12月20日(木)
天候: 2/-3


年少組さんが一斉活動で、クリスマスブーツ製作を行いました

s-P1070230.jpg

s-P1070236.jpg

まずは赤いブーツに自由に雪や雪だるまサンタさんなど、好きな絵を描きました





次に飾り付け(のりで貼る作業)です

s-P1070246.jpg

s-P1070253.jpg

のりを少しずつ取るのが難しかったです(--;)
手がベトベトになっちゃったね(>o<)


でもさんなどを貼って賑やかになりましたよー

24日サンタさんがすぐに分かるように...ステキなプレゼントを持ってきてくれるように...がんばって作りました(><)

とっても上手でした






踊りもまだまだ楽しんでいます

s-P1070226.jpg

自分が躍った曲はモチロンほかのお友達の踊りもバッチリです

中には全曲踊れるお友達もいました(。>∀<。)

12月19日(水)
天候: -1/-3



今日は12月生まれのお友達のお誕生会です


早いもので今年最後のお誕生会となりました

s-P1070185.jpg

12月生まれのお友達は12人!!!






センセーと一緒に、


「もうすぐクリスマスだねぇ

「サンタさん来るかなぁ

「おりこうさんにしてると来るんじゃな~い

「今日は19日だからまだ来ないかぁー

「でも12月のお誕生会には、毎年特別ゲストがやってくるんだよねぇー


と子ども達と噂していたら...












シャンシャンシャンシャン.....
















音楽とともに、

サンタクローストナカイが!!!!

s-P1070187.jpg
大谷幼稚園に!!!!!




トナカイは誰だかすぐわかったようですが、
サンタクロースは本物じゃない!??
との声もヽ(^ω^)ノ




サンタさんとトナカイの登場で一気に場が盛り上がるおゆうぎ室


ここで質問のコーナーです

・どこから来たんですか??

・好きな食べ物は何ですか?? などなど...


英語を交えて答えてくれましたね






サンタさんといえばやっぱりプレゼントですよね

モチロン大谷幼稚園のよい子のみんなにもちゃんと持ってきてくれました!!!

s-P1070202.jpg

代表で12月生まれの年長組さんに受け取ってもらいました(^^)





はぃチーズ
s-P1070205.jpg

s-P1070210.jpg

みんな大好きサンタクロースは帰る時も大人気(><)


最後にサンタさんから、

「今日、特別に大谷幼稚園のよい子にプレゼントを届けたケド、24日もよい子のみんなにプレゼント届けマーース(。ゝ∀・)b
マッテテネーーーo(゚▽^)ノシbye-bye♪」

とのことでした。


みんなよかったね












さて、お誕生会が終わった後、年中年長組さんだけ残りました!!


何が始まるのかというと、年長組さんの女の子たちによる人形劇、

クリスマス音楽隊”です(^^)

s-P1070222.jpg

s-P1070225.jpg

一つひとつの製作からお話のストーリーまで全て自分たちで作り上げました!!



「一番大変だった所はどこ?」と聞いてみると、

「作った人形が多すぎて、本番の時に探すのが一番大変だった」とのことでした


作ったりお話を考えいる時間がとても楽しかったようです

次回作に期待ですね

12月18日(火)
天候: 5/-1



都合によりしばらくブログお休みしていました...m(_ _)m



本日より再開致します。






お休みしていた間に、大きな行事がありました!!



毎年恒例!!
文化センターの大舞台で行われる、

おゆうぎ発表会”ですヽ(≧▽≦)ノ





その様子がコチラ

s-P1070033.jpg

お寒い中、朝早くから、子どもたちの勇姿を一目観るために大行列ができました(>_<)
一番の早く並んだ方は6時前から並んでいたとか..!!?








オープニングを飾るのは年長組さん!!

s-P1070052.jpg

【歌】
“園歌”と“あの青い空のように”で始まりました





オープニングがビシッと決まった後は、各年次ごとの発表です。
日ごろの練習の成果が十分発揮できた素晴らしい踊りだったと思います






みごたえ十分の【劇】大きなかぶはさすが年長組さんッ!!
お客さん全員が見入っていましたね(^^)

s-P1070073.jpg

「よいしょっ

「こらしょっ

「よいこらしょっっ

「おおきなかぶだよぬきましょおーー

「ぬいたらみんなでたべましょおーーーー



みんなノリノリのかぶを抜くシーンです(><)








舞台袖で出番を待つ子ども達。

s-P1070079.jpg

緊張は無いみたいでニコやかな表情でした(^^♪






役員をはじめ多くの方々にご協力、ご声援頂き、大成功に終わったおゆうぎ発表会でした(。-∀-。)

本当にありがとうございましたm(_ _)m










ここからは今日の様子です。

s-P1070120.jpg

どの年次もおゆうぎ会の踊りで盛り上がっていましたよ(>o<)









年中組さんは一斉活動でクリスマス製作を行いました

s-P1070161.jpg

選んだ画用紙を線の通りに切り...










彩りを加えました

s-P1070174.jpg

完成品をお楽しみに

12月6日(金)
天候: 4/0


じゃーーーーん!!!

s-P1060906.jpg

自由遊びの中で作った年中組さん力作、

クリスマスツリーです
(まだ完成ではありませんが...)


ツリーの色そめをしました(^^♪

これからこのツリーに年中組さんが折り紙でハートベルなど色んな飾り付けをしていきます




完成品を乞うご期待!!!!!

12月5日(水)
天候: 3/1


おゆうぎ会の練習の様子です☆




コチラの踊りは年中組さんの、

“踊るロックンモンスター”です(^^)

s-P1060866.jpg

ロックンモンスターになりきって頑張っていますッッ(p゚∀゚q)


他にも、

チャーリーと魔法の杖

自分のいちばん

ふたりはサンタに

の踊りがありますよ









コチラは年少組さんの、

ぼくら7人子どもぐみ”です(^o^)/

s-P1060879.jpg

ノリノリですッかわいぃですッッY(>_<、)Y



他には、

うさぎ野原のクリスマス

ジャブジャブ アライグマ

天使のおさんぽ

の踊りがあります!!






コチラは年長組さんの

前略、道の上より”です(><)

s-P1060884.jpg

年長組さんらしいカッコよくて迫力のある踊りとなっています★ヾ(>д<ヾ)

決めポーズも練習中



他には

レインボー

スペインの花のお祭り

【劇】“大きなかぶ

があります!!




ちなみにいちご組さんは、

メェメとモゥモ”を踊ります




おゆうぎ会の練習中心となっていますが、自由遊びも充実してますよー

s-P1060895.jpg

s-P1060859.jpg

ひとつの踊りごとにおゆうぎ室で練習するので、ほかのお友達はお部屋で遊んでいます(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

年長組さんはリース作り、年中組さんはお店屋さんごっこで盛り上がっています(^^)

11月3日(月)
天候: 5/-2



年長組さんから、


『このことはブログに載せないでーーーΣ(゚д゚lll)』







と言われましたが...











少しだけ...



s-P1060763.jpg

s-P1060780.jpg

s-P1060778.jpg

s-P1060798.jpg

s-P1060793.jpg

s-P1060802.jpg

あまり詳しく聞かないであげてくださいね











“本日の手作りお弁当”

s-P1060805.jpg

s-P1060803.jpg

今週からどの年次もおゆうぎ会に向けて猛練習が始まりました



おゆうぎ室も時間配分を決めての練習です(><)


あしたもがんばるぞぉーーー

おぅーーーヽ(≧▽≦)ノ

