7月31日(火)
天候: 34/19



毎日暑い日が続きますね
幼稚園でも十分に熱中症対策を行っていきたいと思います!!



さて、今日から夏期保育が始まりました。
プール開放日やアンパンマン組さんで幼稚園に遊びに来たお友達もいれば、終業式以来のお友達も

久しぶりに会うお友達と、とても楽しそうに遊んでいる姿が見られました




チェリンちゃんのぬりえ
s-P1040055.jpg
年長組さんの女の子です
いろんな色を使ってとっても上手でしたよ!!





今日は朝からとても暑かったので、外では遊ばず中での活動になりました!!
s-P1040057.jpg
ハンターごっこでこんなに汗だくになったよ




暑い時は水遊び
s-P1040064.jpg
昨日水の入れ替えしたばかりでしたので、冷たくて気持ちよかったね






"本日の手作りお弁当”
s-P1040083.jpg

s-P1040080.jpg
夏期保育中はずっと手作りお弁当になります!!!
とても美味しく頂きましたm(__)m

7月22日(日)



お泊り保育 2日目。


5:45
起床。

(^_^)/おはよー
s-P1030282.jpg
昨日は一日活動していて疲れたのか、子ども達はすぐに寝てしまいました







布団を片付けたら、歯磨きTIME
s-P1030284.jpg







着替えTIME
s-P1030288.jpg
自分で2日目の服を探しました(^^)





6:30
寒河江駅前でラジオ体操
s-P1030293.jpg

s-P1030303.jpg

s-P1030318.jpg
おじいちゃん・おばあちゃん達と一緒に元気に体操しました
花笠踊りも披露しましたよ☆



7:15
朝ごはん
s-P1030325.jpg

s-P1030330.jpg
朝ごはんはバイキング

おにぎり、野菜、果物など自分の食べられる量を食べました!!!






8:00
園長先生のお話

s-P1030352.jpg
s-P1030345.jpg
グループで力を合わせて最後までやり遂げたみんなに、お褒めの言葉と“がんばったで賞”の賞状を頂きましたY(>_<、)Y



お別れ会。
s-P1030358.jpg
一学期で退園するお友達に、全員の一言メッセージが書かれた色紙をプレゼントしました

違う幼稚園に行っても、みんなのことを忘れずにね
げんきでね!!!






8:45
お迎え。
s-P1030362.jpg
パパやママがお迎えに来て安堵の表情の子ども達。
2日間ほんとうによく頑張りました!!たくさん褒めてあげてくださいね

内容もぜひ子ども達に聞いてみてください

7月21日(土)
天候: 25/16



年長組さんによる、

“お泊り保育”

が始まりました(>_<)



【ねらい】
グループで力を合わせ、保育者や友達といろいろな活動を楽しんでいく



お泊り保育中は、5のグループで活動します!!

たからグループ

かいぞくせんグループ

ほうせきグループ

チョッパーグループ

フランキーグループ


お気づきでしょうか??







そうなんです!!全部海賊をテーマにしてグループを決めてみました
今回のお泊り保育は宝探しの旅でもあるんですよΣ(゚д゚;)


その様子をちょっとだけ紹介したいと思います!!






8:50
登園。
s-P1030100.jpg
ママやパパに行ってきますのあいさつ。

今日は朝から涼しくて宝探し日和となりました







お集まりをしていていると、幼稚園の玄関に怪しい地図がぶら下がっているのを発見
見てみるとそこにはグループごとに宝の地図と課題がΣ(゚д゚;)



子ども達も「やってやるぞぉーー」とテンション
s-P1030110.jpg
出発ーー






まずは全員で集合写真
s-P1030121.jpg
蜂やヘビの対処など、施設の方に注意事項を聞きました。





宝探しスタート!!!!
s-P1030131.jpg

s-P1030136.jpg

s-P1030148.jpg
グループで協力しながら、一つひとつクリアしました!!
早くできたお友達も、最後のお友達が出来るまでしっかり応援してくれたんですよ






そして宝の地図が示す所を探してみると...










そこには破れた地図が...





子ども達はすぐに気付きました!!

『わかったぁ5つのグループの地図を合体させるんだぁ









正解

さっそく全部のグループの地図を合体させると、一枚の地図に!!
そこには大きな宝の絵が



ここからは全員で探し、ついに宝を見つけ出すことが出来ましたY(>_<、)Y



中には、海賊のバッチとあめが入っていました!!

大喜びの子ども達!!
みんなで力を合わせたということで、達成感もあったのではないでしょうか!!




無事宝探し終了です。







12:45
昼食。
s-P1030165.jpg

s-P1030181.jpg
宝探しした後のそうめんは美味しいね
何回もおかわりするお友達がたくさんいました☆






14:10
休憩を挟んでからは、キャンドル作り
s-P1030203.jpg
ほとんどのお友達が初めての体験でした。
ちょっぴり不思議な体験をしながら、できた喜びを持つことができました!!!

お土産をお楽しみに








15:30
足湯
s-P1030212.jpg

s-P1030221.jpg
本来はプールに入る予定でしたが、気温も上がらず風も冷たかったので、足湯にいってきました

ここで少しまったり
気持ちを落ち着かせる時間になりました!!




18:15
夕食
s-P1030234.jpg
夕食はモチロン子ども達が収穫したじゃがいもを使ったカレーライス

『俺が取ったじゃがいもうめぇ~』

と大満足のようでした☆彡







19:30
お楽しみ花火大会
s-P1030258.jpg

s-P1030261.jpg
吹き上げ、連発、打ち上げ花火と大迫力の花火大会になりました







20:20
s-P1030268.jpg

パジャマに着替えて...








(メ・ん・)??
s-P1030273.jpg

海賊登場!??






21:00
就寝。
s-P1030280.jpg

おやすみなさい

7月19日(木)
天候: 32/19



今日は7月の避難訓練の日。
設定は近隣より火災→園庭に避難!!
s-P1030056.jpg
今回は子ども達には知らせずに、お集まりの時に非常ベルが鳴りました

大きなベルの音が鳴ると小さい組さんはまだまだ泣く子もいますが、子供たちの安全のため毎月一回行っています











いや~今日は暑いですねぇ~
暑い日はやっぱり水遊び

ということで、
s-P1030060.jpg

s-P1030075.jpg

s-P1030078.jpg
コチラは年少組さん!!
だんだん水遊びに慣れてくるお友達が増えてきました(n‘∀‘)η





年長組さん!!!
s-P1030086.jpg
潜れるお友達がたくさんいます
スゴイですねヽ〔゚Д゚〕丿






明日は終業式です。

11時降園でアンパンマン組はありません!!
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

7月18日(水)
天候: 29/22


年長組さんが4月末に植えた種芋も、子ども達が一生懸命に草取りやお水をあげたおかげで、とても立派なじゃがいもが出来ました(^.^)


今日は楽しみにしていた、

じゃがいも収穫

の日です!!!



帰ってきてからすぐプールに入れるようにトレパン・トレシャツの中に水着を着て準備万端




いざ!!収穫!!!!
s-P1030034.jpg

s-P1030040.jpg
頑張って掘ってたくさん取れたよ(^^)



みてみて
s-P1030044.jpg

s-P1030046.jpg
こんなに大きいじゃがいも取れたよ


最初は茎を引っ張るとじゃがいもが出てきて喜んでいましたが、出てきたじゃがいもだけでなく、その周りも掘るともっとじゃがいもが出てくることに気付くと、モクモクとモグラのように掘って掘って掘りまくりましたY(>_<、)Y




大豊作
s-P1030052.jpg
みんな暑い中、汗だくになりながら頑張りました

この収穫したじゃがいもはお泊り保育でのカレーの材料になるんです!!
みんな知ってたのか収穫中にもカレー楽しみだなぁと言っていました









じゃがいもの収穫も終わり、「畑の奥にはなにがあるんだろうねぇ~」なんて探索していると...











(;゚Д゚)!!!










茂みの中にこんなものが











s-P1030050.jpg












「爆発したらどぅしよう

「中から変な生き物出てきたらどぅしよう

と言いつつ、海賊マークの樽をおそるおそる開けてみると...







中には、宝の地図らしき物とたくさんの飴が入っていました
子ども達の頑張りをみていてくれたのですね(。・ω・。)


この地図はお泊り保育で重要なカギとなるそうです

先週末にお泊り保育について年長組さんにお話しました。

ワクワク(o^^o)楽しみにしている子もいれば、
ドキドキΣ(゚д゚;)ちょっぴり不安な子もいますが、
グループで力を合わせ、保育者や友だちといろいろな活動を楽しんでいくという【ねらい】のもと頑張りたいと思います!!!

乞うご期待!!!

7月17日(火)
天候: 28/21


皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか??


海に行ってきて真っ黒に日焼けしたお友達がたくさんいました


ほかにも、

『家族で遠くへ旅行行ってきたよ

『遊園地やプールに行ってきたぁ


などとっても楽しいお話をたくさん聞かせてもらいました






さて、今日は

“第54回
山形県こども絵画展覧会出品規定”


の最後の工程です


今日は周りの風景・川や石ころ木々などザリガニ釣りしたときを思い出して、うまく色を作ってみました
s-P1030018.jpg

s-P1030021.jpg

s-P1030023.jpg

s-P1030024.jpg

川や石の色は1色の絵の具だけではなく、2色使ってみたりして色合いを出してみました(^^)
量と水加減が難しかったね


今回のこの絵はすべて一斉活動で行いました!!
最初に先生が説明をしてからは、後は自分で考えて自分で描くという工程が多かったです!!
さすが年長組さんですねとっても上手でした


結果発表までは時間がかかりますが、その時はまたお知らせしたいと思います。

7月12日(木)
天候: 27/22


“第54回
山形県こども絵画展覧会出品規定”


の続きを描きました!!



今日は絵の具の工程。
s-P1020946.jpg
先生のお話をよーく聞きました

特に
ザリガニの体は真っ赤じゃないよね!!どんな色してる??」

とみんなに確認しながら説明し、ザリガニの絵本や実物を見ながら描き始めることに





始めは少し薄くした赤で全体を塗ってみました
s-P1020951.jpg

s-P1020952.jpg

s-P1020954.jpg

その後、茶色を足してみたりして本物のザリガニの色に近づくように頑張りました(^^)

もう少しで完成だね
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ







幼稚園見学会の様子です!!
s-P1020940.jpg
今日は3歳児(年少組

たくさんのお友達が遊びにきてくれました
ありがとうございましたm(__)m

7月11日(水)
天候: 31/21



今日は4歳児(年中組)の幼稚園見学会の様子を紹介します!!


10時
すみれ組さんはお片づけ。


そしてトイレに行ってからお集まり
s-P1020043.jpg
この頃には周りにたくさんのお友達が見学にきてくれました(^_-)-☆

先生から一人ずつ名前を呼ばれ、元気なお返事をしてからは、




「今日何して遊んだか教えてくれる人ーーー





『はぁーーい

たくさんのお友達が手を挙げました!!
s-P1020039.jpg
3人のお友達に、誰と、どこで、何をして遊んだか聞いてみました

ちょっぴり恥ずかしくなっちゃったお友達もいましたが、しっかり発表できたんですよ(^^)



その後は、おばけのうたを歌って
手遊びをして、
最後に桃太郎の紙芝居を見ました
約30分くらいでしたが、ほんわか( ´ ▽ ` )楽しく過ごしました



明日は3歳児(年少組)です!!
ぜひ、遊びに来てくださいね






暑い日はやっぱりプールですよね
s-P1020032.jpg

s-P1020047.jpg
昨日プールの水を入れ替えたばかりでしたので、水温は冷たかったのですが、今日の最高気温は32℃
とっても気持ちよく入れました

7月9日(月)
天候: 29/21


何の絵を描いているかわかりますかぁ??

s-P1000997.jpg










とっても上手な絵なのですぐわかりましたよね


そうなんです!!
ザリガニの絵を描いているんです




しかもこの絵は、

“第54回
山形県こども絵画展覧会出品規定”


年長組さん全員が出品する絵なんですよ(^^)
今年は父親参観日でザリガニ釣りを経験したということで、ザリガニでいきます!!!





昨年は当幼稚園から一人の入選者が出ました!!
今年も楽しみです





「さぁザリガニを描きましょう
というのも難しいですので、事前にちかこ先生からザリガニを釣ってきてもらいました(・ω・)

本物のザリガニをよ~く見ながら、ハサミの大きさ、足は何本??など一生懸命描きました!!

完成までもう少しかかるのでまた紹介したいと思います。






水遊びもとても楽しいです
s-P1000977.jpg

s-P1000968.jpg

s-P1000978.jpg
本堂前で大きなシャワー
冷たくて気持ちよかったね





“本日の手作りお弁当”
s-P1000999.jpg

気づけば今日が一学期最後の手作りお弁当です

職員も毎週みんなの手作りお弁当を見るのが楽しみでした!!
本当にかわいぃお弁当をありがとうございますm(__)m
2学期もヨロシクお願いします






~お知らせ~

明日は幼稚園見学会があります。
10~11時で5歳児の予定です!!

気軽に遊びに来てくださいね(。・ω・。)

幼稚園見学会の問い合わせの中に、参観していただく年次を、

10日(火)・・・5歳児
11日(水)・・・4歳児
12日(木)・・・3歳児

と案内させていただいたところ、入園するお子さんの年次に合わせて、参加しなければならないと勘違いなされた方もいらっしゃいました。
 どうぞ、お子さんの年次に関係なく都合の良い期日においで下さい。
又、事前の申し込みは必要ございません。
お待ちしております!!

7月5日(木)
天候: 28/21


今日は朝から雨降り
外での活動ができなかったので、中でゆっくり自由遊びを楽しみました!!




海賊!!?
s-P1000912.jpg
カッコイィ
気分はもう海賊船の船長だぁ



いちご組さんのお部屋で...
s-P1000938.jpg
かわいぃかわいぃ指うさぎ!!?




コチラは年長組さん!!
s-P1000944.jpg
今日作った物のをみんなの前で発表



年長組さんのあじさい製作
s-P1000948.jpg

s-P1000950.jpg

s-P1000952.jpg
、かたつむりなど雨の日を想像して描いてみました

来年度入園予定の保護者の皆様、 お子様といっしょに 大谷幼稚園に遊びに来てみませんか
幼稚園ではおにいちゃん、 おねえちゃんたちが 毎日楽しく遊んでいます
どうぞ、園舎の見学や各年次の保育を見ていただき、 少しでも幼稚園の様子をわかっていただければと思います
お待ちしております
(プレゼントも用意しています


いつ
7月10日(火)
7月11日(水)
7月12日(木)

どこで
おおたにようちえん
 
じかん
10時~11時まで



(内容)
10時~
幼稚園の中を自由にご覧ください。

10時30分~
各年次の保育をみていただきます。  

7月10日(火)・・・5歳児
7月11日(水)・・・4歳児
7月12日(木)・・・3歳児

寒河江大谷幼稚園ホームページはコチラ!!!

7月2日(月)
天候: 27/19



今日は今年度第2回目となる避難訓練を行いました!!

前回はまだ幼稚園に入ったばかりのお友達が多かったため、非常ベルを聞くだけの訓練でしたが、今回は非常ベルの音を聞いて先生の指示に従って実際に避難してみました。
s-DSC08996.jpg
設定は地震

揺れが治まってから1Fホールへ移動。
年少組さんはクラスごと一列につながって移動。


1Fホールでは園長先生のお話...
「初めての避難、とても上手でした」とお褒めの言葉も



今回は年次ごとお部屋に集まった状態で非常ベルを鳴らしましたが、もう少し慣れてきたら抜き打ちで行います。
先生たちにも抜き打ちで行ったりします!!

命を守る避難訓練
大切に...真剣に行っていきたいと思います。







遊びの様子

年中組さん
s-DSC08985.jpg
仲良く粘土遊び


年長組さん
s-DSC08987.jpg
戦いごっこの最中に、カッコイィポーズをとってもらいました(^^)/
ウルトラマン!!?







“本日の手作りお弁当”
s-DSC09005.jpg

s-DSC09015.jpg

s-DSC09003.jpg
おいしぃ~

のこさず全部食べるお友達がいつもよりとっても多かったです(>_<)

