9月28日(金)
天候: 21/13



今日は月に一度の避難訓練の日です!!

今月は地震の設定。
自由遊び中に非常ベルが鳴り、近くの先生の指示に従って外へ避難しました!!

s-P1040945.jpg

先日、市内で火事が発生し近くにあった幼稚園に煙が入ってきた為、安全な場所に避難したそうです。

いつ、どこで発生するか分からない非常事態に備えて、これからもしっかり避難訓練をしていきたいです!!!









その後...

その場で、“表彰式”を行いました!!!


以前、年長組さんが7月に描いた、ザリガニの絵を覚えていますか??

そのザリガニの絵を描いた年長組さんの女の子が、


“第54回山形県こども絵画展覧会出品規定”

で見事優秀賞

頂きました(。ゝ∀・)b

s-P1040950.jpg

おめでとーーー(≧∇≦)/


その作品は、山形県内を回って寒河江市にも展示されるので、その時に見に行きたいと思っています!!










コチラは年中組さんの様子です。

各年次 運動会練習一色の中、一斉活動で“とんぼ”を作りました!!

モチロン運動会の練習もしましたよ



「○○とんぼ」にするかは子ども達次第!!!
s-P1040961.jpg

s-P1040964.jpg

s-P1040976.jpg

赤、青、緑、虹色とんぼ、ハートとんぼ
色んなとんぼが出来上がりましたね


できた作品はお部屋に飾りたいと思っています

9月26日(水)
天候: 24/15


運動会練習、今日は年少組さんを紹介します!!



年少組さんの踊る曲は、


“ミッキーマウス・マーチ”

です(>_<)


年少組さんらしいとってもかわいぃ踊りとなっていますヽ(≧▽≦)ノ


今日は初めてお外で踊ってみました!!

s-P1040903.jpg

s-P1040905.jpg

白い線の前でニコニコ笑顔で頑張っています
運動会当日は、親子一緒に踊りますのでヨロシクお願い致しますm(__)m







かけっこもしました(^^)


『位置について...よーーい...』
s-P1040917.jpg









『スタートッッ
s-P1040916.jpg










『( ゚ー゚)ノ)"ガンバレーーー』

『(,,゚Д゚) ガンガレーーー!』











『ゴーーーール
s-P1040914.jpg
みんなとっても早かったねぇ
本番もこの調子だぁ







全園児で踊る準備体操、

“ぼくらの運動会”

も練習しました(^_^)

s-P1040896.jpg

これから天気のいぃ日は毎日踊りますよ\(^-^)/

9月25日(火)
天候: 21/15



今日は年長組さんと第2回目の

“温水プール”

へ行ってきました!!





まずは準備体操から

s-P1040875.jpg

1,2,1,2 怪我をしないようにしっかり行います 






バタ足をしたり、肩までつかってみたり、顔をつけたり、水をかけあったり...
水が苦手なお友達もちょっぴり頑張ってみます!!

その後は自由時間です\(^-^)/

s-P1040889.jpg

それぞれの楽しみ方で遊びました(^^)
みんなに聞いていみると、ここ(SCS)に通っているお友達がたくさんいるそうですよ(・∀・)!!





潜るのなんかへっちゃら

s-P1040879.jpg

今度みんなの前で泳ぎを披露してもらいたいですね∩^ω^∩

9月24日(月)
天候: 19/14



今日は運動会に向けて、各年次の練習風景を紹介します






まずは年少組さん
s-P1040842.jpg

s-P1040843.jpg

ひよこ・うさぎ組に分かれて踊りました
今日は覚えるというよりも、楽しくみんなで踊れたので良かったと思います(*≧▽≦)ノシ))










続いて年中組さん

s-P1040829.jpg

年中組さんも踊るのは今日が初めて!!!
でもみんなノリノリで踊ってましたよ\(^-^)/



踊る前に、かけっこを誰と走るかを決めました!!

今年の年中組さんはセンセーが決めるのではなく、子ども達で誰と一緒に走りたいかを決めました

誰と一緒に走るか聞いてみて下さいね!!






最後は年長組さん

s-P1040850.jpg

s-P1040854.jpg

年長組さんはリレーのバトンを渡す練習中です!!
今日は雨が降っていたので外での練習は出来ませんでしたね

毎年、公園や寒河江小学校のグラウンドで練習するんですよ
近々紹介したいと思っています。







“本日の手作りお弁当”

s-P1040871.jpg

s-P1040873.jpg

今日もおぃしそぅなお弁当がたっくさんッでした(^ω^)

9月21日(金)
天候: 20/16



残暑の厳しい日々も少しやわらいで、朝晩は過ごしやすくなり秋の訪れを感じます。


みなさん。
秋といえば何を思い浮かべますかぁ??







秋といえば...








芸術の秋




スポーツの秋



読書の秋...










でもやっぱり食欲の秋!!!!!





ということで今日年中組さんは、一斉活動で折り紙を使っておいしそうなおいしそうな“柿”を折りました(>_<)








柿の色はみどり、オレンジ、赤の3種類。

s-P1040812.jpg

好きな色を選びました!!






まみセンセーのお手本をよ~~く見て、聞いて

s-P1040813.jpg

いつも折り紙遊びをしているお友達は簡単に出来ましたが、あまりやらないお友達はちょぴり苦戦しました(;´Д`)

でもちゃんと自分の力で折ることができましたよヽ(∀)ノ







完成

s-P1040817.jpg

s-P1040819.jpg

s-P1040820.jpg

上手に出来たよーー(。ゝ∀・)b
なんかおいしそうだねぇー








この完成した柿を、この木にくっつけると...

s-P1040811.jpg






こんな風になりましたッッ(σ≧∀≦)σ

s-P1040824.jpg

年中組さんの入口にある木にも、夏が終わりが訪れましたね(^-^)v

9月20日(木)
天候: 24/18


いよいよ運動会の練習が始まりました!!




一番最初に始めたのは年長組さん

幼稚園最後の運動会ですからね気合が入っていますよ



とはいっても今日はかけっこの順番決め程度です!!

外に出て実際に走ってみました

s-P1040808.jpg

男の子は特に競争心が強かったです!!





応援もしましたよ
s-P1040806.jpg

d(@^∇゚)/ファイトッ♪








この後...



年長組さんのお部屋に海賊が出たらしいです




詳しくは子ども達に聞いてみて下さいね









コチタは年中組さん(^^)

s-P1040799.jpg


祖父母参観で使ったお手玉を使って遊んでいます☆

頭上に投げてキャッチしたり、カゴにめがけて投げてみたり、ちょっとしたブームになっていました(^∀^)









年少組さんは時間いっぱい自由遊びを楽しみました

s-P1040801.jpg

s-P1040802.jpg

“花いちもんめ”楽しそうでした





いちご組さんは、谷地の中央公園にお散歩しに行ってきたそうですよヽ(≧▽≦)ノ

9月12日(水)
天候: 30/20


今日は9月生まれのお友達のお誕生会です

s-P1040701.jpg

9月生まれのお友達は17人。
でも今日はお休みの子もいるため14人になってしまいました


最近、朝晩涼しくなったせいか、風邪等でのお休みの子が増えています。
体調管理には気をつけていきたいですね!!








さて、今回も年長組さんから順に、


『クラス、名前、○○歳』をみんなの前で発表しました(>_<)
s-P1040702.jpg

今月の質問は、年長組さんの男の子から、


『大きくなったら何になりたいですか??』



という質問。




仮面ライダー、アイドル、ケーキ屋さん...

ドキドキしながらも、小さい組さんまでしっかり答えられましたよ(^ω^)





みんなからハッピーバースデーの歌をプレゼントしたあとは、恒例の先生達からのプレゼント





今回は、


“三匹のヤギのがらがらどん”

s-P1040709.jpg

みんなよく知っているお話だったため、最後まで楽しく見ることが出来ました!!!


「小さいヤギ、中くらいのヤギ、大きいヤギ、ナレーターの先生は誰センセーだったでしょーーー??」

声だけで分からないかな??
と思いましたが、みんな大正解でした(。ゝ∀・)b





9月生まれもお友達...

おめでとーーー

9月11日(火)
天候: 30/20



まだまだ暑い日が続きますねぇ
普通のプールにも十分入れそうですが、幼稚園のプールは片付けてしまいましたので...



今日は年長組さんと、


温水プール”


へ行ってきました




毎年、SCS(スポーツクラブサガエ)さんに場所をお借りしています

今年は全部で8回くらいを予定しております。







今日は第1回目ということで子ども達も楽しみにしていたようですヽ(≧▽≦)ノ




まずは阿部センセーのお話。
s-P1040667.jpg

お約束事の確認やプールを使用するにあたっての注意事項などなど...





準備体操が終わってからは実際に入ってみます!!

まずは座ってバタ足から
s-P1040672.jpg

お水と仲良くなりましょーー∩^ω^∩


ということで先生たちが水をかけてまわりました





自由時間

s-P1040689.jpg

s-P1040691.jpg

水が苦手なお友達は浅い所(約0.6m)で、大丈夫なお友達は深い所(1.0m)で自由に遊びました\(^-^)/






帰り道に、先日紹介した救急車の絵をハートフルセンターに見に行きました
s-P1040699.jpg

みんなの絵、迫力があってとっても上手でしたょ(>_<)

9月10日(月)
天候: 31/20


今日も朝からいぃ天気

だいこんの種植え日和ですねぇ




ということで、年長組さんとバスで畑に出かけました!!






畑に着いたら先生のお話をよーーく聞いて...

s-P1040634.jpg

一人ひとり種をもらいます



小さな種を見て、


『こんな小さな種が大根になるの??w(゚o゚)w』


と、不思議そうに植えている子どももいました






約30センチくらいの間隔をあけて、一人2粒ずつ植えましたよ(^^)

s-P1040635.jpg

s-P1040638.jpg





最後にやさしく土のお布団をかけてあげます

s-P1040639.jpg

収穫の時期までは、草取りや間引きをしにきます


みんなで頑張ってお世話をして大きくておいしい大根を作ろうねヽ(。>▽<。)ノ
収穫が楽しみぃ







コチラは種まき後、祖父母参観で使うあるものを探しに来ました!!

s-P1040641.jpg

当日までのお楽しみです(≧∀≦)









“本日の手作りお弁当”

s-P1040657.jpg

s-P1040651.jpg

s-P1040649.jpg

s-P1040648.jpg

お弁当は年中組さん

食事の様子は、年少組さんといちご組さんです

9月7日(金)
天候: 30/17


今日は久しぶりに年少組さんが砂場遊びをしました(^-^)v

s-P1040553.jpg

s-P1040554.jpg

お水は出しませんでしたがお山を作ったり、落とし穴を作ったり、お店屋さんごっこしたりと、年少組さんを中心に楽しく遊びました('∀`)







続きましていちご組さん

s-P1040557.jpg

先生と「きのこ」のうたを歌っている所です!!

この後、“最上川ふるさと総合運動公園”へバスで出かけましたよヽ(。>▽<。)ノ








コチラはお遊戯室のお片づけの様子です!!
s-P1040560.jpg

黄色のカラー積み木を色別に片付けます!!
今日は年中組さん中心で頑張りました

色ごとに競争したり、どの色がキレイに片付けられるか、ゲーム感覚でお片づけするときもあるんですよ!!




早いもので今週も終わってしまいましたね

来週末は祖父母参観もあります
来週も楽しいこといっぱいしようね



ではまた来週~(・ω・)ノまたねぇ~~

9月6日(木)
天候: 26/19


今日は年少年長組さんが描いたおじいちゃん・おばあちゃんの絵を紹介したいと思います!!







まずは年少組さん
s-P1040540.jpg

s-P1040542.jpg

年少組はクレヨンでお顔を描きました

今日は絵の具を使っての活動。
先生と一緒に慎重に描きましたよ(。ゝ∀・)ゞ






続いて年長組さん(^^)

s-P1040544.jpg

s-P1040545.jpg

s-P1040546.jpg

s-P1040547.jpg

年長組さんは紙、ハサミ、のりを使った手先の活動です


前日に輪郭や髪の色、しわなど、よーーくおじいちゃん・おばあちゃんのお顔を見てきてね
と子どもたちに伝えていたので、スムーズにできた子が多かったようです(・∀・)!!


祖父母参観日当日、4人のおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれるお友達はモチロン4人分描きます!!

大変そうでしたが、おじいちゃん・おばあちゃんのためにとても頑張っていますよd(ゝ∀・*)

9月5日(水)
天候: 29/20



今日は9月15日(土)に行われる祖父母参観に向けて、各年次おじちゃん・おばあちゃんの絵を描き始めました




いちご組さん(≧∀≦)
s-P1040527.jpg
なれない筆を使って上手におじいちゃんの絵を描きました(^^)





年中組さん(・∀・)
s-P1040530.jpg

s-P1040531.jpg

年中組さんも、筆と墨で描きました!!


どこにシワがあるかなぁ??

メガネはかけてるかなぁ??

髪は何色かなぁ??


など、一斉活動ではなかったので先生と考えながら描きました!!
これからクレヨンで色をそめます



明日は年少組さん、年長組さんを紹介したいと思っていますo(゚▽^)ノシまたねぃ♪

9月3日(月)
天候: 31/20



皆さん。 
先日の夏まつりは楽しんでいただけたでしょうか??





ほんの少しですがその様子を紹介します!!



みずふうせんヽ(・∀・)ノ
s-P1040435.jpg





仲良しのお友達とかわいぃ浴衣( ^^)人(^^ )
s-P1040458.jpg





コチラはカッコイィ甚平でペンギンさん作り
s-P1040460.jpg



お魚さん作り
s-P1040464.jpg





釣り堀d(@^∇゚)/ファイトッ♪
s-P1040475.jpg





金魚すくい(。>∀<。)
s-P1040480.jpg



天気もよく、ホントに多くの方々にご来場いただきました!!
ありがとうございましたm(__)m











さて、今日は交通安全教室がありました!!

年中・年長組さん対象となります。
s-P1040500.jpg
今回は、車の乗り降り時の注意点を中心にかもしかクラブのお姉さんたちに楽しく教えて頂きました!!






“本日の手作りお弁当”

s-P1040510.jpg

食べかけになってしまいましたが...







美味しく頂きましたよ~(。ゝ∀・)b
s-P1040502.jpg
久しぶりの登場いちご組さん

もっと紹介できるようガンバリマス(≧w≦;)

