10月28日(月)
天候: 18/8


自由遊びの様子です☆
s-P1110564.jpg

s-P1110566.jpg

s-P1110574.jpg
どんぐりまつぼっくりを使ってこんな作品が出来上がりました







お部屋では折り紙や
s-P1110568.jpg


携帯電話作り
s-P1110571.jpg





カラー積み木で作ったお家で一休み
s-P1110581.jpg
この後ジャンプ台にもなりました(≧ω≦)







明日から個人面談のため13時降園になりますので、ご協力をよろしくお願い致します。

10月25日(金)
天候: 19/13


今日は楽しみにしていたもちつき大会の日。






あいにくの雨模様でお外でもちつきすることは出来なかったけど...








子どもたちはやる気満々でしたッヽ(^o^)丿
s-P1110462_2013102514430478c.jpg
エプロンとバンダナ姿も決まってるね(^^)




もちつき大会では役員のお父さんが大活躍
s-P1110467_2013102514430735f.jpg
子どもたちの声援の前でカッコ悪い姿は見せられません
明日筋肉痛覚悟で頑張って頂きました



役員の皆様。
もちつき、配膳とご協力いただきありがとうございましたm(_ _)m








最後の仕上げは年長組さんと、招待しているみなみ保育所のさくら組さんがしてくれました(>ω<)
s-P1110470_20131025144309f94.jpg

s-P1110511_201310251444183dd.jpg
よいしょ!! よいしょ!!!
s-P1110475_20131025144312c15.jpg
子ども用の杵ではありますが結構重たいですし餅にくっついて大変でした(>_<)
でもおいしいお餅になるように頑張ってつきましたよ(^^ゞ






いちご組さん
s-P1110486_20131025144337a8e.jpg

s-P1110488_20131025144344f7e.jpg

s-P1110490_20131025144346da3.jpg

s-P1110496_20131025144348a33.jpg
メニューは雑煮、納豆もち、あんこもちです
いちご組さんもおかわりするお友達がいました









年少組さん(^^♪
s-P1110498_20131025144414dd3.jpg

s-P1110504_20131025144415e5f.jpg
おもち美味しいね










年中組さん(^-^)
s-P1110522.jpg

s-P1110534.jpg
3回も4回もおかわりするお友達がたくさんいました










年長組さん&さくら組さん
s-P1110541_20131025144420458.jpg

s-P1110549_201310251444232d3.jpg
さくら組さんと一緒に遊んでからの交流食事会でした(≧ω≦) 
自分たちでついたおもちは特別美味しいね

10月24日(水)
天候: 16/11


今日の出来事の前に、昨日のことを少し...







昨日年長組さんが再・自然散策へ行ってきました



前回は雨の為、途中で断念しましたが今回はちゃんと中山運動公園(荘銀・日新スタジアム)まで歩きました!!!
s-P1110419.jpg

s-P1110431.jpg

s-P1110437.jpg

s-P1110439.jpg
途中、秋を見つけながら草花を摘んだり 虫を捕まえたりして、ゆっくり約2時間かけて歩いてきました

こんなに遠い所まで全員が歩けたということは、子どもたちの自信につながったのではないでしょうか!!?









今日、年中組は一斉活動で構成遊びを行いました!!
s-P1110452.jpg

s-P1110453.jpg

s-P1110456.jpg

s-P1110457.jpg
ご覧の通りテーマは運動会です


両手、両足を8つに分けて腕の角度、脚の角度に注意しながら作りました!!
ちょっと難しかったけど、出来上がりに子どもたちは喜んでいるようでしたよ☆



2日目の今日はクレヨンで顔と背景を描きました






10月21日(月)
天候: 21/12


天気を心配していた年中組さんの遠足でしたが、みんなの思いが届いたのかな!!?

晴れました(≧ω≦)








10時頃。
さっそく大山自然公園に出発




芝生はちょっぴり濡れていましたが、おひさまがでると暑いくらいの気温でした(>_<)
s-P1110346.jpg

s-P1110351.jpg

s-P1110353.jpg

s-P1110357.jpg

s-P1110358.jpg

s-P1110360.jpg

s-P1110371.jpg
他団体もいなかったので、貸切で遊具で遊んだり、虫もたくさんいて子どもたちも喜んでいました(^o^)ノ イエー!









“本日の手作りお弁当”
s-P1110373.jpg

s-P1110383.jpg
たくさん動いたあとのお弁当はおいしいね♪

昼飯後はもっと暑くなったのでスモックを脱いで遊びましたよ(≧∇≦)b







最後に記念撮影
s-P1110387.jpg
たんぽぽ組



s-P1110391.jpg
すみれ組




雨天時は左沢の体育館を借りる予定もしていましたが、雨も降ることがなくのびのび遊んでくることができてよかったです!!

幼稚園到着は14時過ぎ。
帰りのバスではうたた寝をするお友達もいました☆

疲れたけどたくさん遊べて楽しかったね(^^♪

10月18日(金)
天候: 17/6


10月生まれのお友達は全員で13人!!
s-P1110297.jpg
年少組さん4人。







s-P1110305.jpg
年中組さん2人。







s-P1110306.jpg
年長組さん7人。




「○○組の○○です!!○歳になりました

と全員上手に発表できましたよ(^^)




「大きくなったらどんなお仕事をしたいですか

の質問にも、お医者さん・花屋さんなどしっかり答えられました(≧∇≦)b










10月の歌♪きのこ♪とハッピバースデーの歌を歌ったら今度はセンセー達からの寸劇のプレゼント
s-P1110313.jpg

s-P1110316.jpg
3匹のこぶたの大谷幼稚園バージョンで“5匹のこぶた”です(≧ω≦)











そしてそして本当のお楽しみはこれヾ(~∇~;)
s-P1110342.jpg
芋煮汁

年中年長組さんはお外で食べることに
s-P1110345.jpg
天気がよくて暑いくらいだったね
たくさんのお友達がおかわりしました(^o^)ノ

お外で食べる芋煮はホントにおいしいかったね(^-^)

10月16日(水)
天候: 15/11





毎年、年中年長組さんを対象にした演劇教室





公演時間は休憩なしの約80分...
子ども達にとってはちょっぴり長かったけど、最後まで集中してみてきましたよ!!!





“オペラ ピノッキオ”
s-20131016_101645_LLS.jpg

s-20131016_104412_LLS.jpg

【ものがたり】

ジェペットじいさんによって、一本の木から人形になったピノッキオ。
いい子にしているといつか本当の人間の子どもになれると言われ、
学校へ出かけますが人形一座のいる芝居小屋へ寄り道したり、
ずる賢いキツネとネコに出会い、もらった金貨をだまし取られてしまったり...

疲れて途方にくれていると、今度はオモチャの国行きの馬車に出会い乗ってしまいます。
オモチャの国で遊んでばかりいて、とうとうロバになってしまったピノッキオは、
市場へ売られ、海に放り込まれ、大きなクジラに飲み込まれてしまいました。

そいしてなんとクジラのお腹のなかで、ピノッキオを探して旅にでたジェペットじいさんと再会。
おじいさんを助け、クジラの口から泳いで逃げだします。
旅をして、たくさんの出会いをして強くなったピノッキオは言います。

「ボク、ピノッキオ。木の人形だ、人間の子どもになれなくても、幸せになれるんだ」



10月15日(火)
天候: 23/10




9:55
幼稚園出発
s-P1110198.jpg
虫かご、水筒、お弁当、そして持ってきた人は虫取りあみも持って準備万端


はりきって、いってきまぁ~す







10:15
朝日少年自然の家到着

自然の家の職員の方に、冒険に出るにあたっての諸注意をして頂きました!!
s-P1110200.jpg
こんなに大きいスズメバチがいるんだってね

対処法も教えてくれました!!!








10:30
冒険スタート

3つの班に分かれて別々の場所からスタート
s-P1110204.jpg
何が待ってるかな!!?

力を合わせてみんなでゴールしよーー(^o^)ノ イエー!







ターザンロープ
s-P1110215.jpg
ここは楽しく乗れました








ツリーハウス
s-P1110224.jpg

s-P1110227.jpg
このロープをたどって降りてきます









どろんこじぞう
s-DSC01117.jpg
ここでみんな記念撮影








ゆらゆら揺れる橋
s-DSC01135.jpg
手すりがないから慎重にね








がけ登り
s-P1110243.jpg
ここも全員自分の力で登りきることが出来ました(≧∇≦)b









友情の鐘を鳴らそう
s-DSC01132.jpg
登ることは出来ても降りれなくなるお友達多数...











くもの巣ネット
s-P1110254.jpg
こんなの簡単簡単♪










いっぽんばし
s-P1110257.jpg
最大の難関かもしれません
ちょっと怖いお友達は無理せず、迂回しました(._.)
s-P1110262.jpg
でも立って最後まで渡りきったお友達もいるんですよぉ









いかだ乗り
s-P1110265.jpg

s-P1110266.jpg
誰も落ちることなく楽しく乗れましたよ(^^ゞ






12:20
ゴーーーール(*≧∀≦*)
やったぁ~ヾ(*´∀`*)ノ






12:30
お昼ご飯
s-P1110270.jpg
本日の手作りお弁当





みんなお腹ペコペコだったね
s-P1110272.jpg

s-P1110276.jpg

s-P1110281.jpg
いっぱい動いたあとの手作りお弁当はやっぱりおいしぃ~( ゚v^ )







13:00~
自由時間
s-P1110284.jpg
虫捕り、くり拾いなどしてたっぷり遊んできました





14:20
自然の家出発

疲れて眠くなったお友達も...
(´-ω-`)...






14:40
幼稚園到着

もうこんな時間!!!
急いでお帰りの用意です!!!!


あっという間の遠足でしたが、天候もちょうどよくて充実した秋の遠足になったと思います
お家でも遠足のことをたくさん話してください。



でも疲れたね
今日はゆっくり休んでね☆

10月11日(金)
天候: 24/17


8時。
とってもいぃ天気これなら行けそう







9時。
ちょっと曇ってきたけど散歩には暑くなくていぃ感じ














そして10時。
いざ出発しようとしたその時、まさかの雨が








「どうしよーー(´д`)中止??延期!!?」


と悩んでいるうちに雨があがって、子ども達も行く気満々だったので、思い切って出発




10:15頃~
s-P1110193.jpg
幼稚園出発(^-^)/






10:30頃~
s-P1110194.jpg
中部小学校付近!!










そして11時頃。
ちょうど高瀬大橋を渡ろうとした時に雨が強くなってきたので一時避難(>_<)
s-P1110196.jpg



ここでさらに雨が強くなってきたので、やむなく自然散策中止。

園長センセーからバスで迎えに来てもらいました







子ども達からは「もっと歩きたかった」という声が聞こえましたが、ここまで歩いたということでこれで自然散策は終わりにしたいと思っていますm(_ _)m


その代わり、来週の遠足ではいっぱい楽しいことして遊ぼうね☆

10月10日(木)
天候: 28/18


今日は久々に集団遊びを行いました






イス取りゲームです


年中組さんが すみれ・たんぽぽ組にそれぞれ分かれてしました!!
s-P1110173.jpg
最初は全員参加








ノリノリの音楽が流れて...
s-P1110174.jpg
音楽が止まったら座る合図








座れなかった子は残念(._.)
お友達を応援してね☆









3席ずつ減らしていきますよぉーー(^^)/
s-P1110178.jpg
途中、座れず悔し涙を流すお友達もいました










まだまだ行きますよぉーーー(^o^)ノ











応援にも熱が入りどんどん盛り上がってきましたO(≧▽≦)O
s-P1110182.jpg
「みんな( ゚ー゚)ノ)"ガンバレーー」







決勝戦
s-P1110188.jpg


勝ったのは...















このお友達(>_<)
s-P1110190.jpg
すみれ組








コチラはたんぽぽ組
s-P1110191.jpg
各クラス決勝戦まで残ったお友達4名には、終わりの会の時にメダルを渡しました(。・ω・。)


とっても盛り上がったのでまたやりたいと思っています(^^♪













年長組さんは運動会の絵を描きました
s-P1110192.jpg

s-P1110170.jpg

s-P1110172.jpg
かけっこの絵を描くお友達
リレーの絵を描くお友達
花笠音頭の絵を描くお友達

に分かれて描き始めました
どんな絵になるか楽しみですね☆






明日、天気が良ければ年長組さんが自然散策と題しまして、中山運動公園(荘銀・日新スタジアム)まで歩いて行きます


毎年恒例となったこの自然散策。今年はまだ例年になく暑い日が続いていますので、水筒の準備をお願いします。
虫かごがある方は持ってきたほうがいいかもしれません!!


とっても長い距離になりますが、全員ゴール出来るようにガンバリマショー( o≧д≦)o

10月9日(水)
天候: 26/19


始めに 今までのストップのお約束などを復習しました(^^)
s-P1110139.jpg
「ストップ!!! 右みて 左みて 右みて 渡ります」


(信号時は)
「ストップ!!! 右みて 左みて 信号みて 渡ります」






そして年長年中組さんがペア、もしくは3人組になって幼稚園を出発!!!
s-P1110140.jpg







年長組さんがリードしてくれましたよ(^^♪
s-P1110141.jpg

s-P1110142.jpg








横断歩道の渡り方も上手でした(≧∇≦)b
s-P1110145.jpg

s-P1110149.jpg

s-P1110153.jpg

s-P1110156.jpg
道路側は常に年長組さんが歩くのも忘れませんでしたね(^^ゞ





無事全員が幼稚園に帰ってきてからは、カモシカクラブのお姉さんにお誉めの言葉を頂きました
s-P1110161.jpg
そしてみんなとっても頑張ったということで、ご褒美にあめも頂きました(。・ω・。)










年少組さんは運動会のときにもやった
親子競技みんなで おいしい おべんとう つくろっ♪で盛り上がりました(^-^)
s-P1110132.jpg

s-P1110135.jpg

s-P1110133.jpg
こんなに美味しそうなお弁当になりましたぁ~(^o^)ノ イエー!

10月8日(火)
天候: 29/17


今回も楽しく遊んできました
s-P1110120.jpg
みんなの前での発表では、たくさんのお友達が泳ぎを披露してくれました
s-P1110123.jpg

s-P1110128.jpg
潜れるようになったお友達もだんだん増えてきましたね☆



次回は10月22日を予定しております。








明日は年中年長組さんを対象にした交通安全教室です

しかも今回はいつもとは違い、実際に道路に出て子ども達だけで歩いてみます!!




年長・年中がペアになりますので、
年長組さん!!!年中組さんをよろしくね

10月7日(月)
天候: 29/19


天気に恵まれた今日はいちご組さんと年少組さんの遠足の日です






行き先は天童総合運動公園!!!




初めに記念撮影から
s-DSC01000.jpg
ひよこ組さん







s-DSC01005.jpg
うさぎ組さん







s-DSC01069.jpg
いちご組さん








その後は自由に遊んできました(^o^)ノ イエー!
s-DSC01017_201310071619058d2.jpg

s-DSC01036.jpg

s-DSC01062.jpg

s-DSC01066.jpg

s-DSC01090.jpg
虫捕りして、どんぐり拾って、遊具であそんで、木登りもして...

暑かったけど、楽しかったね(≧∇≦)b






昼食
s-DSC01071.jpg
いっぱい遊んだ後の手作りお弁当はとっても美味しいね( ゚v^ )




たくさん遊んできたので今日はお昼寝無しにしました。
帰りのバスの中では...










...(。-_-。)zzz







(-_-)゜zzz...









眠かったよね
だって幼稚園に到着は14時だったもんね!!


ホントにたくさん遊べて楽しかったですO(≧▽≦)O












年中年長組さんも、天気が良かったのでお外で遊びました(^^)/
s-P1110110.jpg
砂場でお山作り




s-P1110111.jpg
アイスクリーム屋さん




バランスをとって...
s-P1110113.jpg
誰が最後まで残ってられるかなぁ~(>ω<)




“本日の手作りお弁当”
s-P1110115.jpg

s-P1110119.jpg
今回も交流会をしました!!

すみれ組さんとひわまり組さん!!
たんぽぽ組さんとあじさい組さんで一緒に食べましたよ(^^ゞ




明日は年長組さんの温水プールの日です!!
水着の用意をよろしくお願いしますm(_ _)m

10月3日(木)
天候: 22/17


年少組さんの遊戯はもりもりロックンロール
s-P1100630.jpg

s-P1100632.jpg

s-P1100642.jpg
ロックンロールとだけあってノリノリな踊りです(^o^)ノ イエー!
かわいくお尻をふりふりもすれば、カッコよくエアギターも弾いちゃいますよO(≧▽≦)O








お部屋では10月の歌“きのこ”も歌いました☆
s-P1100596.jpg

きのこ
  
♪き き きのこ き き きのこ
ノコノコノコノコあるいたりしない

き き きのこ き き きのこ
ノコノコあるいたりしないけど

銀の雨 雨 ふったらば
背がのびてく るるるる るるるる

生きてる 生きてる 生きてる 生きてる
きのこは生きてるんだね 

き き きのこ き き きのこ
ニョキニョキニョキニョキ腕なんか出さない

き き きのこ き き きのこ
ニョキニョキ腕なんか出さないが

銀の雨 雨 ふったらば
傘が大きくなるなるなるなる

生きてる 生きてる 生きてる 生きてる
きのこは生きてるだね

き き きのこ き き きのこ
ノコノコノコノコあるいたりしない

き き きのこ き き きのこ
ノコノコあるいたりしないけど

銀の雨 雨 ふったらば
背がのびてく ぐるぐるぐるぐる

生きてる 生きてる 生きてる 生きてる
きのこは生きてるんだね♪


ぜひ☆お家でも一緒に歌ってみてくださいね(^_-)

10月2日(水)
天候: 25/18


運動会の練習もラストスパート
各年次気合が入っています!!





コチラは久々の登場!!いちご組さんです
s-P1100590.jpg
一生懸命 笑顔で頑張ります



遊戯“モラモラ モンボウ”もほらっ(。・ω・。)
s-P1100593.jpg

s-P1100594.jpg

s-P1100595.jpg
こんなに上手に踊れるようになりました(^o^)ノ イエー!









コチラは年中組さんのかけっこ&遊戯“カラフルNo.1
s-P1100598.jpg

s-P1100607.jpg

s-P1100608.jpg
年中組さんもとっても上手でしたよ








そして年長組さんは今日から、本番と同じ会場である寒河江小学校へ行って練習してきました!!






お借りている時間は30分...






その時間内に入場行進
s-P1100619.jpg







花笠音頭
s-P1100624.jpg









リレー
s-P1100625.jpg


そして、はじめのことば おわりのことば





時間めいっぱいでしたが全部やりきることが出来ました(^^)/
明日も寒小で練習する予定です。

10月1日(火)
天候: 28/16


遅くなりましたが...







今年も大谷幼稚園の運動会を開催いたします!!


レッツ トライ!!
~おはなしの世界へとびこもう~

のテーマのもと、今まで子ども達が一生懸命に練習してきた成果を発揮する時です!!

ぜひ子ども達の勇姿をご覧下さい!!!!










『秋季大運動会』

ひにち:10月5日(土)

ばしょ:寒河江小学校グラウンド
(雨天時は寒河江小学校の体育館)

じかん:8時30分開会



未就園児・卒園児の競技もありますので是非遊びに来て下さい(^_-)-☆

もちろんプレゼントもありますよぉ~(≧∇≦)b

お待ちしてまーす(。・ω・。)

