6月28日(金)
天候: 28/18


今日は年長組さんとみなみ保育所のお友達との交流会の日。




前回は大谷幼稚園に招待したので、今回はみなみ保育所へ遊びに行ってきました





初めに年長・さくら組さんが園内を案内をしてくれました
s-P1090232.jpg

s-P1090236.jpg
幼稚園よりも広い園庭にビックリ(゚o゚;;


どろんこ遊びをするため、下着に着替えています。






そしてその広い園庭で遊んできました
s-P1090239.jpg

s-P1090242.jpg

s-P1090245.jpg

s-P1090248.jpg

s-P1090249.jpg
メインはどろんこ遊び!!!!

これだけどろ塗れで遊べればサイコーですよね
いくら汚れても大丈夫!!ということで本当に楽しそうでしたヽ(・∀・)ノ







いちご組さん

手先の活動(遊びの中であじさい作り)






年少組さん

身体測定→プール






年中組

プール






年長組さん

ひまわり組→図書館

あじさい組→全日実習(実習生)

6月25日(火)
天候: 33/15



朝からとっても暑かったので、年中組さんといちご組さんがプールに入りました
s-P1090172.jpg
今年度初なので着替え、準備体操、プールでのお約束などをしっかり聞いてからですよぉー(^-^)






いちご組さんは小さいプールで十分楽しめました
s-P1090176.jpg
誰も泣くお友達がいなくて、頭から水をかぶってもへっちゃらないちご組さんでした(≧∇≦)

少しだけ、大きいプールにも挑戦しました(^o^)/







年中組さんも大はしゃぎ
s-P1090180.jpg

s-P1090184.jpg
昨日新しい水を入れたばかりだったので水温は冷たかったのですが、それ以上におひさまがポカポカだったので気持ちよく入れました(>o<)

さっぱりして気持ちよかったね(^^)
天気がいぃ日はどんどん入りたいと思います!!




年長年少組さんは活動が入っていたため入れませんでした







避難訓練がありました!!!

「地震が起きたので近くにいるセンセーのお話をよく聞いて1Fホールに避難して下さい」
s-P1090168.jpg
初めて実際に避難してみました。

今回はお集まりの時にベルを鳴らしたので担任のセンセーの指示を聞けましたが、回を重ねるにつれて自由遊び中などに鳴ることもあります!!!
特に小さい組さんは不安になって担任を探してしまいがちですが、近くにいるセンセーの指示が聞けるように訓練していきたいと思っています。

6月24日(月)
天候: 32/15


6月生まれのお誕生者は8人。
s-P1090156_20130624173650.jpg
前から、
年長組さん4人
年中組さん3人
年少組さん1人

入場待ちです(>_<)









年長組さんから順に、

「クラス、名前、○○歳になりました!!」

と発表していきました!!!
s-P1090159.jpg
質問コーナーでは、

「すきなおもちゃ、将来何になりたいか!!?」

という質問。


トミカやウィザードのおもちゃ
レーサー、ケーキ屋さんなど、次々答えてくれましたよ






そしてセンセーからのプレゼントはこちら
s-P1090163.jpg

s-P1090164.jpg
寸劇“はなすもんかーー”です!!!

色んなカエルさんがでてきたねー(^-^)
センセー達がどのカエル役だったかわかったかな!??











“本日の手作りお弁当”
s-IMG_20130624_112345.jpg

s-IMG_20130624_112416.jpg

s-IMG_20130624_112520.jpg
とってもおいしそぅ
モチロンおいしく頂きましたm(_ _)m






6月21日(金)
天候: 23/15


プール開きに参加したのは年長・ひまわり組さんと年中・たんぽぽ組さんです!!!

あじさい組さんとすみれ組さんは部分実習が入っていたため参加出来ませんでした(>_<)



毎年恒例のお参りをします。
プール、水遊びでの事故や怪我がありませんように...
s-P1090119.jpg
年長組さんの代表2人のお友達にお焼香してもらいました!!






今日はプール日和(^o^)/
...という天気ではありませんでしたが、子ども達は、


「はやく入りたーーい(^o^)/」

と元気いっぱいでしたので年長・ひまわり組さんだけ入ることにしました
s-P1090124.jpg

s-P1090129.jpg

s-P1090136.jpg
やっぱりちょっと冷たかったですが、それでも子ども達は大はしゃぎルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪
とても楽しかったようです☆


来週からは天気がいぃ日はどの年次もどんどん入りたいと思っています(^^ゞ

6月20日(木)
天候: 24/18


実習生の部分実習の様子です
s-P1090097.jpg
年長・あじさい組と1Fホールで遊びました☆
s-P1090098.jpg
何をやっているのかは詳しく分かりませんが、めちゃくちゃ楽しそうでしたよ(>_<)









年中組さんはくじ引きで盛り上がりました
s-P1090083.jpg
当たりが出たらシールが貰えます(≧∇≦)
×が出たら残念もう1回挑戦しよう(--;)






明日は天気が良ければプール開きを予定さています!!!
子ども達も楽しみにしているので晴れたらいいですね(^^)

6月19日(水)
天候: 23/18



子ども達にとって1番コワイのがこの耳鼻科検診

なんせお医者さんはヘッドライトつけてるし、色んな器具があるものですから(ll゚д゚)
s-P1090080.jpg
検診頂いたのは安孫子耳鼻科の先生です。

s-P1090081.jpg
いちご組年少組は泣く子多数・。;゜(>Д<)゜;。・

年中組少々(╥﹏╥)

年長組さんはゼロ!!!(。ゝ∀・)b
さすがです。1年2年前は泣きじゃくっていましたが、今はもう泣きません(>o<)
みんな成長しました!!!

6月18日(火)
天候: 23/18


まずは自由遊びの様子から
s-P1090012.jpg
年長組さんの力作5人乗りバイク
カッコイィねぇ









いちご組さん
s-P1090020.jpg
新聞紙をパンチで破ったり、丸めて投げたり、紙吹雪みたいにしたり...
とっても楽しそうでしたよヽ(。>▽<。)ノ











自由遊びの中で年長組さんが絵の具を使う活動がありました
s-P1090022.jpg
その待ち時間に絵の具の練習をしつつ、自由に落書きーゝ( ^ω^)ノヤッター


小さい組さんも混ざってかきましたよ☆
s-P1090026.jpg
仕上がりはこんな感じになりました!!
大きな紙だったのでのびのびかけたね











年中組さんを中心にお遊戯室でパーマ屋さんごっこ
s-P1090024.jpg
順番待ちができる人気店ですよぉ
可愛くしてあげてね










コチラは年中・すみれ組さん!!
s-P1090032.jpg

s-P1090034.jpg
実習生の部分実習でおりがみを使って紙飛行機を折りました
ちょっぴり難しいとろこもあったけど、みんな上手に出来ました
このあと飛ばして遊びましたよー(^^)









コチラも実習生の部分実習!!
年長・ひまわり組さんがたけとんぼ作りをしました(>_<)
s-P1090029.jpg
牛乳パックを点線通りに切り...




s-P1090053.jpg
ストローの先に切込を入れ...




s-P1090037.jpg
牛乳パックを折ってストローと合体させれば...









☆完成☆
s-P1090054.jpg
みんな思った以上にクルクル回ったので大喜び
お遊戯室でたくさん遊びました!!

「高い所からやるとスゴイ回るんだよーw(゚o゚)w」

と誰かが言えば、みんな高い場所を探し始め、誰が一番長く回るかを競争していました(ll゚д゚)
作り方もわかったことだし今度は小さい組さんにも作ってあげてね

6月17日(月)
天候: 31/18



おやつの時間
s-P1090002.jpg

s-P1090006.jpg

s-P1090009.jpg
おいしかったかな!??






17時~はDVDの時間
s-P1090010.jpg
今日はトム&ジェリーでした







“本日の手作りお弁当”
s-P1080999.jpg
撮るタイミングを逃して1枚しか撮れませんでした(´;ω;`)
みんな「頂きます」してから食べるのが早いんですもんッッ(>_<)



6月14日(金)
天候: 31/18



年長組さんが楽しみにしていたさくらんぼ狩りに行ってきました
s-P1080969.jpg

s-P1080974.jpg
昨年はさくらんぼの汁まみれになって食べていた子ども達でしたが、今年は一口でパクリ。
服も汚さず食べ方もとっても上手になっていました(>_<)






今回食べせさせて頂いた品種は紅さやか紅秀峰です
s-P1080976.jpg
酸味の強い紅さやか、甘味の強い紅秀峰どちらも大変美味しく頂きましたΣ(ノ≧ڡ≦)

s-P1080975.jpg
チェリンちゃんポーズかわいぃ

木の下の部分(子ども達が手を伸ばして届く範囲)のさくらんぼはキレイになくなっていました!!!
高い所はセンセーに取ってもらうのですが、木登りをして自分で取っている子もいました(^O^)
よっぽど美味しかったんでしょうね

多い子で50個くらい食べたんですよぉ~




おいしい体験をありがとうございましたm(_ _)m








そのあと...
山形信用金庫さんに行ってきました!!


なぜ行ってきたかと言いますと、自由遊び中に作ったうちわを飾って頂いているからです
s-P1080987.jpg

s-P1080989.jpg
記念撮影も

おまけにポケットティッシュとお菓子まで頂いちゃいました

6月13日(木)
天候: 29/17


今日は朝から暑かったですねぇ

そんな暑い日にはやっぱり水遊び(^o^)/




今日の水遊びはこんな感じです!!!
s-P1080947.jpg

s-P1080949.jpg
うーん気持ちよさそう

プール開きが待ち遠しいですね









本日2回目の歯科検診がありました。

1回目は一昨日、いちご年少年長のあじさい組さんが受けました!!


今日は年中組さんと年長のひまわり組さんの番です!!






「痛いことはしないんだって!!!」

と説明しつつも、ドキドキしながら順番を待つ子ども達
そうですよね決して楽しいことではないですもんね

でも虫歯になっては大変頑張りましょー
s-P1080956.jpg
歯科検診をしていただくのは卯月歯科クリニックの卯月先生です!!



年長組さんは、次の順番のお友達が頭を支えてあげました(^-^)
s-P1080961.jpg
ねっ痛くなかったでしょ






歯科検診があったため、年中組さんと年長ひまわり組さんはお昼寝をしませんでした(><)
s-P1080959.jpg
他の年次はお昼寝しているため、お部屋でちょっとだけ静かにしながら、ねんどお絵かきをして遊んでました(≧∇≦)

6月12日(水)
天候: 30/14


暑い日は大きい組さんからいちご組さんまで夢中になる水遊び


水遊びをするときは、濡れる(汚れる)ことはまず間違いないので、最初から体操着は脱いで遊びます
s-P1080935.jpg

s-P1080937.jpg
汚れても気にしない気にしない(^O^)
ここまできたらどれだけ汚せるか!??みないな感じで遊んでます


ダムを作ってみたり、
川を作ってみたり、
水遊びサイコーだね





の補給はコチラで
s-P1080939.jpg
いくらでも汲んでいってね


最初はサンダルに履き替えて遊んでいたのですが、ほとんど裸足で遊んでいますね(^-^)
だって裸足の方が気持ちいいもんね



これからも水遊びの様子は随時、紹介していきたいと思っています。

6月11日(火)
天候: 27/16


まずは年少組さんから
s-P1080913.jpg

s-P1080915.jpg
クレヨンで上手にかいています
メガネや髭などお父さんの顔をよーく思い出しながら描きましたよ








続いて年中組さん!!!
s-P1080919.jpg

s-P1080918.jpg

s-P1080920.jpg

s-P1080923.jpg
ノリと色画用紙を使って髪の毛にしました(^-^)

どーしてもノリを多く取ってしまって、ベタベタになってしまいます
いかに少量を取れるか!!手先の作業でもありましたよ

6月10日(月)
天候: 28/14


天気が良かったので年長組さんはお散歩に行ってきました





いつもより少し早いお片付けをして...



丸内公園にしゅっぱーーつッッヽ(≧▽≦)ノ
s-P1080879.jpg
先週八幡様に行ってきたばかりですが、またまた水筒を持ってお散歩してきましたよ







公園では約20分くらい自由に遊んできました!!!
s-P1080882.jpg

s-P1080894.jpg

s-P1080895.jpg
木の実まつぼっくりもあったので、たくさん拾ってお土産にしたりしました( ^ω^)


いっぱい歩いて
お腹を空かせて幼稚園に帰ると、今日はみんな大好き手作りお弁当がまってます







“本日の手作りお弁当”

s-IMG_20130610_111629.jpg

s-IMG_20130610_111721.jpg
おいしそぅ( ゚v^ )
残さず全部食べるお友達がいつもよりたくさんいましたよ(^^♪






本日から実習生が来てます!!
s-IMG_20130610_104112.jpg
実は先週からも1人来ていて、現在2人の実習生がいます!!

しかもなんと2人とも男の実習生なんですよΣ(゚д゚lll)

みんな一緒にあそんでね
宜しくお願いします

6月7日(金)
天候: 22/16


いちご組さんもお父さんの絵頑張ってます\(*⌒0⌒)♪
s-P1080869.jpg
パパを思い出してお髭をかいている所ですねぇ
とっても上手です(>_<)


その横ではねんど遊び(^^)
s-P1080868.jpg
型を取ったり、ヘビさんやソフトクリームも作りましたよ






“花あかり月うたげ”で使用するペットボトルが徐々に集まってきました!!!(年中年長組だけです)
s-P1080864.jpg
で凄くキレイですねぇ
このペットボトルが29日、光が点灯してもっとキレイ幻想的に見えると思います
自分のペットボトルにどんな絵を書いたかよく覚えておいてね


締切は10日までとなっています。
ご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m

6月6日(木)
天候: 27/12


年長組さんが歩いてお散歩に行ってきました

行き先は八幡様のひょうたん沼付近





暑かったですが、そこはさすが年長組さん!!
帽子と水筒を持って頑張って歩きました(>_<)







公園についたら水筒で一休み

歩いた後の冷たぁ~い水は美味しかったね






公園でちょっぴり遊んできました(^^♪
s-P1080827.jpg

s-P1080839.jpg

s-P1080843.jpg

s-P1080848.jpg

s-P1080853.jpg

s-P1080856.jpg

s-P1080857.jpg
長~~い滑り台にうんてい、シーソー、ブランコ、木登りもしました(。>∀<。)





年長組さんにとっては父親参観日の場所でもあったので、下調べはバッチリですね

楽しみにしている子がとってもたくさんいました!!
待ち遠しいですヽ(・∀・)ノ

6月5日(水)
天候: 29/12



いちご組さんから年長組さんまで楽しめる砂場はいつでも大人気(>_<)
s-P1080814.jpg
遮光ネットもあるので安心して遊べますよ
s-P1080815.jpg
しかも6月からは水遊びも始めました

みんなサンダルもしくは裸足になって泥んこ遊び






汚れても大丈夫!!
着替えがあるから思いっきり遊んできていいんだよ

お片付けになると、全身を着替えるお友達もたくさんいます




「砂場道具がないよ

と探し回っているお友達もよく見かけるので、順番で仲良く使おうね

6月4日(火)
天候: 27/10


年中組さんも今日からお父さんの絵を描き始めました
s-P1080800.jpg

s-P1080801.jpg
まず顔の輪郭をクレヨンでかいてから絵の具の作業

お母さんの絵と違うところは、肌色を2種類用意しました!!



お母さんの絵の時と同じ肌色と、

お外などで仕事しているお父さんは日焼けしているかもしれないから、ちょっぴり茶色がかった肌色です



よーーく思い出してから選びましたよ






年長組さんは背景を
たんぽ(綿をガーゼで包んで、スタンプのようにしたもの)で模様を付けています(^o^)/
s-P1080803.jpg
ペタペタペタ...手に付いてもお構いなし!!!
ペタペタペタ...楽しいね(o^^o)













年少組さんは長岡山にバスでお散歩に行ってきました


いっぱい遊んできたのでこのとおり(>_<)
s-P1080812.jpg

s-P1080813.jpg
たくさん走り回ってきたので全員ぐっすりでした(u_u)。。。zzzZZ

6月3日(月)
天候: 26/12



6月になりました





6月になると園児服と帽子が変わります!!
遠足でも着た黄色のトレパン・トレシャツになりました

動きやすいし涼しくて気持ちいいね

s-P1080783.jpg



水筒も持参になります
中身は麦茶スポーツドリンクにして下さいね(^^ゞ







そしてお昼寝も始まりました(。-_-。)



みんなで仲良くスヤスヤ...

徐々にお昼寝のリズムを作っていきたいと思っています(>_<)










月曜日は“手作りお弁当の日”

s-P1080784.jpg

s-P1080787.jpg

s-P1080788.jpg
遠足に引き続き、愛情いっぱいのお弁当をありがとうございますm(_ _)m

モリモリ食べましたよ

