4月30日(火)
天候: 18/7


きのう4月29日は年長組さんが花祭りに参加してきました(^^)
※花祭りとは4月8日にお生まれになった、のの様の生誕をお祝いする日のことです。








かんむりを着けて準備万端!!!
s-DSC00063.jpg

s-DSC00066.jpg

s-DSC00082.jpg
今年は象を引くのは寒河江幼稚園さんだったため、象の後ろを旗を振って歩く形です

でもお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹...
周りを見れば知っている人ばかりで子ども達も終始笑顔で手を振って答えていました(^o^)/






またお稚児様になったお友達はとってもカッコイィ&可愛かったんですよ~(。-∀-。)
s-DSC00085.jpg
天気が心配されましたが無事雨も降らず最後まで歩き切ることが出来ました













ここからは今日の出来事です。



今年初めての避難訓練を行いました!!!
s-DSC00088.jpg
初めてということで、
事前に「非常ベルが鳴るからね」と子ども達に説明してから鳴らしました!!

全体では集まらずお部屋でセンセーから非常ベルが鳴ったらどうするといいかのお話の時間にしました。

・遊んでいる場所の一番近くにいるセンセーの所に集まる。
・放送をよく聞く。
・火事の時、地震の時どうするか...

各年次で地震や火事の紙芝居も読みましたよ



避難訓練は月に1回必ず行います。
徐々に慣れてきたらお集まりの時ではなく、遊んでいるときや活動中にも非常ベルがなります。

命を守る大切な訓練ですので『真剣にすること』そうした雰囲気をつくり子ども達に伝えたいと思っています。










遊びの様子☆
s-DSC00086.jpg
年中組さんのケーキ屋さんです

とっても美味しそうですねー
センセーと一緒に頑張って作りました




コチラはいちご組さん
s-DSC00096.jpg
片付け後の貸切のお遊戯室を広々と使いました

一緒に作ったおうちの上でのポーズ決まってるよ

4月24日(水)
天候: 19/5 



今日も年中組さんは10:20分くらいにお片付けをして、幼稚園探索(園庭)を行いました
s-P1080285.jpg
お外でもお約束がたくさんありましたね☆

砂場は道具が出ていたら○
ブランコは○、柵の中で遊ぶのは×
花壇のお花を摘むのは×
チェーンのジャングルジムは○、揺らすのは×
ウサギさんはやさしく遊んであげる
が掛けられている戸は×
滑り台は○


でもこの滑り台は...
s-P1080281.jpg
火事や地震の時に素早く避難する為の滑り台なので、自由遊びの時は×...


などなどお外でのお約束もたくさんあったね
これは全園児同じですよ



お外は遊具の譲り合いや順番を守って仲良く使わないと、ケンカや怪我につながりやすいのでキチンとお約束を守りましょう!!!そして大きい組さんは教えてあげられると立派です



今日も年長組さんが年少組

「こうやるんだよ

「ここに並ぶんだよ

と教えてくれたお友達がいました(^-^)
ありがとね

 




幼稚園のもこんなに咲きました
s-P1080287.jpg
この桜の木は新しい園舎が建った時に記念植樹したものです。

あれから6年が経ちました...


みなさんはお花見しましたか!??
寒河江市は今週末が見頃らしいですね

4月23日(火)
天候: 18/6


年中組さんが幼稚園探索(園内)を行いました


これは新しく入ったお友達はモチロン、知っているお友達にも改めて幼稚園内での遊び方やお約束を確認するためです!!!
s-P1080268.jpg

s-P1080269.jpg
ともきセンセーが○と×の紙を持ってクイズ形式で回りました!!

お遊戯室は○
1Fホールは○
滑り台は○、反対から登るのは×
年長組さんのお部屋は○、だけどお集まりをしている時は×
教材室は×
紙芝居のお部屋も×
事務室はセンセーに用事がある時やケガをした時は○などなど...


みんなとっても良く分かっていたので大丈夫ですね
お約束を守ってなかよく遊びましょーO(≧▽≦)O ワーイ♪


明日はお外の探索をする予定です☆









コチラはチェーンのジャングルジムの様子です(^-^)
s-P1080264.jpg

s-P1080262.jpg
年中組さんでも一番上まで登れるお友達がたくさんいるんですよ

年少組も頑張って挑戦している姿が見られました!!
ただ途中まで登って降りれなくお友達多数降りる時の方が怖いね
でもセンセーが助けてくれるから大丈夫だよ(≧∇≦)b







昨日から始まったおにぎり弁当
s-P1080273.jpg
今日のデザートはバナナでした
おにぎりの具はみんなそれぞれで見せ合いっこしながら食べました

美味しかったね(。>∀<。)

4月22日(月)
天候: 12/4


少し寒かったですが天気が良かったので、年長組さんと畑に行ってきました
s-P1080248.jpg
みんなでタネイモを植えます


これも年長組さんになると特別にできることの一つですね☆

初めての畑に子ども達もテンションが上がっていました










でも目的はタネイモ植えなので、早る気持ちを落ち着かせてまずセンセーのお話をよーーく聞きましょうね

お話を聞いたら等間隔に並んでタネイモを植えました(^o^)/
s-P1080242.jpg
やさしく土のお布団を掛けてあげてね
s-P1080251.jpg
おっきくておいしぃじゃがいもになるように願いを込めて植えましたよ



夏の収穫までは肥料を撒いたり草むしりにも来て、子ども達と一緒にじゃがいもの成長を観察しながら収穫の喜びを味わいと考えています!!








ちなみに...


「一番好きなじゃがいもの料理は??」


と聞いたところ一番人気は、

マックのポテトとポテトチップスでした(笑)

4月19日(金)
天候: 8/4


マッサージ屋さん!??
s-P1080235.jpg
年長組さんのお部屋にマッサージ屋さんオープンです☆
人気店で行列も出来ていました

美容室みたいに見えますが、マッサージ屋さんだそうですよ




お遊戯室のお片づけ
s-P1080234.jpg
お遊戯室で遊んだ全員でお片付けをします!!


年長組さんが小さい組さんに、

「最初に長いのから片付けるんだよ

とか、

「積み上げる高さはここまでだよ」

と教えている姿はとても立派に見えました






来週22日からは13時降園となります。
お子さんが食べれる分のおにぎりの準備をお願いしますm(_ _)m

また、家庭訪問も始まります。
ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m

4月18日(木)
天候: 16/6


ママはどんな髪の色してるかなぁ?

どんな目してるかなぁ??

メガネは掛けていたかなぁ!!?
s-P1080227.jpg
とママを思い出しながら描きました


完成は来週を予定しています☆








ねんど遊び
s-P1080226.jpg
年長組さんのねんどコーナーにはたくさんの道具があります!!


型をとったり、切ったり、潰したり...

ヘビさんや車をを作って見せてくれましたよ







年少組さんです!!
s-P1080232.jpg
一周して今日は初日と同じクリームパンでしたね
このパンが一番人気かもしれません(>_<)

4月17日(水)
天候: 17/4


パズルに夢中の年少組さん
s-P1080213.jpg
必死です!!カメラ目線をするヒマもありません(笑)





仲良くおままごと
s-P1080214.jpg
おいしそうだねぇー
何作ったのかなぁ!??







本日のパンはあんぱんでした!!
s-P1080222.jpg

s-P1080224.jpg
いちご組さんの様子です☆

小さくちぎってバラバラにしてから食べるお友達もいれば、豪快にパクっと大きなお口で食べるお友達もいました!!
みんなで食べるとおいしいね~



全体的に見るとあんぱんというかあんこが苦手なお友達が少し見られました

あんこを取り除いてパンだけ食べるお友達も
起用だねぇ

4月16日(火)
天候: 14/5


今年もヤマザワさんからの依頼で年長組さんが、おかあさんの絵を描くことになりました!!


年長組さんになってからの初めての活動ということで、みんな張り切って取り掛かっていましたよ☆
s-P1080201.jpg

s-P1080202.jpg
一斉活動ではなくセンセーと1対1で、顔の輪郭をクレヨンで描いてから肌色の絵の具で塗りました


今日はここまで!!
また紹介していきたいと思います。







天気がいぃ日は砂場が大人気です
s-P1080203.jpg
いちご組さんから年長組さんまで、
みんな一緒に遊んでいますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

なかよく遊んでね~(^^)









コチラは年少組さんです!!
s-P1080208.jpg

s-P1080209.jpg
今日はチョコパンだったね(。>∀<。)

たくさんお外で遊んでお腹が減っていたのか、パンを食べるときはとても静かで食べるのに夢中でしたよ(^O^)


チョコパンもおいしかったね

4月15日(月)
天候: 13/5


今日から12時降園になります!!
先週より1時間長くなりました☆





自由遊びの時間もちょっぴりながくなったね
s-P1080187.jpg
さすが年長組さん!!
てつぼう上手だねぇ~







ブランコに乗っているのは年中組さんのお友達
s-P1080185.jpg
年度始めは新入園児がブランコの柵の内側に入ったりして危険なため、職員が付くようにしてます








ジャングルジム
s-P1080184.jpg
この後、一番上まで登ったよ









中ではこんなのも作りました!!
s-P1080188.jpg
とってもきれいでしょ







コチラは年少組さんのお集まりの様子です☆
s-P1080191.jpg
みんな席について手遊びをしてます
お返事も上手でしたよー(^o^)/







今日からパンと牛乳がでました
s-P1080195.jpg
クリームパン美味しかったね
明日は何パンかな??

4月11日(木)
天候: 9/3


今日から全園児が登園します!!
ならしの為、今日と明日は11時降園です。







昨日の入園式ではとっても元気な様子を見せてくれた子ども達。


今日はどうかな??



初めての幼稚園
初めての集団生活
初めてのお友達...

慣れない環境の中で

「ママのところがいぃー

と泣いてしまう子も多かったです!!


そうですよね大人だって新しい環境ではなれなく疲れるものです

子ども達にとっても最初の1ヶ月くらいは、負担が大きかもしれませんが徐々に慣れるように頑張って行きたいところです


ご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m









今日も天気が良かったのでお外であそびましたよ

s-P1080168.jpg

s-P1080169.jpg

s-P1080171_20130411143204.jpg
スモッグを来ているのが年長年中組さん

園児服で遊んでいるのが、年少いちご組さんです


久しぶりに砂場道具を使って遊べて楽しかったね☆

4月9日(火)
天候: 16/5



今日はとっても天気が良かったので、お外で遊ぶお友達がたくさんいました

s-P1080160.jpg
久しぶりのブランコたのしぃ~

冬期間はずっと乗れなかったもんね





始業式では、園長センセーから2つのお約束がありました☆

みんなお父さん、お母さんにお話しできたかな!??








「これからも交通事故には気を付けること

「新しく来るお友達と仲良く遊んであげること

この2つを約束しました!!
ひとつ学年が上がったみんなはできるよね(^^)


あさってからヨロシクね☆


4月6日(土)
天候: 20/4


今年もブログやります(๑≧౪≦)
わかりやすく楽しくをモットーに、子ども達の様子や表情を紹介していきたいと思っていますのでヨロシクお願いしますm(_ _)m








朝。
久しぶりに大谷幼稚園に元気な声が聞こえてきました

今日は平成25年度の最初の在園児登園日です☆







ひとつ進級したことによって変わってることがたくさんありました!!




新しいクラス

「○○くんと一緒だぁー

「○○ちゃんと違うクラスになったぁ

「また○○センセーと一緒だぁ

「新しいセンセーだぁ



などなど色んな声が聞こえましたが...
みんな仲良く1年間よろしくね






ロッカーや靴入れの場所も前とは違ってたね

s-P1080149.jpg

ついつい以前の靴入れやクラスに入ってしまうお友達も(笑)





新しいクラスで朝準備、
そして新しいバッチを付けてもらったら、久しぶりのお友達と遊びました(^^)

s-P1080152.jpg

s-P1080153.jpg

短い時間でしたがとっても楽しそうでしたよ






次の登園日は9日火曜日です。
月曜日は小学校の入園式に各センセー達が出席する為、お休みです。

