8月27日(火)
天候: 29/21


いきなりですが今日でプール遊びが最後になります(;_;)


というのは今週末に幼稚園の夏祭りが開催されるからです!!!
s-P1100073.jpg
うれしいプレゼントもあるよ☆






現在プールがある場所は夏祭り当日、飲食コーナーとして開放します。
ですので明日片付ける予定です。
しかしまだまだ暑い日が続きそうですので、本堂前(駐車場)では引き続きシャワーで水遊びをしますので、水着の用意をお願いしますm(_ _)m






年少いちご組さんの様子です☆
s-P1100071.jpg
今日は天気も良かったので全園児プール遊びを楽しみましたよ

8月26日(月)
天候: 30/18



8月誕生日のお友達は全員で23人(。・ω・。)


いつものように、

「○○組の○○です!!○歳になりました

年長組さんから発表しました(^-^)
s-P1100046.jpg
年長組さん10人!!!!







s-P1100051.jpg
年中組さん8人!!!







s-P1100052.jpg
年少組さん5名!!


年間で1番多い誕生者数となりました




質問では『夏休み楽しかったことは!!?』

海、プール、お祭り、花火...などなどで、みんな夏を満喫できたようでしたね☆



その後、バースデーの歌と8月のうた「アイスクリームのうた」をみんなで歌って





そしてセンセー達からのプレゼントは、

人形劇【コウモリ スニ カエル】です。


女の子とドラゴンとの不思議な挨拶のお話しです。

おはよう→コウモリスニカエル

こんにちは→カエルヘソカワク

こんばんは→ミミズクメヲサマス

おやすみ→オバケデンデロデ~

いただきます→ヨダレタラタラ

ごちそうさま→オサラナメナメ

さようなら→ナメクジションボリ~


↑↑↑ドラゴンの世界ではこんな感じの挨拶みたいです




お誕生会が終わった後、

「コウモリスニカエル!!」や「ヨダレタラタラ・オサラナメナメ~」

帰るときには「ナメクジションボリ~」

など子ども達で大流行でしたよ(^O^)









本日の手作りお弁当
s-P1100059.jpg

s-P1100061.jpg
今日は交流会を開きました!!

あじさい組さんとたんぽぽ組さん☆

すみれ組さんとひよこ組さん☆

ひまわり組さんとうさぎ組さん☆

大きい組さんが小さい組さんを誘いに来てくれたり、「こうするんだよ」と教えてくれたりとリードしてくれました
どうもありがとうね


初めての交流会でしたが、楽しく食べれましたよ







お誕生会とは関係ありませんが...可愛かったので
s-P1100043.jpg
大谷の五地蔵

8月23日(金)
天候: 26/20


今日はみなみ保育所との交流会の日。


毎年この時期の交流会は市民プールで一緒に水遊びを楽しみます





出発する前にサッカーでひと汗かいて
s-P1100017.jpg
いつもより早くお片づけしてバスで出かけました







市民プールでは他の団体客はいなかったので自由にのびのび遊んできましたよ(^-^)
s-P1100025.jpg

s-P1100029.jpg

s-P1100026.jpg

s-P1100027.jpg

s-P1100031.jpg

s-P1100033.jpg
最後にみんなで集合写真
s-P1100042.jpg
交流会はこれで3回目!!
中には保育所の子の名前も覚えて

「お友達になったよ!!!」

と教えてくれました



次回は10月に予定しています☆
それまでお楽しみに~

8月22日(木)
天候: 31/21


こんな感じになりました(^-^)
s-P1100006.jpg
顔のパーツは大変でしたが、上手にちぎって調整して貼りましたよ☆







年中組さんの自由遊びの様子です!!
s-P1100002.jpg
釣れるかなぁ~











釣れたッッ
s-P1100003.jpg
大漁大漁~
全部釣り上げましたよ

8月20日(火)
天候: 27/23



年長組さんがちぎり絵をしました


なぜこの時期にちぎり絵かと言いますと、来週末に行われる幼稚園の夏祭りで壁面にしたいと思ったからです!!



壁面に選んだのはお泊り保育でも盛り上がった六地蔵です
s-P1090989.jpg
こんな大きい用紙なんですよー(≧▽≦)
s-P1090990.jpg

s-P1090993.jpg

s-P1090995.jpg
合体グループで力を合わせて作りました(>_<)
今日で完成までは行きませんでしたので、明日も頑張ります\(*⌒0⌒)♪

夏祭り当日どこの壁面になるか楽しみですね☆







年少組さんの部屋では手作りのカブトムシやクワガタでトントン相撲が盛り上がっています(^O^)
s-P1090980.jpg

s-P1090981.jpg

s-P1090984.jpg
負けるとやっぱり悔しいんでしょうね
何度も挑戦するお友達もいました(^^)

明日も頑張ってね(,,゚Д゚) ガンガレ!

8月19日(月)
天候 35/24



久しぶりに幼稚園に元気な声が聞こえてきました!!




「おはよーございますッッ


とニコニコ笑顔で挨拶してくれる子ども達
真っ黒に日焼けして一回り大きくなったようにも見えました(>ω<)




今日は始業式
充実期ともいわれる2学期のスタートです(>_<)


2学期は大きな行事が沢山ッ
来週末には夏祭り、そのあと続き祖父母参観運動会秋の遠足芋煮会餅つき大会お遊戯会...

などなど盛りだくさんになっております!!
一つずつ子ども達と一緒に経験して、乗り越えていきたいと思っています。ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m






始業式のため自由遊びの時間は少なかったのですが、時間いっぱい遊びました(^O^)
s-P1090961.jpg

s-P1090963.jpg

s-P1090966.jpg

s-P1090967.jpg

s-P1090969.jpg

s-P1090973.jpg

s-P1090974.jpg
久しぶりのお友達と楽しそうに遊んでいる姿が見られましたよ☆




始業式では園長センセーから、

「誰も事故の連絡がなくて良かった」

とお誉めの言葉をいただきました。
s-P1090977.jpg
それと以前、
“第43回 さくらんぼの都市さがえ 全国俳句大会”の特選のお友達を紹介しましたが、今回は入選の賞状も届いたので表彰式も行いました!!

おめでとー(。・ω・。)




明日からは通常通り15時降園でプール遊びもする予定です。

