2月28日(木)
天候: 9/-1



年長組さんのお部屋で毎年恒例となりつつある、

“こままわし大会”

が行われました!!!



s-P1070851.jpg

参加者は年長組さん約40名。
参加しないお友達は周りで応援になります!!

ですので全員から見られている状態でこままわしします





予選はくじで決まった1~8までのグループで5人一斉に戦います!!

その中の1位が決勝トーナメントに進むことが出来ます!!!




ルールは一番最後まで回っていたお友達が勝ちですw












それでは行ってみましょー




「スリー、ツー、ワン、ゴーー、シューート!!!!!」

s-P1070856.jpg

s-P1070852.jpg
お決まりの掛け声は全員で叫びます


仲のいぃお友達の番がくると、


「○○ちゃんガンバレー( ゚ー゚)ノ」

「○○くん負けるなー(,,゚Д゚)!!!」


応援もすごいヽ〔゚Д゚〕丿
大本命のお友達が負けたり、苦手だったお友達が勝ち上がったりとなかり盛り上がりましたよ









決勝戦はコチラ

s-P1070880.jpg

決勝戦に相応しい、僅差の戦いでした










表彰式

s-P1070884.jpg

3位までのお友達にスペシャルなメダルのプレゼントでした


でも今回こままわしに自身がなかったお友達も、勇気をだして参加してくれました!!
負けたのは悔しかったけど、苦手な事にもチャレンジする子ども達の気持ちが嬉しかったです



2月26日(火)
天候: 4/-6


昨日のお雛様製作のつづきです!!






まずは年中組さん


今日は、

お雛様とお内裏様のお顔をペンで書き

先週作ったにじみ絵の着物とトイレットペーパーの芯をもらい

烏帽子や冠の型に切ってある折り紙を受け取り

のりで貼り

完成

という活動を行いました!!!

s-P1070821.jpg

s-P1070820.jpg

s-P1070826.jpg

s-P1070819.jpg

完成した作品を一時的にロッカーの上に飾ったのですが、みんなで並べるととっても華やかになりました

s-P1070829.jpg
うれしそうな楽しそうなニコニコ笑顔のお雛様とお内裏様でした(>_<)










コチラは年長組さん!!

s-P1070811.jpg

s-P1070810.jpg

今日は烏帽子扇子の4つを製作しました☆

すきな折り紙を選び、えんぴつで型を取ってからハサミで切りました
お内裏様とお雛様だけだとさみしいということで、周りにも色々付け足して華やかにしましたよ(๑≧౪≦)


さすが年長組さん!!!上手でした

2月25日(月)
天候: -2/-7


年長組さんお雛様製作の様子です!!
s-DSC_0471.jpg

s-DSC_0473.jpg
織り込む手先の活動です!!
コチラがかわいぃ着物になります



s-DSC_0475.jpg
お内裏様とお雛様のお顔もとっても上手ですねぇ☆
この製作は先週末から始めました



明日からは烏帽子や扇子作りなどハサミの活動をする予定です









年中組さんも今日からお雛様製作を行いました!!

s-DSC_0490.jpg
コーヒーフィルターを2枚使います。
お内裏様とお雛様をイメージしながら、ペンテルペンで色と模様を付けていきます



出来たお友達から、にじみ絵に挑戦☆
s-DSC_0498.jpg
フィルターがいぃ感じに滲んで幻想的に仕上がりました
コチラが着物になります










今日は表彰式もありました

s-DSC_0483.jpg

昨年の夏に、
「夏休みで楽しかったこと」
の題で絵を描きました
(冬におーばんに展示もされました)


その絵が返ってきたので本日表彰式を行いました
表彰されたのは年中組さんの男の子です!!

「うみ」というタイトルで、
第31回 児童画コンクールで見事店長賞を頂きました(。>∀<。)


おめでとーございます














“本日の手作りお弁当”

s-DSC_0504.jpg

お内裏様とお雛様のお弁当がとってもかわいぃですね(。-∀-。)
今日は、年少組さんと年中組さんが交流食事会をしましたよ(^^)

2月22日(金)
天候: 2/-8



朝からとってもいぃ天気

こんな天気のいぃ日にそり滑りに行くのは...











年中組さんデス!!!








ラッキーですね
日頃の行いが良かったからでしょうか






天気が良すぎて暑いくらいでした
s-P1070779.jpg
前回もでしたが、はじめは新雪に苦戦しました
でも他の団体はいなかったので広々と使うことが出来ましたよ(。ゝ∀・)b











昨日の年長組さんほどではないですが、何回も登るのはかなりの運動量になります

それでもそり滑り、雪だるま作りなど時間いっぱい遊んできました
s-P1070785.jpg

s-P1070780.jpg

s-P1070789.jpg

s-P1070790.jpg

s-P1070791.jpg
クラッシュやジャンプするお友達続出!!(゚o゚;;

柔らかい雪でしたので転んでも大丈夫のようでした




たのしかったね☆
機会があればまた遊びに来たいと思います!!

2月21日(木)
天候: -3/-6


今日は年長組さんが楽しみにしていたチューブ滑りの日です!!



ですが天気は朝から猛吹雪


バスなども遅れてしまい大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m








今日は中止にしようかとも考えましたが...











しかし!!!










出発時間になると...

おひさまが!!!!

顔を出してくれましたヽ(≧▽≦)ノ ワーイ









ということで張り切って、お泊り保育でも行った

朝日少年自然の家”へレッツゴー









「チューブ滑り初めて~

というお友達もたくさんいて最初はみんなドキドキ(((;゚Д゚)))ワクワク(o^^o)

s-P1070755.jpg

s-P1070758.jpg

チューブをひとり一つずつ借り、
自然の家の方から乗り方や注意点などを聞き、
準備OK!!





コースは全部で4コース!!

直線コース1、2

くねくねコース

ジャンプコース

どのコースも約70メートルくらいあります!!







まずは直線コースから行ってみよぉーーーヽ(。>▽<。)ノ

s-P1070754.jpg

最初はあまりスピードを出さないように、ゆっくり押してもらったね☆








連結もた~のし~~

s-P1070761.jpg

s-P1070764.jpg

多いとこで7人連結しました









スリルを味わいたい上級者はコチラ

s-P1070771.jpg

ジャーーンプッッ







いつもは他の団体と一緒になるため待ち時間も長くなるのですが、今日は大谷ッコしかいなかったので、スイスイ滑ることが出来ました(^^♪

ちなみに、一番人気はくねくねコースでしたよ







とっても楽しいチューブ滑りですが、一番大変なのはコレ

s-P1070777.jpg

約70メートルのコースをチューブを担いで登るんです

最初の1、2回は元気でしたが、途中でバテて休憩していたお友達もいました!!



それでも10回近く滑ったお友達もいたんですよ




みんな疲れたみたいで帰りのバスでは珍しく、スヤスヤ眠ってる様子も見られました(u_u)。。。zzzZZ

2月20日(水)
天候: -1/-5



年少組さん専用スペースでおままごと
s-P1070745.jpg
「なに作ろっかなぁ~








コチラは年長組さん!!
s-P1070746.jpg
ただいま男の子を中心に“お化け屋敷”を製作しています

その壁画に使うのでしょうか!??
完成が楽しみですΣ(ノ≧ڡ≦)






年中組さんは人形劇
s-P1070747.jpg
この4人が中心となって進めてくれました

全部手作り&ストーリーもみんなで考えたそうですよ



2月18日(月)
天候: 2/-3


年長組さんの卒園製作の様子です!!

s-P1070718.jpg

いろんな色の折り紙を選んで...







1~12月を折り紙で表現しました!!




4月
s-P1070719.jpg




6月
s-P1070722.jpg




アイスクリームがおいしいのは8月かな!??
s-P1070726.jpg




コチラは9月
s-P1070725.jpg

折り紙の本を見ながら、またその時期に何したっけ(@_@;)??と考えながら作りました


これが何になるかはまだ秘密ですよ











“本日の手作りお弁当”

s-P1070732.jpg

s-P1070737.jpg

s-P1070731.jpg
食べるのがもったいないくらい、かわいくておいしそうですね(≧ω≦)


年長年中組さんは、交流会をして一緒に食べました

2月14日(木)
天候: 2/-1



今、年長組さんは縄跳びに夢中です!!!

s-P1070658.jpg

ひとりずつセンセーの前で跳んでみせます
自分に合わせた回数に目標をきめて、達成できたらメダルがもらえます

全然跳べなかったお友達も、練習するにつれて跳べるようになってきました(^^♪
どんどんチャレンジしよーーーヽ(≧▽≦)ノ



ちなみに...
現在の最高記録は、333回です(><)


まだまだ跳べそうなお友達もたくさんいますので、これからも続けて行きたいと思っています。








コチラは年中組さんです(^_^)

s-P1070687.jpg
何にみえますかぁ~~!??













カニさんじゃないですよー















そぅです。
ちょうちょさんです
ちょうちょだと思って見てみてください。
s-P1070694.jpg
お花や虹などを描いてちょうちょさんらしくなりましたね





年少・ひよこ組さんは、最上川ふるさと総合公園へそり滑りに行ってきました(๑≧౪≦)

2月8日(金)
天候: -1/-4



まずはいちご組さんから
新聞紙を丸めて雪だるまを作りました
s-P1070615.jpg
記念に「はぃちーず










続いて年少組さん
冬の製作です!!

s-P1070603.jpg
水、木と一斉活動で製作を始めました!!


折り紙で雪だるまを折って、のりで貼って...











雪だるま完成ーーーでしたが、雪だるまだけではさみしそう。。

ということで、お顔や周りの風景も書き足すことにしました(^^♪

s-P1070610.jpg

s-P1070609.jpg

s-P1070605.jpg

s-P1070604.jpg

とっても上手でしょ
賑やかになってよかったね










次は年中組さん

さんの絵も終盤に!!
s-P1070617.jpg

s-P1070644.jpg
一生懸命描いております







やさしいおに
泣き虫おに
女の子のおに
強そうなおに...

s-P1070625.jpg

s-P1070635.jpg

みんな個性があっていぃですね



年少年中組さんの製作品は保育参観日に飾る予定ですので、ぜひご覧になってください。







コチラは年長組さん

一時期ブームになったドッジボールを集団遊びの中で行いました!!
s-P1070652.jpg

あじさい組VSひまわり組!!!
男の子と女の子に分かれて対決しましたよー


かなり盛り上がっていました
やっぱり数をこなしたお友達は上手だったね

2月6日(水)
天候: 0/-3


先週の豆まきのさんを思い出して、自由遊びの中でひとりずつ描きました

あかあおみどり、どのおにさんにするかは自分で決めましたよ!!
s-P1070594.jpg

s-P1070596.jpg

s-P1070598.jpg

今日はまず四切り画用紙に輪郭だけ描きました

お顔だけをかくのか、肩までかくのか、手を挙げていることろまでかくのかは、子ども達の自由にしました!!



あす、あさっても行います。

2月4日(月)
天候: 2/-3



豆まきお誕生会の時とは違い、楽しそうにさん退治をする子ども達です(>_<)

s-P1070574.jpg

昨日は節分ということで「おうちで豆まきしたぁ!!」という声がたくさん聞こえました

さん役になられたお父さん、お母さんお疲れ様です(_´Д`)ノ~~


幼稚園で練習したかいがあり、「さんやっつけたァ」と張り切って教えてくれましたよ











コチラは縄跳びの様子です。

s-P1070557.jpg

跳んでいるのは年中組さんです!!
もう何人かは大縄の山から入れるんですよぉー











“本日の手作りお弁当”

s-P1070568.jpg

s-P1070571.jpg

年中組さんのお弁当です







明日、年長組さんは温水プールの日です!!

水着の準備をお願いしますm(_ _)m

2月1日(金)
天候: 7/-7



長らくお休みを頂きました。
本日よりまた再開致しますので宜しくお願いしますm(_ _)m










さて、今日は楽しいたのしぃ2月生まれのお誕生会です!!!

s-P1070510.jpg
年長組さんは3人。







s-P1070515.jpg
年中組さんは7人。







s-P1070516.jpg
そして年少組さん4人。
いちご組さん1人です




今月も年長組さんから順に発表が終わり、質問コーナーでは

「すきなオモチャは何ですか??」

「将来の夢はなんですか??」

という素晴らしい質問


みんな考えながらもしっかり答えてくれましたよ(^^♪







センセーからのプレゼントは大型紙芝居の、

あかおにあおおに

s-P1070523.jpg

みんなさんのお話に興味津々でした









とまぁ、ここまでがお誕生会でした!!


しかし...子ども達も気付いていましたが毎年2月は、

豆まきお誕生会”なんですΣ(゚д゚;)!!!!



豆まきといえば欠かせないのはやっぱりさんですよねぇ













ということでこんなさんを呼んでみましたw(゚o゚)w

s-P1070535.jpg

小さい組さんにはちょっと怖かったかな


でもさんに豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるらしいので頑張りましょーー(^o^)/










まずはいちご組さん!!
s-P1070527.jpg

かわいぃおにさんに変身して、楽しく豆まきの練習をしていると...









s-P1070529.jpg
さん登場で大パニック(xдx;)


でも勇敢に前に出てやっつけてくれたお友達もいたんですよぉ~(^O^)









続いて年少組さん!!

s-P1070536.jpg

窓、入口の鍵を全て閉めて万全の状態で迎えました!!

それでも怖かったね(ll゚д゚)









そしてお遊戯室では年長年中組さんです!!

s-P1070542.jpg

戦いながら!!
逃げながら!!
隠れながら!!

それぞれのやり方で豆まきしました(^^ゞ



最後は一斉攻撃でさんを追い返すことができたねO(≧▽≦)O ワーイ♪









その後は各お部屋で落花生をたべました
s-P1070549.jpg

お腹も減っていたからおいしかったね










年長組さんは本日より、
牛乳が100ml→200mlになりました!!
s-P1070553.jpg
苦手なお友達はちょっと最初は大変かもしれないけど、小学校へ向けて練習だねd(@^∇゚)/ファイトッ♪

