5月30日(木)
天候: 22/15


ヤマザワさんからの依頼で年長組さんが“お父さんの絵”を描きました

もぅ完成間近ですが...
s-P1080758.jpg

s-P1080760.jpg
お母さんの絵で慣れたのか、絵の具の使い方も上手になっていました(^^♪
みんなの自慢のお父さんカッコよくかけたかな!!?








昼食後の自由遊びではこんな遊びが流行っています
s-P1080765.jpg
跳び箱10段の高さからジャーーーンプッッw(゚o゚)w

子ども達にとってはかなりの高さですが、お構いなしで跳びまくってます(><)


ただジャンプするだけではありません
この跳び箱にたどり着くまでには平均台を渡ったり、積み木で作った道(地面に足が着いたら最初から)をクリアしないと跳べないんです

こんなルールがあり、いつも大行列が出来ます(^^)
小さい組さんは難しいかもしれませんね
年中年長組さんは挑戦してみて下さい!!センセーが近くにいるのでサポートしますよ(≧∇≦)b







明日はいよいよ春の親子遠足ですね


子ども達はもう、

「おやつ買ったよーー(^o^)/」

「てるてる坊主作るからねー(・∀・)」

と準備万全のようです






あとは天気だけですね(>_<)

現時点でのみちのく杜の湖畔公園の天気は、
晴れ時々曇り 25/13です!!!


子ども達が楽しみにしていた遠足です晴れるといいですね

5月29日(水)
天候: 22/16


年中組さんです
遠足の時にするゲームの予行練習をしてみました(^^♪
s-P1080743.jpg

s-P1080742.jpg

s-P1080745.jpg

s-P1080746.jpg
どんなゲームだったかお子さんに聞いてみてください!!

ちょっぴり恥ずかしかったかな(//∇//)
本番の時もヨロシクお願いしますよ(≧∇≦)b








いちご組さんは新聞紙を丸めたカラーボールで遊びましたよ
s-P1080750.jpg

s-P1080753.jpg
なげたり
コロがしたり
けったり
キャッチしてみたり...

他の年次がお片づけ後でしたので、1Fホールをめいっぱい使って楽しみました

5月28日(火)
天候: 29/15


かもしかクラブ交通安全教室が始まりました!!
s-DSC08408.jpg
かもしかクラブ
かわいい子ども達が交通安全に遭わないよう、また、将来立派な交通社会の一員になるようにとの願いから結成されました。クラブは、各地域一体となり、地域のお母さん達がお楽しみ会を交えながら、子供たちと楽しく活動しています。市の交通安全専門指導員も各地域を訪問して、子供たちが楽しく交通ルールを覚えられるようにお手伝いします。




大谷幼稚園では年中年長組さんが対象となります
s-P1080729.jpg
右肩にバッチをつけて準備OK(・∀・)オッケー!!







かもしかクラブのお姉さんがさるさんカニさんになってわかり易く教えてくれましたよ(>_<)
s-P1080731.jpg
横断歩道の渡り方、カモシカつなぎ(手首つなぎ)などなど...








「ストップ!!みぎみて、ひだりみて、みぎみて」渡ります
s-P1080737.jpg

このあとも歩道での注意点や紙芝居などで約40分間。お話しして頂きました

今日教えて頂いたことをぜひ、お家の人と一緒に実践してみてくださいね☆
園でも歩いてお散歩に行った時などに実践しています(^^ゞ









一方年少組さんは...


最上川ふるさと総合運動公園へ出かけてきました
s-DSC00322.jpg

s-DSC00330.jpg

s-DSC00333.jpg

s-DSC00336.jpg
約20分間おもいっきりはしゃいできましたよO(≧▽≦)O ワーイ♪

5月27日(月)
天候: 32/13


今日は4、5月生まれのお友達のお誕生会

本来は月ごとに行うのですが、4月は入ったばかりの新入園児の子が多かったため見送りました。
そして本日4、5月一斉にやります!!!

人数もかなり多くなりました





まず今年からお誕生会ごとに歌を歌うことにしました
s-P1080698.jpg
5月は「こいのぼり」です
お部屋で毎日歌ってるだけあって、みんなとっても上手でした








そして自己紹介
年長組さんは9名。
s-P1080701.jpg
「○○組の○○です!!○歳になりました!!!」

年長組さんらしく元気よく発表できましたよ(^O^)









年中組さんは5名。
s-P1080703.jpg
年中組も立派でした
新しく入ってきたお友達もいましたが、分かんないくらい上手でしたよ☆






年少組さんは6名。
s-P1080705.jpg
新しく入っきて、初めてのお誕生会だったお友達がほとんでした(>_<)
みんなに注目されてドキドキしながらも一生懸命発表しましたよ







最後のいちご組さんは4名。
s-P1080711.jpg
いちご組さんは前に立っるだけでもすごいと思いますヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
全員が発表台に立つことが出来ました(^-^)エライ!!!



このあと4、5月生まれのお友達全員、24人にHappy Birthdayの歌をプレゼントしました








そしてセンセー達からは...
s-P1080717.jpg
アンパンマンロールパンナ』の人形劇のプレゼントでした

面白かったかな??
6月もお楽しみに...









“本日の手作りお弁当”
s-P1080725.jpg

s-P1080727.jpg

s-P1080719.jpg

s-P1080720.jpg
手作りお弁当は年中組さん。お友達はいちご組さんです!!!

今週はもぅ1回、遠足の日に手作りお弁当がありますのでヨロシクお願いしますm(_ _)m

5月24日(金)
天候: 22/9



年長組さんが姉妹園である“みなみ保育所”さくら組さんと交流会をしました(。>∀<。)






今回はさくら組さんが大谷幼稚園に遊びに来てくれるということで、みんなでお出迎え

そしてまず園内案内です!!
s-P1080646.jpg
さくら組さんは約30名なので、ひまわり組とあじさい組さんで挟むように手をつなぎました(^^♪







その後はお遊戯室にお集まり。
s-P1080650.jpg
ここで先生達の紹介や幼稚園・保育所でのブームなどを聞いたりしました


みなみ保育所では鉄棒やヨーグルトのカップを使ってマラカス作りがブームらしいです(>_<)

幼稚園では、魔法使いごっこがブームですよーー(^^)










ここからは交流TIME
s-P1080652.jpg

s-P1080653.jpg

s-P1080655.jpg

s-P1080657.jpg

グループ作りゲーム
笛を鳴らした数だけのグループを作る。

最初は2~5人のグループでしたが、どんどん難しくしてみました
(3人グループでひまわり・あじさい・さくら組で作るなど...)










続いてコチラ
s-P1080675.jpg

s-P1080674.jpg
ねこねこねずみ(おにごっこ)


その他にもグループ作りゲームの時のお友達と、

[なべなべそこぬけ]

[おてらの和尚さん]

などをして一緒に遊びを楽しみました(≧∇≦)








帰りは全員とタッチしてさよならしました(^ _ ^)/~~
s-P1080679.jpg
次回はみなみ保育所に遊びに行く番です
楽しみだねぇ~

5月23日(木)
天候: 22/10


今日は天気が良くて
最高気温も22℃くらい

とってもいいお散歩日和になりました



てことで年中組さんが歩いてお散歩に行ってきましたよ!!!
s-P1080617.jpg
丸ノ内公園へ向けて出発(^o^)/




今年度初!!歩いてのお散歩でしたが、お友達と手をつなぎながらみんなとっても上手に歩けましたよ
s-P1080619.jpg
約25分くらいかけてゆっくりお話ししながら歩きました




到着
s-P1080622.jpg

s-P1080624.jpg

s-P1080627.jpg
丸ノ内公園では花や虫を捕まえたり、ブランコ、滑り台などで、約30分くらい自由に遊びましたo(^o^)o

帰り道は、「疲れた」とはしゃぎすぎたお友達も
いっぱい遊んで動いたから給食はモリモリ食べれましたね

5月22日(水)
天候: 28/10


幼稚園にNHKさんから電話がありました

「先日15日に放送された寒河江市商工会青年部の読み聞かせ[さがえほん]が好評でしたので本日11:45~再放送があります」




「観たよ!!」というお友達も多かったのですが、観れなかったというお友達もいたので全員で見ることにしました
s-P1080613.jpg

s-P1080615.jpg
「○○君映ってるーー(^o^)/」

「園長センセーだぁーー(^O^)」

などみんなで観ると大盛り上り
観れなかったお友達も観れてよかったね








年中組さんが集まって大きい紙にマーカーペンで何か書いています
s-P1080608.jpg

s-P1080611.jpg
こんな仕上がりになりました
線路があって、電車にも乗れて、お花もあって、海もあって、
なんだか遊んだら楽しそうだね(>_<)

5月21日(火)
天候: 24/14


年中組さんの様子です!!
s-P1080598.jpg
5月の歌“こいのぼり”を歌っています




歌い終わって、トイレに行って、お集まりの時間。

センセーからの問題。
「これな~んだ??」
s-P1080603.jpg

お花!


アジサイ!!





「食べ物だよ」






ピーマン!!


ナス!!!!








トマト
「正解


そうそう
ミニトマトの苗です!!

意外と早く正解が出ました(^^)





今日は天気が良かったので、みんなで外に出てミニトマトの苗を植えました
s-P1080604.jpg

s-P1080605.jpg

s-P1080607.jpg
みんなでやさしく土のお布団をかけてあげました
明日からはお当番を決めて水をかけてあげます

おいしいトマトが育つようにお世話をしながら観察していきたいと思います。
ちなみに、トマトの種類は教えていませんどんなミニトマトがなるかは育ってからのお楽しです








年少組さんです
s-P1080593.jpg
昨日から踊りを踊っています

“おひさまパワー“ “ハピネスカムカム“

↑↑↑の2曲が年少組さんの5月の踊りとなっています

ノリノリで楽しそーな踊りでしたよ(*≧∀≦*)





いちご組さんはバスで谷地の動物園に行ってきました(^o^)/

5月20日(月)
天候: 25/12


週始めということでどの年次も自由遊びを楽しみました
s-P1080549.jpg
年中組さんです☆
個人持ちになったばかりのマーカーペンでお絵かきTIME





カラー積み木で階段を作ったよ(*^^)v
s-P1080551.jpg
高いねぇ~(>_<)
ジャンプしているのはなんといちご組さんですΣ(゚д゚lll)







コチラは年長組さん。
s-P1080553.jpg
大きな画用紙に模様を描いて
帽子みたいにすると...









魔女にへんしーーんヾ(〃^∇^)ノ♪
s-P1080556.jpg
魔法使いじゃなくて魔女だそうです
とってもかわいらしい魔女ですね










本日の手作りお弁当
s-P1080578.jpg

s-P1080568_20130520153840.jpg

s-P1080574.jpg
おいしそぅーーーー(。>∀<。)
みんなバクバク食べていましたよ(^O^)


年長組さんのお当番です!!
s-P1080571.jpg
前に出て「いただきます」のあいさつをしている所です☆


仕事内容はこんなにあるんですよ(><)
s-P1080572.jpg
大変ですが頑張りましょー(^^ゞ

5月17日(金)
天候: 20/10


年長組さんは一斉活動で鯉のぼりの“目”を作りました
s-P1080534.jpg

s-P1080538.jpg

s-P1080540.jpg
ハサミとのりの活動、みんな上手に出来ましたよ(>_<)
どの鯉のぼりも色とりどりでとっても映えますね








本日のアンパンマン組☆
s-P1080543.jpg

s-P1080546.jpg

s-P1080547.jpg
おやつを食べて、天気が良かったのでお外で遊びました

5月16日(木)
天候: 21/11


年中組さんになるとマーカーペンが個人持ちになります

お家の方に名前を書いてもらってからは幼稚園の方で預かっていましたが、今日 一斉活動でみんなで使ってみました(>_<)








テーブルに写らないよう新聞紙を敷き...
s-P1080502.jpg








自分のマーカーペンを探し...
s-P1080504.jpg
目印はゴムバンド








準備完了!!!
s-P1080506.jpg
ここでマーカーペンを使う時のお約束も確認しました。








画用紙に描かれている線をなぞると...
s-P1080508.jpg








鯉のぼり
s-P1080509.jpg








ここからは自由に模様を描きました
s-P1080510.jpg








クレヨンと違ってスイスイ書けて楽しいねぇーーヽ(≧▽≦)ノ
s-P1080511.jpg
かわいぃ鱗がたくさん(。>∀<。)








一番最初でしたので色んな色を使ってみました
s-P1080516.jpg








男の子はワイルドだぜぇーー!!!!!
s-P1080513.jpg








明日からは遊びの中で自由に使えます
s-P1080518.jpg
お約束を守って、楽しく使いましょーね(^^)

5月15日(水)
天候: 25/10



年長組さんが自由遊びの中で鯉のぼり製作をしました
s-IMG_20130515_093308.jpg

s-IMG_20130515_093321.jpg

s-IMG_20130515_093336.jpg

s-IMG_20130515_101906.jpg

s-IMG_20130515_103235.jpg
和紙にペンテルペンで模様を描き、にじみ絵をしましたよ(。-∀-)





コチラは自由遊びの様子です☆
s-P1080463.jpg
みんなで休憩中





いちご組さん
s-P1080485.jpg
重機の本に夢中ポーズもバッチリ決まってるねぇ~(>_<)








年少組さんはバスでいこいの森へお散歩に行ってきました

約30分間。走り回ったり滑り台で遊んだり虫さがしをして遊びましたよ!(^^)!










~お知らせ~

本日18:10~ NHK 1CH 山形ニュース6時
寒河江市商工会青年部 絵本「さがえほん」


↑↑で読み聞かせと六地蔵探しの様子が放送されます!!
ぜひご覧くださいm(_ _)m

5月13日(月)
天候: 28/8



先週9日(木)の放送を見ていただいた方はわかると思いますが、その時の放送で園長が子どもと

「来週(六地蔵を)探しに行こう!!」

という会話がありました!!







ってことで有言実行
さっそく今日行ってきましたよーー






しかも本日もNHKさんの取材付きですo(^▽^)o
s-P1080435.jpg
寒河江市商工会青年部の方々も2名。付き添って頂きましたm(_ _)m


[解説]慈恩寺の六地蔵

お釈迦様の入滅後、弥勒菩薩がこの世に現れるまで、地蔵菩薩が人々の悩みを聞き、姿を変えて人々を救って下さるという信仰が平安時代頃から日本にも伝わりました。右手に錫杖、左手に宝珠を持つお坊さんの様な姿の地蔵菩薩。村々の辻の御堂、寺院や墓地の入口には死者の冥福を祈り、生きている人々の幸せを祈る地蔵が祀られました。慈恩寺にも櫻沢坊別当の知恵の地蔵と云われる『小板(こいた)地蔵』、華蔵院(けぞういん)境内には安産の守り神『子安地蔵』などが祀られています。その他にも山中の肥前建楯(ひぜんだて)という所に行く途中に「賽の河原地蔵」が祀られています。まだ名前もない頃に亡くなった小さな子供達を供養する地蔵で、沢山の小石が積まれ参拝する人々の気持ちが伝わってきます。地蔵尊は恐らく中世と云われる時代から祀られているものと思われます。この物語にもある様に、慈恩寺の聖なる土地の周囲は『慈恩寺の六地蔵』と称される六体の地蔵尊が、それぞれの人々の願いを叶えてくれる様に祀られています。今も慈恩寺の方々は月念仏したり、数珠回しをしたりして地蔵尊を慈恩寺の信仰文化として大切にしています。









『だいごろうと六地蔵』の絵本の最後のページにあった地図を手掛かりに歩いて探しました
s-DSC00102.jpg

s-P1080438.jpg

s-s-P1080436.jpg
ちなみに今日は年長組さんの半分のお友達が六地蔵探しに出かけてきました☆
今日行けなかったお友達は明日行く予定です(^-^)








少し歩くと一番最初に見つけたのは...
s-P1080439.jpg
[よだれ地蔵]
絵本では食いしんぼうを治してくれるお地蔵様でしたね☆




しっかりお参りもしました
s-P1080442.jpg

絵本の順番通りではないですが、この他にも

[縁切り地蔵]

[子安地蔵]

[追分地蔵]

を見つけることが出来ました




残りの2つのお地蔵様は、

[延命地蔵]
ほこら?の中にあって鍵がしまっているため断念

[夜泣き地蔵]
場所が離れているのと、やぶの中の奥深くにあるそうなので断念しました






でも今日見つけたお地蔵様にはお花をお供えしてきましたよ(。ゝ∀・)b
s-P1080441.jpg
このお花は急遽、今日の朝子ども達と一緒に作ったんですよ
手伝ってくれたお友達ありがとう





放送日は今のところ、

あさって15日(水)
NHK 18:10~


と聞いています。
詳しく決まったらまた連絡頂けるという事でしたので、そのときお知らせ致します。

先週9日の収録も含めてだと思いますのでお楽しみに☆











本日の手作りお弁当

今年もやろうと思っています
色んな年次のお弁当を撮りたいのですが、その日の活動内容によって撮影できない場合があると思いますのでご了承くださいm(_ _)m
s-P1080455.jpg
s-P1080460.jpg
今日は年少組さんのと年中組さん

s-P1080457.jpg
今年度初の手作りお弁当ということで子ども達はおかずを見て大喜び♪ o(≧▽≦)o ルン♪
お友達と見せあったり、

「もったいなくて食べれな~い

と食べるのを惜しむ子もいるくらいでした(><)


今年度も1年間手作りお弁当をヨロシクお願いします

5月9日(木)
天候: 24/6


本日、年長組さんを対象に寒河江市商工会青年部のお兄さん達から絵本の読み聞かせをして頂きました



そして

な、なんと、

その様子をNHKYBCさんが取材、収録してくれたんですよぉーヽ(≧▽≦)ノ



読み聞かせをして頂くのは聞いていましたが、収録ということだったので子ども達もビックリしていました!!!!






読み聞かせの絵本はコチラ↓↓
s-P1080359.jpg
慈恩寺の六地蔵を題材とした絵本となっています(^^)





初めにこの絵本を贈呈して頂きました(^^)
s-P1080356.jpg

s-P1080362.jpg
お兄さんから、

「この絵本を読んでもっともっと寒河江のことを知って、寒河江のことを大好きになってください!!!」

と言われ、代表のお友達2名が受け取りました!!



大切に読ませていただきます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m








そしてさっそく読み聞かせスタート
s-P1080357.jpg
最初はカメラに緊張していた子ども達でしたが読み聞かせが始まると、とてもインパクトのある絵に真剣に見入っていました










終わってから感想を聞いてみました
s-P1080361.jpg
わかり易い内容で子ども達は「○○がおもしろかったぁ」という声がたくさん聞こえましたよ


でも近くにカメラがあって緊張したね


近々バスでお散歩に行って実際に見てきたいと考えています(^^♪







~放送日~

YBC 4CH
今日の18:15~19:00間の県内ニュースで放送されるそうです。


NHKは来週水曜日を予定していて放送時間がわかり次第お知らせ致します。


みなさんぜひ。お子さんと一緒にご覧になってみては

5月7日(火)
天候: 12/6


年中組さんも今日からお母さんの絵を描き始めました
s-P1080324.jpg

s-P1080322.jpg
年長組さんと同じくヤマザワさんからの依頼です!!!

自由遊びの中でセンセーと1対1で、まず顔の輪郭をクレヨンで描きその後絵の具でぬりました

明日からはお顔を描いていきます
ママの髪の色、長さ、目、口、鼻、メガネ...よーーくママのお顔を見てきてね










コチラは年長組さんの様子です☆

今日はグループの発表とグループ名を決めました
グループのメンバーは担任が決めましたが、グループ名は子ども達だけで話し合って決めました


「なんでもいいよー」となると幅が広すぎるので、果物の名前ということにしました



ひまわり組

さくらんぼ
ぶどう
みかん
いちご
すいか





あじさい組


めろん
どらごんふるーつ
りんご
ぱいなっぷる
もも
s-P1080334.jpg

s-P1080335.jpg
お子さんが何グループになったかぜひ聞いてみてください!!

グループの仕事はまた紹介しマース(>_<)


5月2日(木)
天候: 9/5



年長組さんの力作
s-P1080316.jpg
スカイツリー





年長組さんのお集まりの様子☆
s-P1080317.jpg
頭に“し”のつく言葉な~んだ!??












いくつ答えられたかな








お昼寝
s-P1080319.jpg
いちご組さんと年少年中組さんのアンパンマン組さんはちょっぴりだけお昼寝TIME(´O`)






明日からは4連休になります。
子ども達に「どこかお出掛けするの?」と聞くと、

ディズニーランド
遊園地
温泉
おじいちゃん、おばあちゃんの家
仙台
ジャスコ...

楽しそうなことが盛りだくさんみたいですねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
家族での時間をいっぱい作って良い連休にしてください(≧ω≦)b
7日幼稚園に来た時に楽しかったことたくさんお話し聞かせてね∩^ω^∩

それでは良い連休を

5月1日(水)
天候: 14/6


今日から14時降園になって自由遊びの時間もたっぷりあるので、それぞれすきな遊びを楽しみました
s-P1080300.jpg
年長組さんは飛行機作りに夢中ッッ

牛乳パックをうまく飛行機の型に切って割り箸に挟めれば完成
先端にクリップなど重りをつけるとより飛距離が伸びるんですよ~(>_<)

紙飛行機よりもカッコイィということでたくさんのお友達が作りました!!









コチラは年少組さん
s-P1080303.jpg
新幹線の線路みたいになったね
大きな紙にお友達と一緒にお絵かきできて楽しそうでした(^O^)












今日から給食も始まりました
s-P1080306.jpg
年中組さんは呼ばれたお友達から並んで、一人ひとり

「おかずと牛乳とストローください!!!」

と言ってもらいます。



誕生日
朝ごはんのメニュー
男の子、女の子
朝なにで登園...などなど

色んな呼び方をしますよ~(^^♪

s-P1080311.jpg

s-P1080314.jpg
今年度の最初のメニューはオムレツでした

