年中組さんを見学しました!!
P1130380.jpg
ちょうど年中組さんは絵の具の活動をするところです







個人持ちの絵の具は今日初めて使います
P1130388.jpg
自分の絵の具ということもあって子ども達は嬉しそう(≧∇≦)
P1130390.jpg

P1130396.jpg
色んな色を使ってみましたよ







後片付けも楽しそうでした(>_<)
P1130399.jpg
水洗いする順番待ちの時、使った絵の具を混ぜ合わせてどんな色になるか興味津々(^^)
キレイな色を作ったお友達もいましたし、全部混ぜてしまった変な色になってしまった子もいましたねo(T□T)o

3月10日(月)
天候: 3/-3


日中はとっても天気が良かったので、年中組さん全員でお外にでました
P1130361.jpg
スキーウェアに着替えて準備万端




外では雪合戦や、ねずみのしっぽ取りゲームなどをして楽しみました☆
P1130362.jpg

P1130363.jpg

P1130364.jpg

P1130365.jpg
天気がよすぎて汗かいたね








コチラは年少組さんのお集まりの様子。
P1130370.jpg
と思いきやいちご組さんも混ざっています

いちご組さんは4月から年少組さんになるため、どんなお集まりをしているんだろう??と体験しにきましたッッ

いちご組とても立派でした(^^)v






年長組さんはお寺で仏教婦人会のみなさんに卒園の歌の発表を行いましたよ♪
P1130372.jpg

P1130375.jpg
とっても上手だったと誉められてプレゼントまで頂きました(>_<)
やったね(*≧∀≦*)

3月7日(金)
天候: 1/-5



自由遊び中、

「幼稚園の近隣から出火!!」

の放送が流れました!
P1130345.jpg
火事なのでしっかりお口を塞いでいますね。
P1130349.jpg
最後の避難訓練


とっても上手でした!!
去年の5月から始まったこの避難訓練、最初の頃は小さい組さんは非常ベルを聞いただけで泣いてしまう子もいました。

徐々に慣れきてふざけてしまう大きい組さんも出てきました!!


でも園長先生から、

「みんなの命を守る大切なベルなんだよ」

と教えてもらって、今では条件反射のように近くの先生の所に集まれるようになりました!!


避難訓練はお集まり時、自由遊び中、食事中、お昼寝中など、いつ起きるか分からない災害に備えて、どんな状況でも対応出来るように訓練します。
お昼寝中はまぁ大変でした...


来年度は今の年中組さんがお手本となって新入園児のみんなにカッコイイ所をみせてくださいね♪

年長組さんはモチロン小学校に行っても幼稚園での訓練を忘れずにね☆




これで今年度の避難訓練はおしまいですが、もしかしたら本当に非常ベルを鳴らす場合もあるかもしれません(>_<)


でも今のみんななら素早く避難できるもんね!!
無いことを願います








コチラは自由遊びの様子。
P1130343.jpg

P1130342.jpg

P1130341.jpg
避難訓練を挟みましたがめいっぱい遊びましたよ\(^o^)/






年長組さんは思い出ファイルの整理をしました!!
P1130350.jpg

P1130352.jpg
今年度1年間でたくさんを作品を作ったね

3月6日(木)
天候: 3/-3



卒園式まであと15日...

ということは年長組さんが幼稚園に登園するのは10日間しかありません(>_<)





現在、卒園式に向けて猛練習中です!!
P1130324.jpg
入場行進




この並びは確定ではありません。
多少場所の移動があります!!
P1130327.jpg



歌の練習も毎日頑張っています


今年の卒園の歌は、“ビリーブ” “こころのねっこ”です!!

2曲ともとってもいい歌なので、素敵な歌を届けられるように頑張ろうね

3月3日(月)
天候: 5/-1


3月生まれのお友達は7人。
P1130293.jpg
年長組さんがいなくて、年中組5人、年少組1人、いちご組1人でした



いつものように組、名前、何歳になったか!!?
をみんなの前で発表します



3月の歌。うれしいひな祭りも歌いました







今月はひな祭りお誕生会ということで、先生たちからのプレゼントは...















P1130298.jpg
アイドル(°д°)...と急に紹介された先生たちのゴム跳び遊びと...

















お内裏様とお雛様が来てくれましたッッ⊂('ω'⊂ )))Σ≡
P1130302.jpg
しかも二人羽織...Σ(|||▽||| )












そして今日の給食は手作りお弁当ではなく、ひな祭り特別お弁当!!!(>_<)
P1130306.jpg
メニューはみんなの大好きな、お寿司・稲荷・唐揚げ・エビフライ・焼売・肉巻きポテト・ヤキソバ・ジュース
P1130308.jpg
大きい組さんと小さい組さん混合で食べました(•ө•)♡
とっても美味しかったね



