10月30日(火)
天候: 14/7



年長・あじさい組さんと年中組さんがお散歩に行ってきました

※ひまわり組さんは実習生の部分実習のため行きませんでした。








行き先は“寒河江八幡宮”!!!

s-P1060010.jpg

今回も年長組さんが年中組さんをリードして歩いてくれました(^^)








ひょうたん沼辺りで自由遊びTIME

s-P1060020.jpg

長ーーーい滑り台は、スボンの素材でよく滑るお友達となかなか滑らないお友達が...
Gパン系はあまり滑らなかったみたいです






シーソーも大人気

s-P1060022.jpg

みんなですると楽しそぅ


この他にもうんていを頑張りすぎて手を真っ赤にしているお友達。
もぅちょっとで最後まで行けたね

ドングリ拾いしているお友達、ひょうたん沼で長い木と糸を拾い、とんぼやバッタを捕まえてザリガニ釣りをしているつわものもΣ(゚д゚lll)



たくさん遊んでから幼稚園に帰りました

10月29日(月)
天候: 17/11


本日は、年中組秋の遠足の日!!!



当初は山形市の西公園を予定していましたが、朝の時点での天候が思わしくないために急きょ、年長組さんと同じ“大江町体育センター”へ向かうことになりました











ところが、バスで出発してしばらくするとまさかの...










おひさまが!!!







ぽかぽかいぃ天気に








バスで話し合った結果、
大江町体育センターで1時間遊び、そのあと“いこいの森”へ移動することになりました(^^)/






10:30 到着。
体育館ではかけっこをしたり、花いちもんめ、しっぽ取りゲームを行いました

s-P1050658.jpg

s-P1050662.jpg

s-P1050664.jpg

とっても広い体育館に子ども達は興奮気味でしたね








12:00 昼食


“本日の手作りお弁当”

s-P1050680.jpg

s-P1050675.jpg

s-P1050676.jpg

Hallowe'enに因んだお弁当がたくさん見られました(゚∀゚)

お弁当を食べるときは少し暑いくらい天気がよかったです(o'∀')b
全園児で一番時遅い時期の遠足でしたが、一番暖かくご飯を食べれたと思います☆







昼食後は約50分ほど、自由に遊んできました


ターザンロープ
s-P1050689.jpg
ひとりで乗れるもん





崖のぼり
s-P1050690.jpg
下りは気を付けてね





ローラー滑り台(><)
s-P1050691.jpg
3人つながってきました(^^♪
楽しそぅ



ドングリやバッタも大量に捕まえているお友達もいました!!
西公園には行くことができませんでしたが、とても楽しい遠足になったと思いますヾ(〃^∇^)ノ♪

10月26日(金)
天候: 17/7



今日は子ども達が待ちに待った、

“もちつき大会”





天候も良ということで、張り切って行きましょーーー






もちつき大会は毎年、年長組さんと、みなみ保育所のお友達に代表してついてもらっています




今年も同じように、保育所の年長組のお友達をお招きして、杵を使ってもちつきしました






その前に...
子ども達がおもちをつける状態にするまでは、役員さんと職員が頑張ります

s-P1050566.jpg

s-P1050603.jpg

子ども達の熱い声援の中、
今年はかよセンセー・ちかこセンセーも頑張りましたッッ┌|≧∇≦|┘ 








モチロン。
子ども達も頑張りましたよ(^^)

s-P1050578.jpg

s-P1050591.jpg

子ども用の杵で4人ずつつきました!!
杵は子ども達にとっては少し重く、おもちにもくっつきやすいので苦戦している様でした(><)

でもおいしぃおもちになるように、精一杯頑張りましたよ(^^ゞ

臼と杵を使うことはあまりないと思いますので、いぃ経験になったのではないでしょうか!??







食事の様子


まずは年少組さんから

いちご組は撮影が間に合いませんでしたm(_ _)m

s-P1050618.jpg

s-P1050634.jpg

ん~おいしそぅ(。>∀<。)

今年も去年と同様に、あんこもち、納豆もち、雑煮もちを頂きました☆






コチラは年中組さん!!

s-P1050641.jpg

おもちがだーーいすきなお友達は3回も4回もおかわりしてました!!
おいしく食べてくれて嬉しいです







年長組さんは、みなみ保育所のお友達と、交流食事会でs

s-P1050653.jpg

s-P1050654.jpg

年長組さんもたくさんおかわりしていました!!!
保育所のお友達は、帰ってからも給食があるのにあんなに食べて大丈夫だったかなぁ??


もう4回目の交流会ということで、すっかり仲がよくなっている様子でした(^_^)

運動会の時に踊った、“ぼくらは小さな海賊だ”も披露しましたよヽ(∀)ノ









毎年、もちつき大会は役員の皆様のお力がないと成立しません
今年もお忙しい中、多くの役員の皆様に配膳やもちつきの手伝いをしていただきました。
本当にありがとうございます。
おかげさまでスムーズに進行することができました!!

10月25日(木)
天候: 14/6


年少組さんの秋の製作は、
おりがみで “ぶどう”を作りました(^.^)

もぅ完成間近ですが紹介します







自由遊びの中でセンセーと2対1になって行いました(^^)

折る

切る

貼る


の作業もぜーんぶ自分でしました!!





今日は、 ぶどうだけではちょっとさみしぃということで、周りに絵を描くことに

s-P1050554.jpg

s-P1050551.jpg

s-P1050557.jpg

s-P1050559.jpg

いろんな種類の ぶどうがあって、とってもおいしそうでしょ
周りにも太陽や虫さんを描いて賑やかになったね(≧∀≦)







明日はもちつき大会です
楽しみですね

10月24日(水)
天候: 14/8



最近、朝晩がほんっとに寒くなりましたね

「もぅストーブ出したよ

という声がちらほら聞こえてきます!!


月山も初冠雪を観測したそうです






さてさて、今日は年長・ひまわり組さんと年中組さんで歩いてお散歩に行ってきました

※あじさい組さんは実習生の部分実習が入っているため、お散歩には行っていません。







特に公園とかで遊ぶわけではなく、秋探しに出発


まず向かったのは、寒河江八幡宮!!

s-P1050524.jpg

今回も年長・年中組仲良く手を繋いで歩いて行きました






その付近でどんぐりがたくさん落ちている所を発見!!!!!

s-P1050525.jpg

一生懸命足元を見ながら探しました(><)

s-P1050527.jpg

s-P1050530.jpg

ここでも十分どんぐりを拾うことができたのですが、
この後、市営球場まで歩きそこから成人病センターまでの道にもたくさんどんぐりが落ちていました

s-P1050537.jpg

s-P1050538.jpg

どんぐりの拾い放題でしたね
拾ったお友達は一人100個以上はあったと思います(^^)/


約1時間半かけてのどんぐり拾いのお散歩になってしまいましたが、子ども達もとても満足していました!!

たくさん歩いたのでお腹もペコペコでしたね
お昼のシチューは残さず食べたお友達が多かったです(o'∀')b

10月23日(火)
天候: 14/9



先週に配布しましたコチラの↓↓↓

s-P1050516.jpg





私も入らせて頂いております寒河江市商工会青年部の主催で、

10月28日(日)にハートフルセンターで開催します(^^)







今日はそのPRとしてYTSさんに収録に行ってきました







こんな感じです

s-P1050515.jpg

楽しく収録させて頂きました

O.Aは26日(金)
YTS ゴジダスで17:45頃に放送予定です




それでは10月28日(日)にハートフルセンターでお待ちしております(。>∀<。)

興味のある方は
ぜひご家族でおこし下さいヽ(。>▽<。)ノ

10月22日(月)
天候: 20/7



演劇教室の前に...









いちご組さんの様子を少し

s-P1050434.jpg

お部屋でケーキ作り
いちごメロンみかんをのせてとっても美味しそうなケーキが出来上がりました(>_<)








コチラはなにをしているかわかりますかぁ!??

s-P1050450.jpg

どんぐりさんになっているんですよ





実は今日からいちご組さんは、

“リズム遊び”

を始めました

s-P1050444.jpg

ピアノに合わせてうさぎさん、アヒルさん、とんぼさん、どんぐりさんになったりしました(^^)/

初めてで戸惑っているお友達もいましたが、これらか回を重ねて楽しくやっていけたらと思っています(^_^)







“本日の手作りお弁当”

s-P1050467.jpg

男の子のお弁当です

s-P1050460.jpg

午後から演劇教室があるためいつも早い時間帯に食べました!!







昼食後、まず年長組さんからバスで寒河江市民文化会館

第2便は年中組さん!!
帰りはその逆でした。







今年の演劇教室は、

“ピーターパンとウェンディ ”



午前と午後の部に分かれての公演となります。
ちなみに午前の部はみなみ保育所のお友達が行ってきました(^^ゞ







始まりのブザーが鳴り証明が落ちただけで大喜びの子ども達




いざ始まると、迫力のある歌と踊りにみんな真剣に見入っていました

s-P1050482.jpg

s-P1050486.jpg

途中、空を飛ぶシーンなどもあり、驚いたり笑いながら90分間楽しく見るとこが出来ましたw(゚o゚)w



感想を聞いてみると、

「面白かったぁ

「すごかったぁ


という感想が多かったですが、私が聞いた中では2名、

「感動した(≧∀≦)」


という言葉がありました
しかも1人は号泣しながらです



詳しくは聞けませんでしたが、よっぽど心に響いたんですね

とてもいぃ時間を過ごせたのではないでしょうか???

10月18日(木)
天候: 17/9




『今日遠足だーーぃ


『楽しみぃーーヽ(。>▽<。)ノ』




と朝から元気にバスに乗ってきた男の子(^^)
今日の遠足をとても楽しみにしていたんですね(^^)/





そぅ!!!

今日は年長組さんの“秋の遠足”の日なんです!!!




当初は山形市のウェルサンピアを予定しましたが、諸事情で急遽、天童総合運動公園へ変更のお手紙を配布させていただきました。

ですが昨日からの雨で芝生や遊具が濡れているとのことで、またまた変更して大江町へ行く運びとなりました。

二転三転してしまい申し訳ありませんm(_ _)m







9:59 寒河江駅出発

s-P1050372.jpg

10:14 左沢駅到着


そこからバスで“大江町体育センター”







10:30 到着

とても広い体育館に子ども達も大喜び
誰も使っていなかったので、おもいッきりはしゃいできました(≧∀≦)

s-P1050390.jpg

始めにひまわり・あじさい組に分かれてボール送り対決

チームワークが試されるこの対決!!!
焦ってボールが転がってしまったり、前の人との間隔が広くなりすぎてスムーズにいかなかったりと、苦戦しながらも声を掛け合い頑張りました(><)


ちなみに6回戦行って結句は3-3!!!

いぃ対決でした








続いて縄跳びを使っての遊び!!!

s-P1050395.jpg

なわで○、△、□を作ってみました(^。^)

大縄もして代表のお友達がみんなの前で跳んでみせてくれました





次に、コロコロドッジボーール

投げずに転がすドッジボールです。(そのままですが
こちらも盛り上がりましたが一番盛り上がったのは、最後のリレー対決でした


再び、ひまわりVSあじさい組
の全員参加のリレー対決!!!




最後まで接戦の見ごたえある対決でした
どちらが勝ったは子ども達に聞いてみて下さいね☆








12:45 昼食

“本日の手作りお弁当”

s-P1050405.jpg

今日一番嬉しかったのはこの瞬間だったかもしれませんね
たくさん動いてお腹ペコペコだったもんね

s-P1050408.jpg

s-P1050410.jpg

s-P1050415.jpg

お昼ご飯は、体育館横の公園で食べました

風があり少し寒かったですが、おいしぃお弁当に笑顔の子ども達でした(。>∀<。)





その後は公園で自由に遊びました

s-P1050416.jpg

木の実、虫探しに必死でしたね




最後に恒例の記念撮影。

後日、写真配布すると思いますのでお楽しみに☆彡





色々と変更してしまいましたが、子ども達は

「電車にも乗れて、体育館でも遊べて、お外でも遊べたのでとても楽しかったぁ!!」

と喜んでいました!!


14:00 バスで幼稚園へ

いっぱい遊んだので疲れて眠っているお友達もいましたよ

10月17日(水)
天候: 19/7



今日は年長組さんの図書館使用日となっています!!


ただ全員では行きません
年長・ひまわり組さんだけ歩いて図書館へ行ってきました!!






一方、残ったあじさい組さんは年中組さんと一緒に歩いて、

“若葉町公園”

へお散歩に出かけました(^^)/




朝は少し肌寒かったですが、出発する10時半頃にはおひさまポカポカでお散歩日和の天候になりました








出発

s-P1050354.jpg

s-P1050357.jpg

年長組さんが年中組さんをリードしてくれます(^^ゞ

さすが年長組さんでした!!言われなくても道路側を歩いてくれます





途中、寒河江駅内も通り、ゆっくり“若葉町公園”へ向かいました(^^)

s-P1050365.jpg

s-P1050366.jpg

着いてからは迷路で遊んだり、ブランコ、滑り台、木の実探しや虫捕まえなどしてたくさん遊びました

帰り道は「疲れたぁ(o´Д`)=з」というお友達もいました
いっぱい遊べて良かったね

10月16日(火)
天候: 19/7




昨日紹介した“構成遊び”の続きです☆





今日は顔や髪の毛、風景をクレヨンで描き足しました
s-P1050338.jpg

s-P1050336.jpg

s-P1050339.jpg

太陽、赤と青のポンポン、応援してくれた人、トラロープなどなど...
みんなたくさん描きました(^.^)

出来上がった作品は、お部屋に飾りますので個人面談の日にぜひご覧になってくださいね(^^ゞ












最近、いちご組さんの登場が少なくなってきてるので...


お昼ご飯時におじゃましました(^^)

s-P1050344.jpg

s-P1050346.jpg

s-P1050349.jpg

今日のメニューは“とうふふわふわあげ”
いちご組さんみーんなちゃんと座って食べていましたよ(≧∀≦)

10月15日(月)
天候: 19/7



本日は、いちご組さんと年少組さんの

“秋の遠足”

の日です!!!





いちご組さんはコスモスバスで天童市の、

わくわくランドへ





年少組さんは、クジラ・イルカで、

天童総合運動公園へ






あいにく私は、どちらにも行くことが出来ませんでしたので、写真で様子を紹介します

s-DSC09412.jpg

長~~~いローラー滑り台!!!
楽しそぅ(σ≧∀≦)σ







こっちは木の実探し!!!

s-DSC09430.jpg

幼稚園に帰ってきてからどんぐりなど、たくさん見せてくれました(^^)





お昼ご飯

s-DSC09448.jpg

お外で食べるお弁当は美味しかったかな??







最後に記念撮影



【ひよこ組】
s-DSC09454.jpg




【うさぎ組】
s-DSC09458.jpg


天候を心配しましたが、雨も降らず気温も上がってとっても楽しい遠足にだったそうです(^-^)v










一方年中組さんは、一斉活動で“構成遊び”を行いました☆


s-P1050294.jpg

ふさセンセーが色んなポーズをとって説明してくれましたよ(笑)





自分の体のつくりや腕、脚の関節を意識しながら運動会での自分を表現してみました(><)

s-P1050307.jpg

s-P1050310.jpg

s-P1050312.jpg

かけっこや踊りなどみんなとても上手でしたよ(^ω^)








“本日の手作りお弁当”

s-P1050314.jpg

s-P1050317.jpg

s-P1050318.jpg

年長組さんのお弁当です
ちなみに今日は運動会の絵も描きました(^^)/

10月12日(金)
天候: 18/10



こんばんは。

諸事情によりブログお休みさせていただいていました。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m



本日より再開します






まずは先日6日(土)に行われた、

“秋季大運動会”

の様子を少しだけ






年長組さんの入場行進

s-P1050113.jpg

今年も、親御さんと一緒ではなく子ども達だけでの堂々の入場でしたよ








年少組さんのかけっこ

s-P1050132.jpg

真剣な表情だったり、ニコニコ笑顔だったり、みんな頑張って走っていましたね





コチラはいちご組さんによる、親子遊戯
“いたずらラッコ”です!!

s-P1050154.jpg

とてもかわぃらしい踊りで観客を魅了してくれました







続いて、年長組親子競技
“たからじまの大冒険”

s-P1050169.jpg

ONEPIECEの主題歌に合わせて、海賊船に乗ったりトンネルをくぐったり宝を探したり...
年長組さんらしい競技でしたヽ(^ω^)ノ






そして最後は年長競技、
“ぼくらの たからものを つなげよう”です(^^)/

s-P1050187.jpg

最後の締めくくりに相応しい、見ごたえある迫力ある競技でした!!




勝って嬉しいお友達もいれば、負けて悔しくて涙を流すお友達もいました
その姿にみなさんもグッと心が熱くなったのではないでしょうか??

多くの方に、「年長組さんのリレーすごかった。感動した!!」
という言葉をいただきました。






表彰式では年長組さん全員に園長センセーから金メダルが渡されました

s-P1050192.jpg

s-P1050190.jpg
ニコニコ笑顔と金メダル、とっても似合ってるよ(。ゝ∀・)b






役員の皆様。
朝早くから最後の後片付けまで、ご協力いただきありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、スムーズに進行することができました!!



そして保護者の皆様。

たくさんの応援をありがとうございましたm(__)m
笑顔あり感動ありの素晴らしい運動会になったのではないでしょうか(>_<)








続いて...





10月9日(火)


年長組さんの温水プールに行く日です!!!

s-P1050209.jpg

休憩時間のときに、泳ぎに自信がある!!!!
というお友達に、泳ぎを披露してもらいました(^-^)v






プール後、採暖室にて...
s-P1050219.jpg

サウナより温度の低い、体を温めるお部屋です









10月10日(水)

子ども達はまだ運動会モード

s-P1050239.jpg

s-P1050241.jpg

各年次の踊りを踊ったり、年長組さんはチームを作ってリレーもしていました!!!









10月11日(木)


どろだんご作り
s-P1050266.jpg

これからキレイな○にするよ(≧∀≦)











10月12日(金)

“10月お誕生会”
s-P1050271.jpg

小さい組さんの発表、上手でした

s-P1050272.jpg
s-P1050275.jpg

センセー達からのプレゼントは、

“おむすびころりん”

子ども達も知っている様でしたので、楽しく見てることが出来ました(・∀・)!!

10月3日(水)
天候: 20/16



運動会まであと3日!!

練習もラストスパートということで、年長組さんは本番と同じ会場である寒河江小学校で練習してきました(^^)/





これまでこんなに広い場所で練習したことがなかったので、

『こんな長く走るのーー

と驚いていましたΣ(゚Д゚)



グランドを借りている時間は限られているので、さっそくスタート(^^)





バトン受け取り準備(≧∇≦)b OK
s-P1050096.jpg

さぁ来い┌|≧∇≦|┘ 

s-P1050095.jpg

s-P1050093.jpg

みんなとっても上手になりました

今日はリレーを2回、踊りを1回行いました!!
明日も寒河江小学校で練習する予定です☆

入場行進も練習しますよ





いちご組さんも頑張って練習しています

s-P1050078.jpg

s-P1050075.jpg

曲は、

“いたずらラッコなかよしおさるでレッツゴー”

とってもかわぃかったです(・∀・)










遅くなりましたが...




~お知らせ~


さがえおおたにようちえん

“秋季大運動会”

みんなでチャレンジ
~ひとり ひとりの成長を認めて~

期日:10月6日(土)

場所:寒河江小学校グランド
  (雨天時同体育館)

時間:8時30分~


未就園児・卒園児の競技もありますので是非遊びに来て下さいヽ(^ω^)ノ

もちろんプレゼントもありますょ
お待ちしております

10月2日(火)
天候: 20/15




今日は交通安全教室の日です!!

年長組さん・年中組さんを対象に、かもしかクラブのお姉さん方に交通安全について教えて頂きます!!






いつもはお遊戯室で教えていただくのですが、今日は実際に外に出て道路を歩いてみました

s-P1050031.jpg

s-P1050038.jpg

s-P1050039.jpg

声に出して、

『信号よし!!! 右みて、左みて、...』

年長組さんが年中組さんをリードしてくれます(^ω^)

車道を歩くのも年長組さんです





s-P1050040.jpg
カモシカ繋ぎ(手首を持つ繋ぎ方)もバッチリ(^0^ゞ




終わった後、かもしかクラブのお姉さんたちのお話がありました!!

「とっても上手なお友達もいた!! けど ふざけてクネクネ歩いてみたり、道路をわたっているお友達に手を振ったりしているお友達もいた...」



と注意を受けました!!

命を守るための交通安全教室です!!
これからもしっかりかもしかクラブのお姉さんたちのお話をよく聞いて、実践していきたいと思います!!



最後に頑張ったご褒美にアメを頂きました!!
ありがとうございましたm(_ _)m









コチラは年中組さんです!!

交通安全教室後、踊りの練習をしました

s-P1050048.jpg

s-P1050052.jpg

曲は“世界にキックオフ!”

ポンポンを使った元気いっぱいの踊りとなっていますよ










昼食後...

年長組さんと畑に枝豆の収穫に行ってきました






さぁ収穫だぁ

s-P1050066.jpg

『よいしょ!!よいしょ!!!』










雨のせいで土が固まっていてなかなか抜けません











『よいしょ!!よいしょ!!!』













『抜けたぁーーーーヽ(≧▽≦)ノ』

s-P1050056.jpg

s-P1050062.jpg

ひとりで抜けない時は、お友達やセンセーと協力して頑張って抜きました

みんなで育てた枝豆美味しそうだね
今日だけではまだまだ抜ききれなかったので、また来たいと思います(^^)

10月1日(月)
天候: 25/17



10月に入りました!!

衣替えの時期ですね



園児服で登園する子ども達の姿はキリッとしていましたよ(^∀^)

遊んでいる様子をみると長袖でとても汗をかいている姿が見られましたので、暑い日には半袖の上に園児服をお願い致します。






さて、今日は年長組さんの練習の様子を紹介します

広い場所で練習したいということで、バスで公園へ出かけました







まず始めにリレーの練習です

s-P1040992.jpg

黄色の5チームに分かれて行います(^^)/


幼稚園で何回も何回もバトンの練習してきました(^^)
自分が何番目に走るのか、誰からもらって誰に渡すのか、しっかり確認して準備OK









『よーーーい!!!』







『バンッッ

s-P1040997.jpg

s-P1050006.jpg

当日使うピストルを使いました!!
最初はちょっと怖いというお友もいましたが...もぅ大丈夫だよね??


今日はお休みのお友達も多くいたということで、バトンの受け渡しで混乱したりもしましたが、初めてのリレーにしてはとっても上手でした(≧∀≦)

4回ほど練習して今日は終了!!!
暑さもあり子ども達も疲れていたようです





次は踊りの練習です!!

年長組さんは、

“ぼくらは小さな海賊だ!”

を踊ります

s-P1050013.jpg

さすが年長組さん!!!
もう自分達だけで踊れていましたね



この後、少しだけ自由時間





さっきまで

「つかれた~(o´Д`)=з」

って言ってたのがウソかのように全力で遊んでいました
はぃ。私と一緒に10分くらいノンストップで走り続けたんですよ













“本日の手作りお弁当”

s-P1050027.jpg

s-P1050028.jpg

年長組さんの男の子、女の子のお弁当です

全体的に見ると、Halloweenのお弁当が多かったです

