8月29日(水)
天候: 35/22


まだまだ暑い日が続きますね
子ども達がプールで遊んでいる姿はとても楽しいそうで気持ちよさそうですヽ(≧▽≦)ノ








そんな日々が続く中ですが、本日が最後のプール遊びなんですΣ(゚Д゚)!!!











というのも9月1日(土)に開催される、

“なつまつり”

の関係で片付けることとなりました!!








最後のプール遊び!!全園児満喫しました!!!
s-P1040403.jpg










プール遊びは今日が最後ですが...
コチラの↓↓
s-P1040408.jpg
本堂前での大きなシャワーは天気を見て続けたいと思いますので、明日からも水着の準備をお願いします








今日は8月生まれのお誕生会でしたが、今日が最後のプール使用日&お遊戯室に全園児が集まると、ものすごく暑くなってお誕生会どころじゃなくなる(;'A`)
ということで各年次ごとプール遊びをしてからお誕生会をしました!!

s-P1040396.jpg
コチラは年中組さん。
8人のお友達がしっかりみんなの前で発表してくれましたよ


全園児撮影出来ませんでした
スミマセンm(__)m

8月28日(火)
天候: 34/22


9月1日(土)に大谷幼稚園で、

“なつまつり”

が開催されますv(`ゝω・´)





−テーマ−

かいぞくカーニバル

~宝探しにチャレンジ~

s-P1040368.jpg

夏まつりでは、かいぞくの宝探しゲームや美味しい食べ物屋さんなどがたくさん並びますよー(σ≧∀≦)σ





コチラです!!

やきそばジュース玉こんにゃくかき氷

くじ引き金魚すくいポップコーン鈴虫バザーコーナー...


ぜひご家族で遊びに来てください!!







※9月1日より園児募集が始まります。

夏祭り当日も願書を受け付けますので、入園希望の方はご持参下さい。

8月27日(月)
天候: 33/21


年中組さんが8月の身体測定を行いました!!

s-P1040342.jpg
夏休みにいっぱい食べて、いっぱい遊んだみんなはどのくらい大きくなったかな??







年少組さんの野菜に触れてみよーのコーナー
s-P1040336.jpg
色んな野菜に興味津々
朝準備前にたまねぎの皮剥きに夢中なお友達も...Σ(゚Д゚)


調理されてからは苦手なお友達は多いですが、こうやって触ってみるのは好きなようですね

一番人気はたまねぎ・・・
皮剥きに必死でした(≧w≦;)




それと年少組さんは一斉活動で、魚の鱗に見立てて折り紙をちぎりました。
明日はのりで貼る予定です!!







“本日の手作りお弁当”

s-P1040352.jpg

s-P1040349.jpg

s-P1040351.jpg

s-P1040354.jpg
2学期最初の手作りお弁当は年少組さん!!!

長い2学期ですがヨロシクお願いします!!

8月24日(金)
天候: 33/22


本日、幼稚園にスペシャルゲストがw(゚o゚)w








で~~~ん!!!!!
s-P1040268.jpg

消防署の方々&救急車!!!


2年に一度、寒河江市消防署の方より依頼され、
9月9日の「救急の日」に因んで、園児たちの救急車の絵画展が開かれます。





本物の救急車が間近にあるということで、炎天下でしたが外で間近に見ながら絵を描きました(-ω-;)


間近で救急車を見れて子ども達は(特に男の子)は大喜び

『カッコイィ~(>_<)』

『乗ってみたーーいヽ(≧▽≦)ノ』

と大はしゃぎでした



将来消防士になりたい!!というお子さんが増えるかもしれませんね






とても暑かったのでテント中や、日陰で描きました
s-P1040270.jpg

s-P1040273.jpg

s-P1040274.jpg

s-P1040277.jpg

s-P1040281.jpg

s-P1040282.jpg

救急車を本堂前に停めたので横から描く人は本堂の階段とテントの中から、正面から描きたいお友達は日陰がなかったので傘の中で描くことにしました



今日はクレヨンを使っての活動となりました!!
次回は絵の具を使って完成させます!!





尚、絵の展示は以下のようになります。


展示場所:ハートフルセンターロビー

展示期間:9月8日(土)~9月16日(日)




子ども達が暑い中頑張って描いた絵を、ぜひご覧になってくださいね

8月23日(木)
天候: 34/21


今日は久しぶりにみなみ保育所との交流会を行いました

今回は市民プールで合同のプール遊びです(^_^)



10時。
市民プールに到着!!

みなみ保育所のみんなと久しぶりの再会(*´∇`)ノ♪

一緒に準備体操!!

一緒に消毒
s-P1040216.jpg
プールに入る前にしっかり消毒します(>_<)





始めは横一列に並んでバタ足!!
s-P1040220.jpg

s-P1040258.jpg
先生たちから水をかけられてもへっちゃら
負けじとバタ足で対抗しました




自由遊び
s-P1040232.jpg

s-P1040238.jpg
みなみ保育所のお友達と仲良く遊びましたよ~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ただ外の気温が高すぎてプールの水がちょっとぬるくなっていました
温水プールみたいだったね



休憩をはさんで、泳ぎの発表をしました!!
s-P1040252.jpg
さすが年長組さん!!
けのびがとっても上手でした






最後に記念撮影

「はいチーズ
s-P1040263.jpg

s-P1040265.jpg
次回もヨロシクね

8月22日(水)
天候: 35/24




今日の年中組さんは一斉活動を行いました!!

自由画帳にクレヨンで絵を描きます!!


テーマは“夏の思い出”


昨日、夏休み中の楽しかった出来事を発表してもらいました。(今日はたんぽぽ組さんの男の子が発表しました)

今日はその楽しかったコトを絵で表現してみます!!
s-P1040214.jpg

s-P1040211.jpg

s-P1040208.jpg

s-P1040209.jpg

花火や海で遊んでいる絵がたくさんありました!!
描き終わったら一人ひとり先生に絵の説明をしながら楽しかった様子を教えてくれましたよヽ(。>▽<。)ノ






年長組さんはこんなことをしました
s-P1040200.jpg

s-P1040202.jpg
お魚さんにクレヨンで模様をつけました




書き終えたら、スポンジに絵の具を付けて...
s-P1040198.jpg
力加減がちょっと難しかったね(>_<)



完成
s-P1040205.jpg
なかわいぃお魚さんの出来上がり~~(^-^)v

8月21日(火)
天候: 34/24


今日より通常保育(15時降園)が始まりました!!


まだまだ暑い日が続きますね

こんな日は水遊びが一番です
s-P1040173.jpg

s-P1040186.jpg

s-P1040189.jpg
今日は新しい水です!!

入れ替えたばかりの水は冷たくて思いっきり遊べないことがあるのですが、
本日最高気温は34℃


冷たくて気持ちよかったねd(ゝ∀・*)





コチラは年中組さん。
夏休み中の楽しかったコトを発表しました
s-P1040179.jpg
全員に発表してもらう予定です。

今回の発表はすみれ組さんの女の子に聞いてみました(・∀・)


旅行や海 プールなども多かったですが、以外にお盆のお墓参りが楽しかったという子どもも多かったです!!

どんなお墓参りだったのでしょう??
家族総出でお参りに行ったんでしょうかね(。-∀-。)

皆さん、御先祖様を大切に。

8月20日(月)
天候: 33/23



皆さん。
夏休みはいかがお過ごしでしたか??

真っ黒に日焼けして、そして一回り大きくなった子ども達が登園してきました!!


元気に「おはよー」とあいさつする子ども達をみると嬉しい気持ちになりますね(´ω`)

『(>∀<)ノ みんな久しぶり~』





今日から2学期のスタートです!!
s-P1040157.jpg
「夏休み中、誰からも事故や怪我の連絡が無く、楽しいことがいっっっぱいの夏休みでよかったです!!
2学期は行事がたくさんあるので頑張りましょう!!!」

と園長先生からのお話。




そうなんです(≧∇≦)/
2学期は9月1日の夏祭りから始まり、運動会、餅つき大会、お遊戯会...

その他にもたくさん行事が目白押しなんです(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

子ども達にとってもとても大変ですが、いろんなことを経験させたいという思いから計画しました(^_^)
みんな頑張ろうねd(@^∇゚)/ファイトッ♪





久しぶりの幼稚園での遊びの様子です!!
s-P1040149.jpg

s-P1040143.jpg

s-P1040152.jpg

s-P1040159.jpg
午前保育で短い時間でしたが、久しぶりのお友達と楽しく遊んでいる様子が見られました
明日からはめいっぱい遊べるね



コチラは年中組さんが以前植えたトマトです
s-P1040166.jpg
s-P1040171.jpg
自分たちで育てたトマト...
味わいながら美味しく頂きました

8月1日(水)
天候: 35/23



今日も暑ーーーい1日となりました
夏期保育はプール、水遊び中心の活動となります



全園児元気よくプールに入りました
s-P1040101.jpg
水温は冷たかったですが、この日差しではちょっと冷たいくらいが気持ち良かったです




年長組さんはこんな遊びもしました!!!
s-P1040094.jpg

s-P1040096.jpg
女の子が中心となり、劇やクイズを出してくれました(^^)
お客さんもたくさん集まって楽しそでした






コチラは年中組さんのコップやさん
s-P1040098.jpg
自分たちで作りました(^.^)





本日の手作りお弁当
s-P1040103.jpg

s-P1040104.jpg
今回は年中組さんです!!!

