11月30日(金)
天候: 4/-1



おゆうぎ室で、

劇団“すぎのこ

の皆さんの人形劇を見ました(^O^)






今年の人形劇は

たのきゅううわばみたいじ




s-P1060712.jpg

s-P1060723.jpg

爺に化けたうわばみ(大蛇)が、山道でたのきゅうという名の旅役者に出会う。
うわばみたのきゅうを「狸」と聞き違えて気を許し、

「自分は煙草のやにが大嫌いで、それを体につけられたら動けなくなる」

と語る。
たのきゅうは村人たちにそれを教え、村人たちはうわばみを退治しようと、煙草のやにを水に溶かして持っていく。
うわばみは山から逃げて行く。


という約50分間の人形劇でした(^^)
長い時間でしたが集中力を切らさず見ることができましたよ






最後にたのきゅうがお見送りをしてくれました(≧∀≦)

s-P1060731.jpg

年少組さんはうわばみがちょっぴり怖かったけど楽しかったぁーヽ(∀)ノ
という感想が多かったです。







明日、12月1日(土)は保育参観日です。

朝のみ送迎があります。



尚、12月3日(月)からは14時降園となりますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

11月27日(火)
天候:  



朝から年長組さんは張り切っていました

だって今日は待ちに待った

“おみせやさんごっこ”

の日ですのも




お店屋さんの開店は10時。

お片付けするギリギリまで品物を作る姿にとても意気込みを感じます










お店屋さんを紹介します!!


うつし絵

s-P1060586.jpg







おはな

s-P1060587.jpg







おもちゃ

s-P1060588.jpg







レストラン

s-P1060590.jpg







ぶき

s-P1060592.jpg







ヒーローグッズ

s-P1060594.jpg







ぬいぐるみ


s-P1060597.jpg







アクセサリー

s-P1060631.jpg


どれも子ども達のアイディアで出来たお店ばかりです(><)









10時。

いらっしゃいませ~~~(≧∇≦)/




とっても元気な声とともにお店屋さんごっこスタートですw





年長組さんにちょっぴり圧倒されながらやってきた最初のお客さんはいちご組さんです(^.^)

年長組さんの代表のお友達が手をとってくれて、誘導してくれました

s-P1060623.jpg
レストランで食事中
ラーメンおいしぃね







その後は、年少年中組と続いて、最後は年長組さんが自分たちでお買い物しましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

s-P1060630.jpg


s-P1060634.jpg

s-P1060638.jpg

s-P1060653.jpg

s-P1060665.jpg

今回もチケットを使ってのお買い物だったので、ひとつのお店に片寄らずに全てのお店を回ることができました

でもどのお店も大行列ができていて大変そうでしたね



この日の午後は、お店屋さんで買った武器やアクセサリーでたくさん遊ぶことが出来ました(>o<)




みんなを笑顔にした今回のお店屋さんごっこ。

年長組さんが約一ヶ月かけて作ったかいがありましたし
年長組さん自身も楽しむことが出来ましたし


大成功でしたねY(>_<、)Y




自由遊びの中でもしばらく続くと思いますどんどん買いに来てくださいね









11月29日(木)
天候 7/2


お遊戯会の練習が始まっています

s-P1060692.jpg

s-P1060699.jpg

s-P1060706.jpg

どんな踊りなのか楽しみにしていて下さいね

11月26日(月)
天候: 8/2



今日は映写会の日。

s-P1060562.jpg

普段見慣れない機械に子ども達も興味津々

でも始まると、とても静かに見入っていました!!!
1本20分くらいありましたが、集中力を切らすことなく見れました!!!
やっぱり映画は面白いね(><)



映画は、

“おばけうんどうかい”

“だるまちゃんと とらのこちゃん”

の2本をみました









“本日の手作りお弁当”

s-P1060575.jpg

s-P1060576.jpg

s-P1060578.jpg

今週も年長組さんと年中組さんの交流会を行いました

最近年中組さんにもグループが出来て「いただきます」のあいさつをしているので、せっかくだから年長組さんのお友達と一緒にしました(^^♪

年長組さんの大きな声に圧倒されたねさすが上手でした





明日は“お店屋さんごっこ”の日ですね

s-P1060571.jpg

s-P1060558.jpg

最後の仕上げ看板を作って完成

あした頑張ってねぇーーー(。ゝ∀・)b

11月20日(火)
天候: 9/4


『さむいぃーー




『ホントにプール入りに行くのぉーー












はぃ。
今日は年長組さんの温水プールの日です

温水だから大丈夫だょ



さっそく準備体操して...

s-P1060505.jpg





おもいッきり遊びましたッッヽ(。>▽<。)ノ

s-P1060511.jpg

s-P1060512.jpg

s-P1060520.jpg

途中休憩のときは、代表のお友達に泳ぎを披露してもらいました!!!

背泳ぎも出来るお友達もいましたよ

11月19日(月)
天候: 10/4




今日は11月生まれのお友達のお誕生会です


年長組さんのお部屋で行いました(^^)

s-P1060460.jpg

s-P1060463.jpg

年中年長組さん合わせて6人のお友達です

年少組さんも各お部屋で行いましたよ。



なぜ今月のお誕生会はお部屋で行ったかというと...





本日は“出前食育教室”があるからです!!!

※出前食育教室とは、「食の大切さ」を子ども達に伝える食育教室です。



子ども達のためにおゆうぎ室で準備してくださいましたm(_ _)m






いつもだと子ども達の発表の後は、センセー達からのプレゼントですが今日は特別にヘルスメイトのお姉さん方にお願いしています



野菜を食べないとどうなるかな??など食生活の大切さをアンパンマンの人形劇でわかりやすく教えて頂きました!!




野菜クイズもしました

よくみる野菜から初めて聞くような野菜までたくさんの野菜を知ることができたね(><)

s-P1060469.jpg

s-P1060474.jpg

s-P1060478.jpg

「硬い!柔らかい!!」

「いぃ匂い変な匂い

実際に触ってみると発見がたくさんありました。
お姉さんからも説明をしてもらい我々も勉強になりました










“本日の手作りお弁当”

s-P1060488.jpg

s-P1060490.jpg

s-P1060491.jpg

今回も年中組さんと年長組の交流会をしました(^.^)

あじさい組→すみれ

たんぽぽ組→ひまわり

へ移動して食べましたよ



ちなみに年少組天気がよかったので今回もお外で食べました

11月14日(水)
天候: 8/5



年少組さんの秋の製作はおりがみで作りました(^^)

s-P1060381.jpg











途中はこんな感じ...

s-P1060384.jpg









できたッッヽ(≧▽≦)ノ

s-P1060386.jpg

s-P1060389.jpg

何に見えますかぁー












そぅ。どんぐりです(^.^)




「わかんな~ぃ

と言いながらも、センセーのお手本を見ながら頑張って折りました(^^ゞ

色んな色のどんぐりができましたね(^^)/








年長組さんがお店屋さんに向けて頑張っています

s-P1060394.jpg

カッコイィですねぇー

決まってますねぇーー


年長組さんの武器作り名人たちが大作を作っている最中でした!!!
武器屋さんの準備は順調ですね

11月12日(月)
天候: 14/9



本日、最後の交通安全教室を行いました!!

s-P1060343.jpg

最後ということで、来年に向けて年少組さんも参加したんですよ(^^)

カモシカクラブの方々、ご指導ありがとうございましたm(_ _)m







“本日の手作りお弁当”

s-P1060350.jpg

s-P1060357.jpg

s-P1060361.jpg

s-P1060364.jpg

今回より年長組さんと年中組さんの交流食事会を始めることに

今日はひまわり組さんとすみれ組さん、あじさい組さんとたんぽぽ組さんが一緒に食べました

11月9日(金)
天候: 12/8


本日、大谷幼稚園の園庭に現れたのは...











どーーーん!!!
s-P1060301.jpg

“起震車”




年中組さんが起震車の体験を行いました



ちょっぴり不安なお友達もいましたが、何事も経験!!ということで挑戦してみることに




消防署の方のナレーションが始まり...

s-P1060309.jpg

楽しそうにテーブルに座って会話を楽しんでいると...



(;゚д゚)!!!





!!!!(゚Д゚;)





(;゚д゚)!!!!!





ガタガタ...ゴトゴト...




「慌てずにテーブルの下に隠れて身を守りましょー」

s-P1060310.jpg

震度は5弱!!!

最初のお友達は特に、どのくらい揺れるのかも分からなかったので少し緊張しながらも、真剣な顔になって行いました(><)

揺れながらも意外と簡単にささっと隠れましたよ



消防署の方にみんなとっても上手だとお褒めの言葉をいただきました(^^♪





子ども達が終わった後、我々職員が震度7を体験させていただきました!!

火の元を消すというミッションがあったのですが、歩くどころか立ってもいられないくらいの揺れ方でした




最後に消防署の方からいつ起きるか分からない地震の怖さ、起きた時にどうするか?をお話いただきました。

とても貴重な体験をさせて頂きありがとうございましたm(_ _)m












一方、年長組さんも今日は一大イベントである、

“お散歩”

の日です







お散歩なのに一大イベント!??














行ったことのない場所に行くから??













いいえ。















みなみ保育所のお友達も一緒に行くから??














ぃぃぇ。













中山町の県野球場まで歩いていくからぁ???





正解!!!!



そうなんです
毎年恒例になりつつあるみなみ保育所のお友達と交流しながら秋を散策するお散歩なんです




天候はちょっぴり怪しかったですが、
9:50分になんとかスタート



s-P1060316.jpg

s-P1060322.jpg

s-P1060325.jpg

s-P1060328.jpg

s-P1060333.jpg

s-P1060339.jpg


私は帰りのバスのみの参加しか出来ませんでしたが、
11:50分頃。全員が無事ゴールできました(≧∀≦)

すごいです流石年長組さんですね

いっぱい褒めてあげてくださいね


しかも!!今回はラジオ局の方も子ども達と一緒に歩きながらインタビューを行ったそうです



放送日は11月20日(火)
エフエム山形
12時より。
さがえ ちぇり~WAVE/サウンドリーチ



こちらもお楽しみに☆

11月8日(木)
天候: 12/8





11月27日に毎年恒例となりました年長組さん主催の、

“お店屋さんごっこ”

の準備が始まりました!!!





昨日はみんなで話し合って、どのお店屋さんにするかを決めました

今日からは本格的に自分のお店の品物を作り始めます






ちょっとだけ覗いてみました

s-P1060278.jpg

s-P1060279.jpg

s-P1060280.jpg

s-P1060281.jpg

s-P1060283.jpg

グループになって楽しそうに作ってました(^-^)v


お店屋さんは全部で8店舗(^^♪

お花屋さん

アクセサリー

ぬいぐるみ

うつしえ

レストラン

ヒーローグッズ

ぶき

おもちゃ



小さい組さんが喜びそうなものばかりですねぇヽ(≧▽≦)ノ
楽しみです



店舗も品数もとっても豊富となっています

子ども達にどのお店屋をするか、
ぜひ②聞いてみてくださいね(^^)/





お店屋さんの様子は随時、紹介していきたいと思っています。

11月6日(火)
天候: 14/8


年中組さんにオープンしたのは“おすしやさん”

s-P1060241.jpg

たまご、マグロ、サーモン、ジュース...
手作りのおすしがたくさん並んでいますねぇ

大盛況でしたよ






コチラは...

s-P1060242.jpg

“流しそうめんやさん”!!!

トイレットペーパーの芯を半分に切ってつなげたものに、どんぐりを流しますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ナイスアイディアです




流しそうめんになったかどうかは分かりませんが、とっても楽しそうでした







年長組さんは“みのむし”制作を行いました

s-P1060263.jpg

s-P1060264.jpg

好きな色の折り紙を選んで、2つ作りました(^^)
見ていてちょっぴり折り方が難しそうでしたが、頑張ってチャレンジしていましたよ(≧∀≦)

11月5日(月)
天候: 14/5




年長組さんの最近流行りの遊びは“ドッジボール”です(^^)/

お遊戯室にテープでコートを作り、キャンディボールで行います!!
s-P1060204.jpg

男の子に人気かな?と思いましたが、女の子にも大人気
多い時には15対15くらいの対決になります


お兄ちゃんお姉ちゃん達の影響かルールも知っているようで、しっかり内野、外野に分かれていました(^^♪

徐々に投げ方や受け取り方、逃げ方が上手になっていくので見ていて面白いです






“本日の手作りお弁当”

s-P1060233.jpg

s-P1060234.jpg

このおいしそうなお弁当は年中組さんの男の子のお弁当です










コチラは年少組さん

s-P1060222.jpg

s-P1060228.jpg

とっても天気が良かったので年少組さん入口前にブルーシートを敷いてお外でご飯を食べましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

みんなでお外で食べるお弁当はやっぱり美味しいね
暖かくておひさまが眩しいくらいでしたよ









個人面談お疲れ様でしたm(_ _)m

明日からは普通保育(15時降園)となります。


※あさって、7日(水)のみ研究部会のため13時降園です。

11月2日(金)
天候: 8/6



今日は待ちに待った!?芋煮会!!!

外はあいにくのお天気ですが、食べるのはお部屋なので大丈夫










その前に...
年長・ひまわり組さんのかるた大会の様子を!!

s-P1060102.jpg

いくつかのグループになって行い、文は実習生が読み上げます

s-P1060106.jpg

自分がぬり絵したかるただけは取られまいと必死な様子が伝わってきました(><)


いっぱい取れたかな??










年少組さんのねんど遊びも盛り上がったいましたので1枚

s-P1060089.jpg

出したばかりの新しいねんどにみんな大喜び(≧∇≦)/
最初は硬かったのですが小さくちぎりながら使いました\(^-^)/











ここからは食事の様子を紹介しまーす



いちご組さん

s-P1060117.jpg






年少組さん

s-P1060124.jpg






年中組さん

s-P1060131.jpg

s-P1060133.jpg






年長組さん

s-P1060142.jpg

s-P1060144.jpg

『おいしぃーーー

と言って何回もおかわりするお友達がいました(^^)

ちょっとずつ時間をずらしての昼食でしたが、配膳はおかわりで大忙しでした





いちご組さんもおかわりしたんですよw(゚o゚)w

大きい組みさんで普段少食なあの子もおかわりしたんですよY(>_<、)Y



よっぽど美味しかったんでしょうね
作ってつくたセンセー達もとっても嬉しかったと思います







大成功の芋煮会になりました☆


おいしかったなぁ~ε=(。・д・。)

11月1日(木)
天候: 14/6



天気がいぃときは砂場遊びが大人気です

s-P1060063.jpg

大きい組さんとちいさぃ組さんが力を合わせて大きなお山を作りました







年中組さんもほらっ

s-P1060066.jpg

こんなに高いところまで登れるようになりました!!
降りるときのほうが怖くて難しいんですが、簡単に降りれましたね






中では年長組さんの女の子による手作り&オリジナルの劇が始まっています\(^▽^\)(/^▽^)/

s-P1060058.jpg

s-P1060061.jpg

みんなに聞こえるようにちゃんとマイクも使ってるですよぉ

いちご組さんや年少組さんがたくさんお客さんになってくれました(^^)








ここからは実習生による全日実習の様子です!!
(昨日も同じクラスで行いました。今日が2日目です)


年中・たんぽぽ組と年長・ひまわり組が全日実習となっています。






邪魔にならないようにちょっとだけ覗いてきました








まずはたんぽぽ組さん!!

s-P1060082.jpg

なにやらおいしそうなフルーツの皿がたくさんありますねぇ
まず好きな色を使ってフルーツをそめました





それからイスに座って丸くなったら...

s-P1060088.jpg

そぅ!!ご存知フルーツバスケットです!!!!


みんな楽しく出来たそうですよ(^^)/

ちなみに昨日はおりがみで“くり”の制作を行いました







こちらはひまわり組さん!!

s-P1060087.jpg

かるた作りです(^_^)
絵がわかりやすくなるようにキレイにぬり絵していることろでした

明日かるた大会をするそうですよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


ちなみに昨日はチーム対抗ボウリング対決でかなり盛り上がっていました(><)






明日は芋煮会ですよ~ルン♪ (p・ェ・)p ルン♪

