1月29日(水)
天候: 3/-3


いちご組さんの様子です
P1120671.jpg

P1120675.jpg
おにさんの目を貼ってクレヨンでお顔を描きました

P1120700.jpg
上手でしょッッ(>_<)







続いて年少組さん
一斉活動で行いました!!
P1120677.jpg

P1120679_20140129134926d5a.jpg

P1120684.jpg
クレヨンで髪の毛とお顔を描いて、角をつけましたよ(^O^)








年中組さんも一斉活動で
P1120678.jpg

P1120689.jpg
準備していただいた牛乳パックを使って、まずペンで髪の毛を描きます



あとは適当な大きさの画用紙(黒、白、赤、オレンジ)を顔のパーツに切ってのり付けしました(^^)
P1120699.jpg

P1120698.jpg
おにさんの顔真似(笑)



完成はこんな感じ☆
豆入れになりました!!
P1120701.jpg
これでいつおにさんが来ても大丈夫だね(≧∇≦)b

1月28日(火)
天候: 6/-8



2月も間近ということで...






おにの製作が始まりました


まずは年長組さんから紹介します。




今日はおりがみをちぎってのりで貼り、角をつけるまでの作業でした!!
P1120656.jpg

P1120661.jpg
色は自分の好きな色から選びましたよ♪
P1120663.jpg
こんなかわいいおにさんも(。・ω・。)




イロトリドリのおにさんd(゚∀゚。)!!
P1120667.jpg
完成が楽しみです☆





年長組さんの女の子を中心に編み物が流行ってます
P1120658.jpg
コチラは手編み
マフラーにしたりするそうですよッッ

1月27日(月)
天候: 2/-5


年長組さんが手形に続いて足形も取りました(^ω^)
P1120633.jpg

P1120638.jpg
足もどのくらい大きくなってるかなぁ??








遊びの様子です。
P1120630.jpg
いちご組さんのお部屋でお花作りかな(>_<)








お部屋でカゴメカゴメ
P1120632.jpg






お外で遊んで来たいちご組さん
P1120641.jpg
上手にハンガーに掛けれるかな









今日は手作りお弁当!!
P1120645.jpg

P1120651.jpg
年中組さんは仲良しのお友達と一緒に食べましたよ♪






お当番さんは雑巾がけも頑張りました(^▽^)o
P1120655.jpg
ピカピカになりましたね

1月24日(金)
天候: 7/-9


とっても天気がいい今日、チューブ滑りに行くのは年中組さんです(^ω^)



絶好のチューブ滑り日和でした♪
s-P1120598.jpg
始めに自然の家の方から、チューブ滑りをする上での注意点などお話を聞きます。





準備が出来たお友達から早速滑ってみることにヽ(^o^)丿
s-P1120601.jpg

s-P1120606.jpg
天気が良すぎていつもより少しスピードが出なくなってたそうです。
でも年中組さんにはちょうど良かったね






こんな滑り方もとっても楽しいですよ
s-P1120623.jpg
前のお友達が後ろのお友達の足を持って...








連結
s-P1120617.jpg

s-P1120620.jpg
連結を長くすることによってスピードが増します!!
そして何よりみんなでワイワイ行けるのでとっても楽しそうでしたよ








何回か登る頃には汗をかいているお友達もいました(;´Д`)
s-P1120608.jpg
疲れたけど楽しかったね♪

1月23日(木)
天候: 2/-2


年長組さんが楽しみにしていたチューブ滑りに行く日です
s-P1120574.jpg
場所は朝日少年自然の家








一人ずつチューブを持って...
s-P1120576.jpg








準備ができたお友達からスタート!!!
s-P1120578.jpg
コースは直線コース、ぐねぐねコース、ジャンプコースがありましたo(^o^)o





(^o^)ノ イエーイ!
s-P1120579.jpg

s-P1120581.jpg
た~のし~\(^o^)/







滑るのはとっても楽しいのですが...
s-P1120582.jpg
帰り道はまぁ大変50m以上あるコースをチューブを持ちながら登ってきます

頑張って何回も挑戦したお友達は6回も7回も滑ったそうですよ♪





明日は年中組さんが行く予定です。

1月22日(水)
天候: 3/-3



年中組さんの様子です。

年中組さんもあと2ヶ月で年長組さんになります!!
年長組さんになるとグループを決めてお当番のお仕事がたくさん出てくるんです(>_<)


そこで年中組さんもそれに先駆けて、グループを作ってみました(>_<)
グループ編成はこちらで決めましたが、グループのお名前はそれぞれ話し合って決めましたよ♪






動物の名前にしました。


すみれ組

いぬ

うさぎ

チーター

ハムスター

とらねこ




たんぽぽ組

きりん

ねこ

りす

うさぎ

ぞう



「あの動物がいぃ(^^)」

「この動物がいぃ(≧▽≦)」

と多少揉めながらも、話し合ったりじゃんけんをして決めましたよ(^^♪
P1120565.jpg

P1120566.jpg

P1120568.jpg

P1120570.jpg
お子さんがどのグループになったか??誰と一緒になったか??ぜひ聞いてみてくださいね(^^)/








さっそく今日からお当番のお仕事です。
P1120572.jpg

「準備は出来ましたか??」

「はい。できました」

「手を合わせてください」

「はい!!合わせました」

「みんなでどうぞ」

「いただきます」


↑↑↑こちらが“いただきます”のあいさつです。
初めてなのにとっても上手でしたo(^o^)o

ちなみに、これからは月曜日の手作りお弁当の日以外は、基本的にこのグループのお友達と一緒にテーブルに座ってご飯を食べます。




お当番のお仕事はこの他にも給食の後片付け、雑巾拭きなどもします。
また紹介していきたいと思ってます!!

1月22日(火)
天候: 4/-1


1月のお誕生者は16名。
s-P1120536.jpg
年長組さん4名!!






s-P1120537.jpg
年中組さん6名!!






s-P1120539.jpg
年少組さん5名!!
いちご組さん1人です!!




いつものように年長組さんから、

「○○組の○○です!!○歳になりました(>_<)」とみんなの前で発表しました!!
小さい組さんもとっても上手でしたよ♪





お誕生者への質問コーナーでは、

「すきな飲み物は何ですか??」

「大きくなったら何になりたいですか!!?」と代表のお友達が質問してくれました(^^♪






その後は...
s-P1120543.jpg
Happy birthdayの歌と1月のお歌“カレンダーマーチ”を歌って、いつもならここで先生からのプレゼントがあるのですが、今月はお休み...(._.)




その代わりに、
先週だんごさしをした時にお団子を食べていなかったので、だんごさしした時の部屋に集まって、お団子をたべました
s-P1120544.jpg

s-P1120545.jpg

s-P1120553.jpg

s-P1120555.jpg


s-P1120563.jpg
しょうゆ団子美味しくいただきました

1月20日(月)
天候: 3/-5


久しぶりの交流会。
s-P1120438.jpg
今回はみなみ保育所にお邪魔しました!!





合同でリズム遊び(≧▽≦)
s-P1120461.jpg

s-P1120467.jpg

s-P1120473.jpg

s-P1120477.jpg

s-P1120481.jpg

s-P1120497.jpg
いろんな動きがあって楽しかったね♪









そして、動いたあとは1番楽しみにしていた...









給食の時間(≧ω≦)
s-P1120519.jpg

s-P1120520.jpg
メニューはエビピラフ、鶏肉、ブロッコリー、トマト、クラムチャウダー、パイナップル...だったそうです(^^♪


とっても美味しかったそうですよ(≧ω≦)

1月17日(金)
天候: 3/-3


だんごさしを行いました



うる粉に少しずつお湯を入れながら、耳たぶくらいの硬さします。
s-P1120404.jpg
魔法の粉も入れ、色もつけて準備OK!!




s-P1120405.jpg
お団子の色ごとに年少年中年長組さんが各クラスに分かれて行いました






ころころころ...上手に丸くなるかな!!?
s-P1120413.jpg

s-P1120421.jpg
お団子の色は黄色黄緑オレンジの全部で6種類!!!

この色には豊作や商売繁盛、家内安全など一年の福を呼び込むという意味があるそうです。







まん丸になったら、お鍋の中にポチャン。
s-P1120423.jpg
お湯がはねないようにそーっと入れました(>_<)









しばらくしてお団子がプカプカ浮いてきたら、今度は飾り付け
s-P1120432.jpg

s-P1120434.jpg
大きい組さんは小さい組さんに教えてあげながら、お団子をみず木にさしました
色んな色があってとっても華やかになったね☆

1月16日(木)
天候: 4/-3


昨日は外での遊びの様子を紹介しまたので、今日は室内での遊びの様子をどうぞ。
s-P1120376.jpg
パズル
上手に出来るかな??




s-P1120384.jpg
手作りすごろく




s-P1120385.jpg
年長組さんはトランプもできます(^^♪





s-P1120374.jpg
これからお外に行ってきまぁーす(^^)/







いちご組さんは自由遊びの中で雪だるまの製作を行いました
s-P1120370.jpg

s-P1120383.jpg
指でしっかりのりをのばして...
どんな雪だるまが出来るかな!!?





年長組さんは手形を取りました
s-P1120390.jpg
みんなの手 どのくらい大きくなってるかなぁ






1月のお歌は“カレンダーマーチ”
s-P1120393.jpg
【歌詞】

一月いっぱい 雪よふれ
二月の庭には ふくじゅそう
三月寒さに さようなら
四月に小学一年生
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで

五月だごらんよ こいのぼり
六月ろうかに てるてる坊主
七月しようよ 水あそび
八月ハアハア あああつい
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで

九月に栗の実 もう秋だ
十月十五夜 お月さま
十一月準備だ 冬が来る
十二月ジングルベル クリスマス
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで♪



楽しい歌なのですぐに覚えられそうだね






明日はだんごさしです!!!
s-P1120400.jpg
ということでアンパンマン組さんがみず木の芽を摘んでくれました!!

明日、お楽しみに☆

1月15日(水)
天候: 3/-7


遅くなりましたが...





明けましておめでとうございます

昨年より長い間ブログをお休みして申し訳ありませんでした。
本日よりまた再開したいと思います!!
今年もどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m





さて、今日は朝からとっても寒かったのですが天気が良かったので雪遊びを始めました(^o^)ノ イエー!



雪遊びをするときは必ずスキーウェアに着替えてから行きます!!
年中年長組さんはもう一人で着替えられますよ♪
s-P1120357.jpg
スキーウェアの準備がまだのお子さんは早めに用意をお願いします。





準備ができたらお外へ
s-P1120344.jpg

s-P1120345.jpg

s-P1120346.jpg

s-P1120348.jpg

s-P1120349.jpg

s-P1120350.jpg
かわいいスキーウェアがたくさんッッ(。・ω・。)
かまくら作りや雪合戦など雪遊びを楽しみました










年長組さんのみ交通安全教室を行いました
s-P1120364.jpg

s-P1120368.jpg
雪が降ったときの道路の渡り方はモチロン、雪遊びでの注意点などキツネくんとたぬきくんが教えてくれました!!



もうすぐ一年生ということで、ランドセルも背負わせて頂きました

「似合ってたよ

