4月26日(木)
天候: 20/9



何をしている写真でしょーか(?_?)

s-DSC07869.jpg

お空に何かを見つけて、手を振ってるように見えますか??








『わーーー鳥さんだぁー(^^)/~~~』










的に見えますか…??








見えるのなら大成功なんです(・∀・)






詳細は後日…







《お知らせ》

明日27日~30日まで、都合によりブログお休みさせて頂きますm(_ _)m

4月25日(水)
天候: 20/8



年中組さんが自由遊びの中で、

“こいのぼり製作”

を行いました(^_-)-☆




こいのぼりの形に切ってある画用紙に、スタンプで鱗をつけます☆
このスタンプはダンボールで作りました!!

s-DSC07849.jpg

s-DSC07851.jpg

s-DSC07859.jpg

s-DSC07860.jpg

s-DSC07861.jpg

力を入れ過ぎるとキレイにならないし、弱過ぎても薄くなってしまいます
力加減がちょっぴり難しかったね

でも黄色、白...
とってもカラフルなこいのぼりが出来ました


s-DSC07863.jpg
こんな感じです(^^)/

4月24日(火)
天候: 18/9



幼稚園のが開花しました

s-DSC07843.jpg

この桜の木は新しい園舎が建った時に記念植樹したものです。

あれから5年が経ちました...


春爛漫ですね(・∀・)







朝からポカポカ


そんな日は、

“じゃがいも植え”

に行きましょう



ということで、年長組さんと畑へじゃがいもを植えに行ってきました!!!




昨日センセーから言葉のお手紙で伝えた、長ぐつは持ってきたかな??





久しぶりのバスで子ども達もテンション

s-DSC07810.jpg





畑に着いて阿部センセーのお話をよく聞いてから、実際に植えてみました

s-DSC07818.jpg

s-DSC07821.jpg

センセーから呼ばれた順に並び、みんな一緒に植えました(^^)/




やさし~く土のお布団をかけてあげてね
s-DSC07828.jpg

s-DSC07832.jpg

夏の収穫までは、どのくらい育ったか成長を見にきたり、肥料を蒔いたり、草とりもして大事に育てたいと思っています(>_<)

7月の収穫が楽しみですね!!
収穫したじゃがいもを何に使うかもお楽しみですよ☆

4月23日(月)
天候: 19/9


年長組さんは今日から、お外で消防行進の練習が始まりました

代表のお友達がプラカード、はしご、まといを持って先頭に立ちます!!!
その後ろに拍子木を持って整列し準備完了です(^^ゞ

s-DSC07793.jpg

s-DSC07791.jpg

s-DSC07795.jpg

『戸締まり用心 火の用心~


の音楽に拍子木を合わせます。

みんなとっても上手でした







今日からおにぎり給食です(^-^)

s-DSC07803.jpg

s-DSC07805.jpg

美味しそうに食べる男の子たちでした

4月20日(金)
天候: 14/6



今日年長組さんは“ヤマザワ”さんから依頼された、

“お母さんの絵"

を描きました

s-DSC07764.jpg

s-DSC07767.jpg

一斉ではなく自由遊びの中で行い、今日は絵の具を使って顔の輪郭を描きました
来週も引き続き行う予定です。


月末には年長組さんになって初めての行事である、

“消防行進”

もあります!!!

その練習も始まりました
プラカードとハシゴ持ちは、それぞれひまわりあじさい組さんから2名ずつ。




みんな
『やりたい!!!!!!』




と手を挙げるお友達が多かったので、ひまわり組さんはくじ引きで、
あじさい組さんはジャンケンで決めました


代表のお友達、ヨロシクね(^^ゞ


年長組さんは来週から“お母さんの絵”と、“消防行進”の練習と忙しくなるかもしれませんが、年長組さんならではの活動です
頑張りましょうヘ(^o^)/







≪遊びの様子です≫

s-DSC07755.jpg
ブランコ楽しいな♪♪



s-DSC07759.jpg
砂場でジュースを作ってくれました(^^)v



s-DSC07763.jpg
折り紙製作中(^^)


s-DSC07768.jpg
仲良く4人で絵本TIME




いちご組さんはコスモスバスで、長岡山へお散歩に行ってきました

貯水タンクの所から資料館まで、散策コースを約40分かけて歩きました
途中、大きなマツボックリを拾ったり、鳥さんの鳴き声を聞いたり、のんび~り歩きました(・ω・)


とっても上手に歩けたみたいですよ☆

4月18日(水)
天候: 16/7



今日はいちご組さんの食事の様子を紹介します



いちご組さんは大谷幼稚園で一番ちいさい、満3歳児のお友達です!!!
一人ひとり、プレートの上にパンと牛乳、おしぼりを置いて準備万端☆



今日はパンの上にゴマがふりかかった、

“あんぱん”でした(^^)

s-DSC07738.jpg

s-DSC07741.jpg

s-DSC07740.jpg

s-DSC07743.jpg
ちいさなお口をおおきく開けてかぶりつくお友達。
ちいさくちいさくちぎって、少しずつ食べるお友達。

どちらもとっても可愛らしかったです(。・ω・。)




誰かお友達が、

『ジャムおじさんが作ってくれたアンパンだぁ


というと、

『ジャムおじさんのパンおいしいね

と喜ぶ子ども達。





子どもの素直な心。
かわいぃですね

おいしくパクパク頂きました

4月17日(火)
天候: 16/6



今日は年長組さんにお邪魔してみました




パンと牛乳は自分で取りにきます!!
s-DSC07722.jpg

「今日は何パンかなぁ~??」




まだ席順やグループは決まっていないので、お友達同士で座りました(^^)v
s-DSC07725.jpg

s-DSC07726.jpg

仲良しのお友達と食べれて良かったね





楽しみにしていた今日のパンは、

“チョコパン”でした!!!!

s-DSC07728.jpg

s-DSC07729.jpg

一番遅い時間に食べたのですが、さすが年長組さん!!!

準備も早いし
食べるのも早いし
後片付けも早かったです



チョコパンも大人気。
みんな美味しく頂きました

4月16日(月)
天候 15/3



今週は12時降園になります!!!


土曜、日曜日とお休みが続いたので、小さい組さんでは登園をいやがるお友達も見られました
まだまだ始まったばかり...しょうがないですよね


でも幼稚園で遊び始めればニコニコ笑顔になるんですよ




バランスをとりながら、「ハイチーーズ

s-DSC07639.jpg

先週よりなが~~く遊べたね





今日から幼稚園ではパンと牛乳がでます

おしぼりとランチマットを出して、お友達と一緒にテーブルに座って...



『今日のパンの中身は何かな??』ワクワク





『たぶんチョコだよ





『私はクリームだと思う




『絶対クリームがいぃ(>_<)』





「開けてからのお楽しみだね☆」

『うん





という会話があちこちから聞こえてきました!!!

そうなんです!!子ども達が楽しみにしているパンの中身は毎回変わるんです



ちなみに今日は、

“クリームパン”でした


年少組さん】
s-DSC07645.jpg

s-DSC07646.jpg
みんなで一緒に食べると美味しいね



年中組さん】
s-DSC07648.jpg

s-DSC07651.jpg

s-DSC07655.jpg

年中組さんは自分でパンの袋を開けたり、ストローもさすことが出来ましたよ!!!


クリームパン。なかなか好評でした(^^)
明日は何パンかな??

4月13日(金)
天候: 13/4



8:00~
登園


朝準備が終わると自由遊びの時間です(^-^)

昨日のようにお外やお部屋、おゆうぎ室などで好きな遊びを楽します!!!



9:45
お片づけ。

みんなで遊んだ場所をキレイにします





お集まり。

s-DSC07631.jpg

s-DSC07632.jpg

s-DSC07635.jpg

クラスのお友達とみんなで一緒にお歌や手遊びをしたり、お名前を呼んで出席確認をしたりしました(・ω・)

みんなと一緒、たのしいね





降園準備をして絵本をみて、また明日


10:40
s-DSC07637.jpg

いつも見守ってくれている

“のの様"

に元気にごあいさつをします(^o^)


『さようなら!!!』





来週は12時降園です。
パン、牛乳楽しみだね(>_<)

4月12日(木)
天候: 13/5



今日もお日さまニコニコのいぃ天気


こんな日はお外で思いっきり遊ぶのが気持ちいぃですよね





砂場遊び。

s-DSC07623.jpg

コチラは年少組さんのお部屋の前にある小さな砂場コーナーです




s-DSC07621.jpg

黄色の帽子は年中のすみれ・たんぽぽ組さんです!!!

みんなで落とし穴を作っていました(゚Д゚)!!!
誰を落とすんだろぅ(?_?)




アンパンマンに3人乗り!!!
s-DSC07625.jpg
イエーーーイ



年少組さんのお部屋にもおままごとがたくさんあります

s-DSC07627.jpg

こんなにいっぱい作りました(>_<)




~お知らせ~


大谷幼稚園のホームページを更新しました!!(職員集合写真)

『陵乗学園寒河江大谷幼稚園』か『http://www.otaniyochien.com』

で検索をお願いします!!!

4月11日(水)
天候: 15/5


今日から、新しく入園したお友達にも送迎が始まりました


先生達が、

バスでお迎えに行ったり...
歩いてお迎えに行ったり...

幼稚園までお家の人と一緒にきたお友達も


泣いてしまうお友達もモチロンいました



お家に居るのが楽しいのが当たり前です!!
お家の人と離れているのは嫌なわけです!!!

離れるのを嫌がるのも仕方がないですよね。
だって慣れないところに1人ですもん。きっと不安なはずです 


幼稚園の中では...

泣いている子もいれば
何をしていいか分からず棒立ちの子
その隣でニコニコ笑顔で走り回っている子もいました


初めてのこと、分からないことに苦手の子は多いですよね(^^)
少しずつ、ゆっくりと慣れてくれればと思っています。
1か月くらいは泣いたりする子も多いと思いますが、ご協力を宜しくお願いしますm(_ _)m





今日の様子です

s-DSC07611.jpg
カメさんに興味津々


s-DSC07612.jpg
年中組さんのお部屋でおままごと


s-DSC07619.jpg
風除室でのバス待ち



いちご組さん・年少組さんは、園児服を着て遊びました

年中年長組さんはスモックに着替えて遊びました

4月10日(火)
天候: 15/3



ぽかぽか。

春のあたたかさが気持ちのいい今日、72名の子ども達が入園しました。

s-DSC07591.jpg




入園式


先生に名前を呼ばれて元気にお返事しました
可愛らしい声がお遊戯室からたくさん聞こえましたよ
長い時間、お家の人とちゃんと座っていられて偉かったね。

s-DSC07599.jpg





写真撮影

s-DSC07604.jpg

これから1年、一緒に過ごしていく先生やお友達。
楽しく、時にはケンカもして、いっぱいいっぱい仲良くなろうね(^^)





明日から始まる大谷幼稚園での生活


お家の人から離れて泣いちゃうかもしれない
不安な表情になっちゃうかもしれない

それでも、お家の人は笑顔で見送ってあげて下さい
きっともう少しすれば、笑顔で帰ってくるようになります。

子ども達の不安は私たちが受けとめます
涙が笑顔に変わっていくよう頑張っていきたいと思います。



大谷幼稚園に入園した72名のお友達とお家の方々、これからどうぞ宜しくお願い致します。

s-DSC07610.jpg

本日はご入園、誠におめでとうございました☆





4月9日(月)
天候: 10/1



今日は進級してから初めてお遊戯室に集まりました!!
一学期の始業式です!!!!



いつもの並ぶ場所ではなく、ひとつおおきい組さんの場所に並んでいます

ひとつ進級したみんなは、座り方もお話の聞き方もとても立派になりました

s-DSC07584.jpg

園長先生も、ひとまわりも ふたまわりも 大きくなった姿をとても喜んでいました



この後、園歌を歌ってから先生達の紹介をすることに...


みんなと一緒に進級しておおきい組さんになった先生。
昨年度と同じクラスだった先生。
階段を下りてちいさい組さんになった先生。
新しく入ってきた先生...

「一年間よろしくお願いしまーーす\(^o^)/」







今日も遊ぶ時間少なかったね

s-DSC07578.jpg

s-DSC07579.jpg

あさって水曜日からは新しいお友達がたくさん来ます

おおきい組さんはいろんなコトを教えてあげて、なかよく遊びましょう(^_-)-☆


4月6日(金)
天候: 6/0



いよいよ24年度が始まりました!!!

23年度は多くの方々にこのブログを見ていただき、好評でしたので今年度も続けていきたいと思います(^^)v
ヨロシクお願いします





今日は在園児登園日。

前々からこの日の準備をして、進級したみんなを「早く来ないかな」と首をなが~くして待っていました



朝。
元気に登園してくる子ども達。


靴入れ、クラス、ロッカー、先生...

昨年度とは違う環境がたくさんあります!!!


ついつい以前のお部屋に入ってしまうお友達も...(笑)


『やったぁー○○組だぁー




『○○先生と一緒だーーー!!!』



『○○君と違う組になった




『○○先生と一緒がよかった




などなど色んな声が聞こえました。


みんななかよく1年間よろしくね


s-DSC07568.jpg

s-DSC07569.jpg

s-DSC07574.jpg

s-DSC07570.jpg

s-DSC07571.jpg

今日は11時降園ですので、まだまだ遊び足りないお友達も多かったようです!!
でも久しぶりの幼稚園で、久しぶりのお友達と、新しいクラスで楽しく遊ぶことが出来ました(>_<)

