2月28日(金)
天候: 10/2


2月の避難訓練を行いました

今回はお集まり中に地震が起きた設定。
P1130245.jpg
避難を始めてから全員の人数確認して報告するまでの時間は約5分でした!!!

今までで一番早かったのと思います


来月が今年度最後の避難訓練となります。
気を抜かずに頑張りましょー(>_<)







年中組さんです!!

おひなさま製作 まだ完成じゃなかったですm(_ _)m
P1130252.jpg

P1130253.jpg

P1130257.jpg

P1130258.jpg
ももの花の台紙に金紙をちぎって貼って完成です








明日は年長組さんの保育参観日です!!!

いちご年少年中組さんはお休みとなりますのでご協力よろしくお願い致します。


2月27日(木)
天候: 10/2



卒園式に向けて歌の練習が始まってます。
P1130239.jpg
今はお昼の自由遊びの時間をちょっぴり短くして練習してますよー(^^♪






年中組さんのおひなさまが完成しました(>ω<)
P1130227.jpg






こちらは年少組さん♪
P1130230.jpg

P1130232.jpg
手形を取って...
何が出来るかはお楽しみ☆

また紹介したいと思います(^^ゞ



2月26日(水)
天候: 8/-1


今日はとっても天気が良かったのでいちご組さんみんなでお外に出ました





お外で十分遊んだあとはお待ちかねの宝探しゲーム






「雪の中にかくれんぼしてるから探してみよぉー


ということで、いちご組さんはみんな必死で探しました(≧ω≦)


なんてったってめんこちゃんゼリーがかかってますもん
我さきにと雪を掘るいちご組さんでした(>ω<)








全員無事にゼリーを見つけたところで、「いただきます
P1130208.jpg

P1130209.jpg

P1130211.jpg
ちょっと冷たくなってておいしかったね♪








年長組さんは年中組さんに大谷流花笠音頭を披露しました
P1130213.jpg

P1130217.jpg
来年度、今の年中組さんが踊れるように教えてあげてね

2月25日(火)
天候: 5/-8



今日は紙粘土を使って...
P1130193.jpg
こねこねこねこねこね...







全体に馴染むまでひらすらこねる作業です(>_<)
P1130192.jpg






結構かたいので力も使います
P1130191.jpg





もうちょい
(,,゚Д゚) ガンバレーー!!!
P1130189.jpg










こうな風になりました
P1130200.jpg
次は昨日作ったお顔、おうぎ、しゃくを貼りますよ♪







年長組さんにくのいち現る
P1130194.jpg
なぜ現れたのかはよくわかりませんでした

2月24日(月)
天候: 5/-4


年中組さんが一斉活動でおひなさま製作を行いました
P1130173.jpg

P1130171.jpg

P1130174.jpg
今日はお内裏様とお雛様のお顔を描いて、ちよ紙をしゃくとおうぎの形に切ることろまで行いました(^^)

明日は紙粘土を使って身体を作ります。





年長組さん
P1130177.jpg
お絵かきTIME(≧▽≦)

2月21日(金)
天候: 2/-2


年中組さんは先日取った手型にクレヨンを足して作品を作りました。
P1130149.jpg
途中はこんな感じ
P1130152.jpg

P1130153.jpg
草木や太陽ちょうちょも描きました(^_^)
P1130157.jpg

P1130158.jpg

P1130155.jpg
みてみて
とってもきれいなお花の完成





いちご組さんは身長体重を測りました♪
P1130161.jpg

P1130163.jpg
完成したお雛様をみんなで見せあいっこもしましたよ




ちなみに...
年少・ひよこ組さんはバスでみなみ保育所へ行って、そり滑りを楽しんできました

2月20日(木)
天候: 3/-5


いちご組さんのおひな様製作☆
P1130137.jpg
お洋服を折るのとっても上手になりました





年長組さんのお部屋ではアクセサリー屋さん
P1130140.jpg
いちご組さんにはただでプレゼントしてくれました(>_<)
ありがとね





年中組さんは昨日の手型に続いて、今日は足型を取りました
P1130142.jpg
イスを移動しながら、先生3人がかりですッ







年長組さんのおひな様製作は完成間近!!?
P1130144.jpg
さすが年長組さん映えますねぇ~

2月19日(水)
天候: 1/-5


いちご組さんっ
P1130120.jpg

P1130124.jpg
温泉を掘っています
P1130122.jpg

P1130125.jpg
天気が良かったので全員 お外に出て遊びました(^O^)




年少組さんも!!
P1130121.jpg






年中組さんは手型を取りましたよ♪
P1130128.jpg

P1130129.jpg



2月18日(火)
天候: 1/-4


昨日の続きです!!
今日は台紙を作りました(^_^)
P1130113.jpg
幼稚園ではあまり使わないの折り紙




まず手でちぎって、
P1130114.jpg
のりで貼る手先の作業!!
P1130116.jpg

P1130118.jpg
大きさは人それぞれ。
折り紙にのりをつけて貼るお友達もいれば、紙皿全体にのりをつけてから貼るお友達もいましたよ♪







年少組さんの自由遊び&お片付けの様子。
P1130107.jpg

P1130109.jpg






年中組さんは身長体重を計りました!!
P1130119.jpg





1Fホールに飾りました
P1130106.jpg

2月17日(月)
天候: 3/-1


年長組さんは一斉活動でお内裏様とお雛様を折りました(>_<)
P1130081.jpg
先生のお手本をよーく見ながらね☆





千代紙は12種類から2枚選びました
P1130083.jpg
がんばっています。






途中はこんな感じ☆
P1130084.jpg





完成
P1130087.jpg

P1130088.jpg

P1130090.jpg

P1130091.jpg
年長組さんにとっては簡単だったかな!!?

2枚目を折るときは、もう全部覚えていて先生のお手本なしで折れるお友達もいましたよ♪




今日はここまででした。
また紹介したいと思います!!





本日の手作りお弁当
P1130095.jpg

P1130096.jpg
年少組さんのお友達です!!
男の子同士で楽しそうッ

2月14日(金)
天候: 1/-5



いちご組さんの集団遊び“あわぶくたった”の様子です





おに(今回はおばけ)さんを決めて...
P1130022.jpg
「あーぶくたったー にえたったー(^^)」


「にえたかどうーだか たべてみよー( ゚v^ ) 」


「ムシャ ムシャ ムシャ(〃)´艸`)」






「まだにえない(._.)」
P1130028.jpg
「あーぶくたったー にえたったー(^^)」


「にえたかどうーだか たべてみよー( ゚v^ ) 」


「ムシャ ムシャ ムシャ(〃)´艸`)」









「もうにえた(^O^)」







「戸棚に しまって(∵`)」





「カギかけて ガチャガチャガチャ





「おててをあらって ゴシゴシゴシ





「ごはんをたべて ムシャムシャムシャ





「歯をみがいて シュッシュッシュッ





「お風呂に入って ジャブジャブジャブ





「パジャマに着替えて





「お布団しいて ね ま しょ
P1130023.jpg
*-ω-)ノ" オヤスミー♪








「トン!! トン!! トン!!」




「なんの音??」
P1130024.jpg
「かぜの音


「あーよかった(´。`)」














「トン!! トン!! トン!!」



「なんの音??」



「くるまの音



「あーーよかった┐(-。ー;)┌」













「トン!! トン!! トン!!」



「なんの音???」

















おばけの音(°д°)!!!!!
P1130025.jpg


「キャーーーー!!!!!」


P1130027.jpg

「にげろ









と、こんな感じで集団遊びを楽しみました(>_<)
とっても楽しそうでしたよ







明日はいちご年少年中組さんの保育参観日となっております。

年長組さんはお休みになりますのでお間違いのないようにお願い致します。

2月13日(木)
天候: 2/-4


昨日いちご組さんは、折り紙でいぬさんとねこさんを折りました
P1120982.jpg

P1120984.jpg


P1120986.jpg
折ったおりがみにクレヨンでお顔もかいて、のりで画用紙に貼りました(^-^)




続いて年少組さん!!
20140213_105945.jpg

20140213_105836.jpg

20140213_105657.jpg
ハサミを使った手先の作業です




年長組さんのお部屋にある回転寿司屋さん
20140213_093724.jpg
色んなお寿司が食べ放題ッ(>_<)



2月12日(水)
天候: 4/-8


年中組さんにお店屋さんオープン
P1120942.jpg
お寿司、ハンバーガー、ケーキなどを売っています(>_<)



こんなにたくさんのお友達が買いに来てくれましたよ
P1120943.jpg

P1120944.jpg
明日はもっとメニューを増やすそうです!!
まだ買いに来てないお友達はぜひ遊びに来てね





いちご組さんの様子。
20140212_113111.jpg

20140212_113149.jpg
いつも食事時でスミマセンm(_ _)m
今日、明日とおりがみでの製作を行っているので、明日は紹介したいと思っています(^-^)

2月10日(月)
天候:2/-6

昨日までの大雪で園庭にも雪がたくさん積もりました

天気も良かったのでお外で遊ぶことに(^O^)
P1120911.jpg
新雪気持ちいぃ
P1120917.jpg

P1120926.jpg
大きなお山の完成~!!!







いちご組さん
P1120904.jpg
車作ってもらったよ(>_<)







年中組さんのおにさんもそろそろ出来上がり☆
P1120906.jpg
仕上げは絵の具で背景をそめました







年長組さんはコチラ
P1120939.jpg
丸い色画用紙に“今年度 1年間の中で楽しかったこと”
の絵を描きました

P1120935.jpg

P1120937.jpg

P1120940.jpg
○○先生と遊んだこと、お泊まり保育での冒険やそのあとの花火、プール、運動会、お遊戯会などなど...
自分にとって一番楽しかったことを描きましたよ

2月5日(水)
天候: -5/-7


~お知らせ~
先日配布しましたコチラ↓↓↓
P1120845.jpg
“だいごろうと六地蔵"の絵本が人形劇になります

人形劇ならではの動き、絵本とはまた違った面白さ多数ですので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね


2月23日に行われるさがえほんまつり。当日、会場に展示する絵をお願いされました(≧ω≦)
そこで絵がとっても上手な年長年中組さんに描いてもらうことに









この絵本を読んでから、
s-P1080359.jpg
年長組さんは1年間。お地蔵様という存在を身近に感じていたと思います。

5月に寒河江市商工会青年部から“だいごろうと六地蔵"のよみきかせと絵本を頂き、その絵本を見て実際に見に行ってみよう

ということで実際に六地蔵を見に行き、テレビでも放送して頂きました

また、お泊まり保育、運動会ではお地蔵様からのお手紙が届いたんですっ(>_<)

そして今回、 さがえほんまつり で『人形劇 だいごろうと六地蔵』が行われるにあたって、好きな本の1コマという題だったのですが、お地蔵様にゆかりがあるということで、 “だいごろうと六地蔵" の絵本の中から描くことにしました
P1120833.jpg

P1120834.jpg

P1120838.jpg

P1120842.jpg
夜泣き地蔵やよだれ地蔵、かさ地蔵にオリジナルなお地蔵さま...だいごろうもいます☆

これから絵具も使う予定です。








年中組さんはこんな感じ
P1120830.jpg

P1120817.jpg

P1120807.jpg
まだ記憶に新しいおにさんを描きました(|| ゚Д゚)
年中組さんは一斉活動では行っていませんので、自由遊びの中で描いています!!

この絵は15日の保育参観日にも展示する予定ですのでお楽しみに☆

2月3日(月)
天候: 8/2





2月生まれのお友達は17人
P1120742.jpg
年長組さん7人!!






P1120746.jpg
年中組さん5人!!









P1120752.jpg
年少組さん4人!!&いちご組さん1人です☆







今回のお誕生会は題して“豆まきお誕生会

今日に合わせて、各年次でおにさんのお面や豆入れなどを製作しました!!

子ども達も、これを持って帰ってお家でパパやママにおにさんになってもらい、和気あいあいと豆まきをするんだろうなぁと思っているはずです!!

しかし...























子ども達は気づいています...


特にいちご組年少組さんから入園しているお友達は、

「どうせ今日おにくるんでしょ!!?」

「こわぃよ

とちょっぴり不安な様子









そんなことを一切知らないいちご組さんはお家で豆まきする練習をしました
P1120755.jpg
「鬼は外~」

「福は内~」

上手これでお家でも大丈夫だね なんて言ってると...















おに登場!!!!!
P1120758.jpg
固まるいちご組さん
お部屋に入らない予定だったおにさんが部屋に入ってきて大パニック


でも勇敢に豆を投げて戦ったお友達もいたんですよぉ

いちご組さんはおにさんと初めての対面でした









続いて年少組さん(つд⊂)
P1120764.jpg
先生の後ろに隠れる子、逃げ回る子、戦う子がはっきりしていましたヽ(゚Д゚)ノ

年少組さんもほとんどの子がおにさんと初対面だったからビックリしたね(°д°)!!!









最後はお遊戯室で年中年長組さん(^^)
P1120770.jpg
お面を被っているのは年長組さんです!!











はりきっておに登場!!!!
P1120781.jpg
「先生~助けて~(>_<)」

P1120777.jpg
年長組さんはさすが!!
逃げながら豆を投げ、落ちたのをまた拾っては豆を投げる作戦で大活躍(≧∇≦)b







おにさんを退治した後、豆をたべました
P1120796.jpg
落花生の殻が硬かったけど美味しかったね♪







本日の手作りお弁当
20140203_114607.jpg
おにさんお弁当がとっても多かったです(。・ω・。)

20140203_114742.jpg
そして本日から年長組さんのみ、牛乳が100ml→200mlになりました

