11月29日(金)
天候: 9/1


年中組さんの踊りをを紹介します!!





虹の彼方
s-P1110971.jpg
オズの魔法使い Over the Rainbow 日本語verです








打て打てGENKI太鼓
s-P1110964.jpg
バチを持って踊る元気溢れる踊りになってます









にんにん にんじゃ
s-P1110974.jpg
年中組の男の子がにんじゃに変身っ








フェスティ・パーリー
s-P1110979.jpg
年中組の女の子がスカートを履いてノリノリに踊りまくります





明日の保育参観でも年中年少いちご組さんは踊りを披露すると思います!!

楽しみにしていてくださいね☆

11月27日(水)
天候: 14/3


今日は年長組さんを紹介します!!





大谷よさこいDancing!!
s-P1110946.jpg

s-P1110949.jpg
力強くカッコイィ踊りになっています








スペイン・ファンタジー
s-P1110952.jpg

s-P1110955.jpg
年長組さんの女の子だけの踊りです!!
とっても華やかで流石年長組さん!!という踊りになっていますよー







【劇】うらしまたろう
s-P1110957.jpg

s-P1110962.jpg
まだまだ登場人物が出てきます!!!

15分くらいのちょっぴり長い劇になります(>_<)
本番が楽しみですね





また紹介していきたいと思っています。

11月26日(火)
天候: 12/87


年少組さんのお遊戯会の踊りの練習です☆








・ドンドンどうぶつ大冒険
s-P1110919.jpg

s-P1110920.jpg








・ダンス de デーオ!!
s-P1110923.jpg

s-P1110924.jpg










・お花とことり
s-P1110933.jpg

先生のお手本を真似ながら毎日楽しく踊っていますよ~(>_<)

11月22日(金)
天候: 11/5


今日は大根収穫日です
s-P1110832.jpg
「こうやって抜くんだよ~」

と鈴木先生のレクチャーを受け...










子ども達も抜いてみました
s-P1110833.jpg
雨のせいか、なかなか抜けませんでしたが...


一生懸命に、

「よいしょ!! よいしょ!!!」...












「抜けたーー(>_<)」
s-P1110845.jpg

s-P1110851.jpg

s-P1110853.jpg

s-P1110863.jpg
大収穫!!!
2本も3本も抜いてくれたお友達もいましたよ







幼稚園に帰ってからは、大根がキレイになるようにごしごし
s-P1110885.jpg
水は冷たくて大変でしたが、今日持ち帰る大根になるかもしれない!!ということで冷たさに負けず頑張りました



キレイになったよ
s-P1110878.jpg
年長組さんはお土産に1本持ち帰りました


「今日おでんになるんだよっ♪」

と早くも教えてくれたお友達もいました!!
ぜひご家庭でおいしい大根を食べて下さいね☆

11月21日(木)
天候: 8/3


年長組さんは以前紹介したので、まずは年中組さんから






“打て打てGENKI太鼓”

s-P1110821.jpg










“フェスティ パーリー”

s-P1110822.jpg










“にんにん にんじゃ”

s-P1110825.jpg









“虹の彼方”

s-P1110829.jpg


↑↑↑の4つになります!!






年少組さんは、


・ダンス de デーオ!!

・お花とことり

・ドンドンどうぶつ大冒険



いちご組さんは、

・さんぽ


になります。
お子さんにどの踊りを選んだか聞いてみて下さいね☆








年中組さんは一斉活動も行いました
s-P1110810.jpg
選んで...


s-P1110813.jpg
折って...



s-P1110815.jpg
しっかり先生のお話を聞かないとわからなくなるよね



s-P1110817.jpg
リス出来た(^-^)


s-P1110819.jpg
今日は貼る作業まで!!
明日はお顔を描きますよー

11月18日(月)
天候: 9/3


11月のお誕生者は10名!!
s-P1110760.jpg





s-P1110762.jpg
年長組さん4名。






s-P1110765.jpg
年中組さん3名!!






s-P1110768.jpg
年少組さん2名、いちご組さん1名です!!!



お誕生者への質問では、

・大きくなったら何になりたいですか??

・すきな果物は??

・すきな野菜は??



の3つの質問でした。
質問したお友達も答えてくれたお誕生者もとっても上手でしたよ(>_<)


次にハッピバースデーのお歌と、11月の歌“たきび”を歌いました♪





そのあと、いつもなら先生達からの出し物のプレゼントなのですが、今回はこちらの方々にお願いしました!!






ヘルスメイト(食生活改善推進員)のお姉さんたちです!!
s-P1110771.jpg



子どもたちにわかり易く、アンパンマンの人形を使ってうんちのお話や野菜クイズなどをしていただきました(^O^)
s-P1110778.jpg






小腸の長さだそうです!!
s-P1110776.jpg
子どもでも5メートル、大人で6~7メートルあるそうですよ。





最後は実際に野菜に触れてみました
s-P1110782.jpg

s-P1110785.jpg
これで少しでも野菜に興味をもってくれると嬉しいですね☆

ちなみに今日の手作りお弁当では、意識して野菜を食べるお友達がたくさんいましたよ(^-^)


11月15日(金)
天候: 11/3


年長組さんがお遊戯会の踊りを決めました





【劇】うらしまたろう



大谷よさこいDancing!!



スペイン・ファンタジー





お子さんがどの踊りを選んだか、ぜひ聞いてみて下さいね☆

11月14日(木)
天候: 10/1


年少組さんが一斉活動でくりの製作を行いました!!
s-P1110728.jpg
こんな風にして折り紙を折ったよ







折った折り紙にクレヨンでお顔をかいてあげました
s-P1110721.jpg

s-P1110722.jpg

s-P1110723.jpg

s-P1110724.jpg
とっても上手で美味しそうなくりさん完成

11月13日(水)
天候: 6/-1


今年も もうこんな時期がやってきました(>_<)
s-P1110673.jpg
これで子ども達に温かいご飯をお届けしたいと思います☆








さて、ここからは昨日の話です!!
年中組さんに実習生が入っているのですが、その実習生による部分実習の様子を紹介します。(すみれ組さんだけです!!)




一斉活動で製作を行いました
s-P1110674.jpg






ピンク水色黄色黄緑の画用紙から1枚選んで...
s-P1110680.jpg







ハサミを使った手先の活動
s-P1110683.jpg


みんな真剣です
s-P1110690.jpg








今度はのりを使って...
s-P1110691.jpg
ペタペタ









完成
s-P1110693.jpg

s-P1110694.jpg
そう帽子付きのどんぐりを作ってましたぁ(>ω<)
とってもかわいぃですねぇ




誰だかわかるかな!!?
s-P1110702.jpg




昨日作ったどんぐりは今日すみれ組の壁に集まっていました(^^)
s-P1110708.jpg
いろんなどんぐりさんがいてなんだか楽しそうだね




ちなみに今日はたんぽぽ組さんが、実習生とお遊戯室で障害物リレーを楽しみましたよ(^o^)ノ イエー!

11月11日(月)
天候: 8/5


映写会は全園児で楽しみました☆
s-P1110661.jpg

s-P1110664.jpg
お話は2つ。

“ゆうかんな十人のきょうだい”

“どんぐり森へ”



いちご組さんは1本だけ観てお部屋に戻りました。

11月7日(木)
天候: 15/7




11月のお歌は“たきび”です
s-P1110657.jpg
年中組さんは今日から歌い始めました(^^♪

【歌詞】

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
きたかぜぴいぷう ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
そうだん しながら あるいてく



お父さん・お母さんとぜひ一緒に歌ってみては(>ω<)






自由遊びの様子です☆
s-P1110649.jpg

s-P1110652.jpg
年長組さんはどろだんご作りが流行ってますよ(^^)/


s-P1110650.jpg
お部屋ではどんぐりに爪楊枝を刺した、どんぐりコマ屋さんがオープン
小さい組さんにチケットを渡して販売しました(≧∇≦)b

11月6日(水)
天候: 18/3


今回の交通安全教室は年長組さん抜きの、年中年少組さんだけで行いました!!
s-P1110632.jpg
年少組さんが初めてということでカモシカクラブのお姉さんたちが、たぬきときつねになってわかり易く教えてくれましたよ

s-P1110639.jpg
ストップのお約束の時は年中組さんがお手本となってビシッと決めてくれました
上手でした☆






その間、年長組さんは歩いて若葉公園へお散歩に行きました(^^♪

いちご組さんはバスで谷地の中央公園へ行ってきました(^-^)/









そして午後からは幼稚園での演劇教室
こちらはいちご組以外全員参加です!!

お願いしたのは“劇団 しらかば”さん





お遊戯室が舞台に大変身...
そして電気も消えていよいよ人形劇のはじまり はじまり~
s-P1110642.jpg

人形劇「おむすびころりん」


【あらすじ】
おじいさんは、いつものように山へ柴刈りに出かけ
ました。一仕事を終え、おばあさんの握ったおむすび
の包みを開けて食べようとすると、おむすびが手から
落ち、山の斜面を転がり落ちました。おじいさんは慌
てておむすびを追いかけました。木の根元に空いた穴
に落ちてしまったのです。おじいさんが穴の中を覗き
見ると、何やらとても楽しい歌声が聞こえてきました。
おむすびをまた一つ穴の中に落とすと、また歌声が聞
こえてきました。そしてまたまたおにぎりを穴の中に
落としたのです。おじいさんは楽しくって踊っている
と、誤って穴に落ちてしまったのです。そこにはたく
さんのねずみがいて、おむすびでおもちをついていま
した。そして・・。
お友達みんながよく知っているお話です。

s-P1110645.jpg
50分くらいの長い劇でしたが、知っているお話しということもあって子どもたちは楽しく見ることが出来ました(>_<)

