3月12日(火)
天候: 12/-3




年中組さんです!!
s-P1080050.jpg
楽しそうに神経衰弱で遊んでいると...









ジリリリリリリリリ...

「事務室が火事です!!先生のお話をよく聞いて避難して下さい!!」










毎月行われていた避難訓練も今回が最後です!!

去年の春から比べればみんなとっても上手になりました!!
s-P1080048.jpg
特に小さい組さんはベルの音だけで大泣きでしたが、今ではしっかり口を抑えて避難できるようになりました!!
これからもいつ起きるかわからない災害に備えて訓練してきたと思っています。











お知らせ。


以前紹介した縄跳びの回数に新記録が出ました


前回の最高記録は333回!!
そのすぐ後には500回代の記録も出ました!!!








そして今日、その記録を大幅に超える新記録が誕生しました!!!!













その回数なんとΣ(゚д゚lll)

1189回!!!!!





これを跳んだ年長組さんの女の子は

「ちょーーつかれた(o´Д`)=з」

と言いつつもみんなに褒められてとっても嬉しそうでした
数えるセンセーも疲れたそうです

3月11日(月)
天候: 1/-3

3.11の震災から二年
東日本大震災で被害にあわれた皆様に心より哀悼の意を捧げると共に、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。
少しでも早い復興と、皆様にとって安心して暮らせる日常生活が一日でも早く戻ることを願っています。


















今日は年長組さんとの

“お別れ会”

の日です(>_<)



いちご年少年中組さんが見守る中
s-P1080003.jpg
立派な入場を披露してくれました





はじめは年長組さんの出し物と題して、年長になったら特別にできることを代表のお友達が発表してくれました
s-P1080007.jpg

s-P1080009.jpg

消防行進ができます
お泊まり保育があります
毎朝出席カードにシールを貼ります
畑に野菜を植えて育てます
運動会でリレーが出来ます
餅つき大会ができます
温水プールに行きます
図書館に行けます
チューブ滑りが出来ます...etc...


年長組さんになったら出来ることたっくさんあったね
年中組さんは特に目をキラキラして聞いていましたよもうすぐだもんね☆







そしてここで在園児からフォトフレームのプレゼント
s-P1080013.jpg
代表のお友達が渡してくれました!!





続いて年長組さんからはカレンダーのプレゼント

s-P1080016.jpg

s-P1080046.jpg
折り紙や絵でその月を表しています
各クラス分ありました!!ステキなプレゼントどうもありがとー




ここでお互いに歌のプレゼント

在園児からは“思い出のアルバム”


年長組さんからは、卒園式に歌う歌をプレゼントしました










最後にセンセー達からのプレゼントは寸劇の

ピーマンマンかぜひきキン”です!!!












...画像はありませんm(_ _)m
私も参加し、ついカメラをお願いするのを忘れてしまいましたm(_ _)m


面白かったかはお子さんに聞いてみてくださいね☆












“本日の手作りお弁当”


s-P1080040.jpg

s-P1080038.jpg

s-P1080041.jpg

s-P1080043.jpg
コチラは年長組さんです
今日で幼稚園最後の手作りお弁当ということで、みなさんとっても手の込んだ美味しそうなお弁当でした

全員分紹介したいと思ったのですが、時間の都合上出来ませんでした
子ども達は撮ってくれるまで食べないので...途中で切り上げました!!!


本当に今まで愛情のこもった手作り弁当をありがとうございました







いちご年少年中組は合同で交流会~

s-P1080032.jpg

s-P1080034.jpg

いちご組さんも混ざったんですよぉ(๑≧౪≦)

3月4日(月)
天候: 7/-3


卒園式の練習が本格的に始まりました☆

s-P1070941.jpg

s-P1070943.jpg

入退場、お花の渡し方、証書の受け取り方、歌...


そしてじっと座って待ってる練習。
これが一番大変かもしれないですね



卒園式は約一時間かかります!!
子ども達に負担になりすぎないように自由遊びの時間も十分に取りながら、少しずつ慣れていければなと思っています











本日の手作りお弁当

s-P1070948.jpg

s-P1070951.jpg

来週が今年度最後の手作りお弁当になります!!

子ども達にとってはちょっぴりさみしいかもしれませんね
来週もヨロシクお願いしますm(_ _)m

3月1日(金)
天候: 4/-2


3月のお誕生者は、

s-P1070899.jpg
年長組さん5名。




s-P1070903.jpg
年少組さん4名です。

ドキドキしながらも「クラス、名前、○○歳になりました」と一生懸命に発表しました!!


質問コーナーでは将来の夢とすきな果物を答えましたよ







ここでいつもならセンセー達のプレゼントなのですが...







毎年3月は、

“ひな祭りお誕生会”

ということで、スペシャルゲスト!!











お内裏様お雛様を呼んできました(o^^o)

s-P1070908.jpg
ザワザワ








そして何をしてくれたかというと、
そぅ二人羽織です

ケーキとシュークリームを使いました




s-P1070910.jpg
お内裏様も(^^)








s-P1070913.jpg
お雛様も(><)









s-P1070915.jpg
なすセンセーも(゚o゚;;












最後はモチロン...












s-P1070916.jpg
ちかこセンセーが大トリで盛り上げてくれましたL(゚□゚)」オーマイガ!

子ども達も大爆笑だったのでホッとしましたね










今日の給食もお楽しみメニューでしたよ

s-P1070925.jpg
年中組さんと年少組さんが交流食事会をしましたo(^o^)o

