6月28日(木)
天候: 29/14


今日は第2回目となるみなみ保育所との交流会を行いました!!


前回は大谷幼稚園にみなみ保育所のお友達が遊びにきました
今回は、保育所に遊びに行く番です




到着すると、さっそくお出迎えしてくれたのはさくら組のみなさん。
さくら組さんが2つのグループに分かれて、保育所を案内してくれました!!
s-DSC08932.jpg
ひろ~い園庭にビックリ!!!
畑もありました





一通り案内が終わってからは、本日のメイン
“リズム遊び”
保育所の先生も汗をかきながら教えて頂きました!!!
所長も参加して頂きました(^^)/
s-DSC08942.jpg

s-DSC08946.jpg

s-DSC08955.jpg

ピアノの音に合わせて...

スキップ

ダッシュ

横走り

ひよこさんになったり

かめさんになったり

うまさんになったり...


約30分間。動き回りました!!
そりゃぁもう凄い運動量でヘトヘトのお友達も
初めてのリズム遊びだったのでちょっぴり難しかった所もありましたが、楽しく遊ぶことが出来ました(^^)






最後はまた遊ぼうねと、握手をして帰りました。
s-DSC08959.jpg

次回は8月23日に水遊びの予定です(・ω・)

6月26日(火)
天候: 26/14



今日は年長組さんのステージ発表の日。




朝から、

「今日本番だよね

「今日ママが見に来るの(。・ω・。)


とみんなが楽しみにしていました







10時。
幼稚園出発

クジラバスの中では、あるお友達の

『せーので歌おうよ!!』

の一言で、“園歌”“世界中の子ども達が”の大合唱
本番前のいぃ練習になりました







到着。
出番は10:30から!!



ステージテントには、すでにたくさんのママやパパ、おじいちゃん、おばあちゃんの姿が...

仕事の合間に来て下さった方も



今年は花咲かフェア IN さがえ10周年!!
毎年センターハウス内で行われますが、今回は屋外テント内ステージでの発表となりました(^^)



天気もよくて最高
見に来てくれた人たちに手を振りながら、いよいよ本番



発表曲目は、

“園歌”

“世界中の子ども達が”

そして締めくくりは、

“大谷流花笠踊り”

s-DSC08913.jpg

s-DSC08914.jpg

s-DSC08916.jpg

始まった頃には客席はほぼ満席

みんなドキドキしながらも練習の成果を十分に発揮できた、とっても素晴らしいステージ発表になりました
この経験が自信につながればなと思っています




見に来て頂いた保護者のみなさん。
暑い中、ありがとうございましたm(_ _)m



とても暑かったのでここでは遊ばずに、帰ってから幼稚園でプールに入りました


6月25日(月)
天候: 24/15



今日は6月生まれのお友達のお誕生会
s-DSC08888.jpg
お誕生者は9名。




いつものように、

年長組さんから、クラス、名前、○○歳になりました!!」

と発表します。
年長組さんはモチロン、小さい組さんもとっても上手でした

質問コーナーでは代表して年長組さんの女の子に。



『おおきくなったら、何になりたいですか??』




とてもいぃ質問ですね

みんな少し悩みながらも、パティシエ、ケーキ屋さん、おもちゃ屋さん、シール屋さん、レーサー...
考え中...(?_?)のお友達もいましたが、ちゃんと発表でしましたね





そして恒例のHappy Birthdayの歌を全員の名前を入れて歌いました!!








その後は...








先生達からのプレゼント

今回は、“大きなかぶ”
s-DSC08891.jpg
途中からは大谷幼稚園オリジナルのストーリーに(゚Д゚)!!


登場人物はたった4人!!!
かぶケーキ登場(・д・)!!!!!



内容は子ども達に聞いてみて下さいね








“本日の手作りお弁当”
s-DSC08895.jpg

s-DSC08899.jpg
週に一度の楽しみ
美味しくいただきました





~お知らせ~

明日、26日(火)

花咲かフェアのステージテントにて、
10:30より大谷幼稚園年長組さんのステージ発表があります!!

みなさん、ぜひ足をお運び下さい!!!

6月21日(木)
天候: 23/17



空はあいにくの曇り空。


でも子ども達はハイテンション



そぅ。
今日はプール開き
s-DSC08827.jpg
カッコイィ水着に着替えて、準備万端!!!






プール開きでは毎年、園長先生に水の事故が起きないように大切なお話とお参りをしてくれます。
年長組さんが代表です!!
s-DSC08834.jpg
お参りが終わってからお友達2人がお焼香
事故が起きませんように





その後は女の子、男の子に分かれてさっそくプールに入ってみました
s-DSC08838.jpg

s-DSC08846.jpg

『つめた~~い


ですよね
気温もあまり上がらず、少し寒かったです!!


でもなれればヘッチャラ!!!
最初ということで少しの時間でしたが、とても楽しそうでした(^^)


天気がいぃ日は年中年少組さんも入りたいですね

6月20日(水)
天候: 25/16


今週の外遊びは、シャボン玉が大人気です(・∀・)
s-DSC08790.jpg


大きなシャボン玉に挑戦!!!
s-DSC08796.jpg

s-DSC08797.jpg
みんなで一斉に吹けばシャボン玉がとってもキレイ

「待てーー」と追いかけたり、「全部パンチで壊してやる」と園庭を駆け回る子ども達
よっぽど嬉しかったようでみんな大興奮でした








年長・あじさい組さんは図書館へ行ってきました

ひまわり組さんは実習生の全日実習中…



図書館の2階で、館長さんたちが手遊び、紙芝居、パネルシアター、エプロンシアターなど楽しいこといっぱい(^^♪
s-DSC08808.jpg
カエルの歌に合わせて、うまくカエルの人形をぴょんぴょんさせました







ステージ発表の練習も頑張っています
s-DSC08825.jpg
決めのポーズかっこいぃですねぇ
いよいよ来週26日です。楽しみにしていてくださいね







明日はプール開き!!
s-DSC08801.jpg
園庭にプールが完成しました

子ども達も前々から楽しみにしているので、明日は晴れてほしいですね

6月18日(月)
天候: 28/16



今日は年長組さんと

花咲かフェア IN 寒河江

に行ってきました



年長・ひまわり組さんが実習生の部分実習が入っているため、あじさい組さんだけで行きました!!







26日のステージ発表の舞台を見て...

本番と同じそしてとても立派なステージに、子ども達の意識も高くなったのではないでしょうか(・∀・)!!!




そのあとは集合写真
s-DSC08735.jpg
いぃ場所がありました




新しくできた遊具でひと遊び
s-DSC08746.jpg
ほとんどのお友達が、「もう遊んだことある~
とのことでした



水分補給を忘れずにね
s-DSC08752.jpg
ふぅ







“本日の手作りお弁当”

s-DSC08756.jpg
s-DSC08753.jpg
年少組さんです!!
サンドイッチやサクランボのデザートが多かったようです





明日の予定


いちご組さん
身長体重測定!!



年少組さん
自由遊びの中で、ハサミの活動!!



年中組さん
バスで慈恩寺へ!!



年長組さん
なわとびの活動!!

6月16日(土)
天候: 20/15



今日は待ちに待った父親参観日




昨日から
『雨は降るのか降らないのか
と先生たちもドキドキ(;・∀・)

降水確率20%を信じて…




小雨。


なんとも言えない空模様でしたが、年少中組は幼稚園で活動することになりました




年中組さん(・∀・)


s-DSC08709.jpg

後ろを向いて並んでいるお父さんたち…
自分のお父さんはどーれだ


s-DSC08713.jpg

今度はお父さんたちが探します

みんな黄色の帽子、体操着を着ているのでお父さんたちのほうが難しかったかな



s-DSC08715.jpg

見つけてもらった時の笑顔ヽ(*´∀`)ノ

いや、見つけた時のお父さんたちの安心した笑顔のほうがたくさん見られたような気がします^_^;





いちご組さん
s-DSC08718.jpg

てくてくてく…
楽しそう(^^)



年少組さん
s-DSC08719.jpg


仲良く自己紹介








最後はお父さんへのプレゼント

大好きなお父さんの似顔絵
年中組さんはプラ板で作ったキーホルダーも


s-DSC08729.jpg






お父さん大好き(´∀`*)

6月16日(土)
天候: 20/15


本日は雨のため、いちご年少年中組さんは、幼稚園内での活動となります。

尚、年長組さんは雨天決行です!!


よろしくお願いしますm(__)m

6月15日(金)
天候: 26/13


今日はとってもいぃ天気...









でも明日の予報は...雨
((((;゚Д゚))))









しかも明日は...“父親参観日”









ということで、急遽てるてる坊主を作ってみました
s-DSC08705.jpg

s-DSC08706.jpg

子ども達がとっても楽しにしている父親参観

晴れますよぅに
と願いを込めて大勢のお友達が作ってくれました!!!!



明日、晴れるといぃですね

6月14日(木)
天候: 23/14



今日は
“さくらんぼ狩り”

に行ってきました


年中組さんのあるお友達のお家の方から、
『さくらんぼ狩りにいらして下さい!!』という嬉しいお誘いがあり、早速今日バスに乗って行ってきました


着いたらまずT君のおじいちゃん・おばあちゃんにごあいさつ。

『おはよーございま-す

そしてT君のおじいちゃん・おばあちゃんからお話を聞きました
さくらんぼの名前は、

“紅さやか”

というそうです。




狩りスタート
s-DSC08683.jpg

s-DSC08676.jpg

s-DSC08691.jpg

s-DSC08692.jpg

とっても甘くて、ほっぺたが落っこちちゃう








『あっ落っこちた!!!』










『大丈夫!!おっこちたのは...』









さくらんぼの種だよーーー








ほっぺたじゃなくて良かったね
T君のおじいちゃん・おばあちゃん、どうもありがとうございましたm(__)m

6月13日(水)
天候: 19/14


年長組さんのお部屋に

“クレープ屋さん”

がオープンしました(^^)



子ども達のアイディアで始まったこのクレープ屋さん

すべて手作りで頑張りました!!
s-DSC08647.jpg

『いらっしゃいませ~


チケットを配るお友達と、かわいぃ店員さんがたくさんいるので店内はとてもスムーズでした☆

s-DSC08650.jpg
小さい組さんにも大人気
2回も3回も食べに来るお友達もいました







コチラは年少組さん
s-DSC08658.jpg
砂でおままごと
テーブル二たくさんの料理を並べてみんなで仲良く食べました






コチラは再び年長組さん!!のひまわり組さん

あじさい組さんは、実習生の部分実習が入っているため明日行う予定です!!


先週のキーホルダー(プレゼント)作りの続きで、今日は手先の作業、ストローにひも通しです
s-DSC08659.jpg
集中集中...
s-DSC08661.jpg

ひもの先がほどけて苦戦しながらも、なんとか短く切ったストローを8個ずつ通しました(^^♪

完成ー

6月11日(月)
天候: 26/14



今日は年中組さん全員がパティシエに変身!!!!


ケーキを作ります

ケーキといえばどんな時に食べる??

『お誕生日ーーー』


そう。もうすぐお誕生日なんです








チェリンちゃんの
s-DSC08641.jpg


知ってますかぁ??
チェリンちゃん

寒河江のイメージキャラクター、寒河江市民のアイドルチェリンちゃん

そのチェリンちゃんのお誕生日をお祝いするイベントが今週末あります
そのイベントを盛り上げるべく、大きなバースデーケーキを作るお手伝いをしました!!!





紙の色は...白。



生クリームは...白。



この紙は...白。



生クリームは...白!!!

ということで細長い生クリームのスポンジに見立てた白い紙に、おいしそうな色のマーカーペンでデコレーションをしました
s-DSC08590.jpg

s-DSC08591.jpg

s-DSC08595.jpg

s-DSC08600.jpg

s-DSC08626.jpg
どんなケーキになるかは当日のお楽しみ☆
私たちもわかりません!!


気になる方はぜひ↓↓↓


“花あかり月うたげ”

6月16日(土)
18:30より
最上川ふるさと総合公園
センターハウス前にて

プレゼントもあるよ







ちなみに先ほど登場したチェリンちゃん☆
本物のようですが...



な、な、なんとΣ(゚д゚;)
本日の手作りお弁当なんです


すごいでしょ
本格的...しかも今日のこのタイミング

このお弁当を作ってもらった女の子は、大喜びでした



6月8日(金)
天候: 27/16



年長組さんのキーホルダー(プレゼント)作りです(^^)

今日は天気が良かったので、お外で製作しました(>_<) 





昨日の製作で紙粘土にお好みの型を取り...





今日は絵の具の活動!!
s-DSC08581.jpg

s-DSC08577.jpg

s-DSC08579.jpg
お外なので多少こぼしたりしても大丈夫
好きなで染めました





ほらっ
s-DSC08580.jpg
上手に出来ました(^_-)-☆

これで完成ではありません
乾いてから(来週)は手先の活動として、ストローに紐を通します

みんな出来るかな??









コチラは年中組さんのキーホルダー作り
s-DSC08572.jpg
みんな集まって興味津々

また紹介します☆





お昼寝の様子☆(-.-)
s-DSC08585.jpg
とってもかわいぃ寝顔と寝相がたくさん

癒されますね

6月7日(木)
天候: 25/16


今週から水遊びが始まりました(^-^)


水遊びをするときはサンダルに履き替えるお約束です!!
s-DSC08569.jpg
冷たくてとっても気持ちいぃ(・∀・)




水を使っての砂場遊びはもぅ最高(^○^)
s-DSC08564.jpg

s-DSC08566.jpg

s-DSC08562.jpg
お水で川や海、ダムも作りました☆

6月6日(水)
天候: 21/14 


年中組さんが16日に行われる、

“父親参観日”

のプレゼント製作をしました(^^♪



プレゼントは...



キーホルダー




先生に作り方を教えてもらいながら、パパのために好きな絵を描きました

不思議な不思議なキーホルダーの作り方に子供たちは興味津々
やりたい人~
s-DSC08547.jpg
『はーーーい



s-DSC08554.jpg

見て(^^)
s-DSC08548.jpg

s-DSC08549.jpg

s-DSC08551.jpg
よく見ると描いているのは透明な板!!!
これがどうキーホルダーになるかは...

乞うご期待(^_-)-☆


6月5日(火)
天候: 28/15



自由遊びの中で、

“お父さんの絵”

を描きました



まずはいちご組さん
s-DSC08509.jpg
パパを思い出しながら、なれない筆で頑張りました
筆を立てて、チョンチョンとお髭もつけたよ





続いて年少組さん
s-DSC08528.jpg
s-DSC08529.jpg
まだ描き始め顔の輪郭を描きました
明日も引き続き描くので、よ~くパパのお顔を見てきてね☆





コチラは年中組さん
s-DSC08514.jpg
もうすぐ完成☆絵の具でパパの好きな色の服を描きました(・∀・)




最後は年長組さん
s-DSC08532.jpg
s-DSC08541.jpg
年長組さんは一斉活動で行いましたよ!!!


父親参観日に向けて、プレゼント作りも予定しています。
楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

6月4日(月)
天候: 26/15



今日は6月9日から行われる、

花咲かフェア IN 寒河江

の植裁に年長組さんと一緒に行ってきました




まずSTAFFのお姉さんから説明を受け...
s-DSC08456.jpg






好きなお花を選んで...
s-DSC08462.jpg

s-DSC08463.jpg






お花の植え方も教えて頂き...(・∀・)
s-DSC08476.jpg
プランターを4つお願いされたので、あじさい組の男の子・女の子、ひまわり組の男の子・女の子に分かれての活動となりました!!!






完成
s-DSC08484.jpg
こんな感じです(^.^)






写真も撮りました(^^♪
s-DSC08479.jpg

s-DSC08486.jpg
開催日までには今日植えたプランターに写真が飾られます
是非ご家族で足を運んで下さいね☆




尚、6月26日(火)午前10:30~
には、花咲かフェアのセンターハウス内ステージテントにて年長児のステージ発表もあります。
詳細は後日プリントを配布します。

花咲かフェア開催が楽しみですね






“本日の手作りお弁当”
s-DSC08494.jpg

s-DSC08506.jpg

今日は年中組さんのです
とっても可愛らしいお弁当がたくさんありました

