3月16日(金)
天候: 5/-1



卒園式の練習もいよいよ大詰め。
今週は毎日、式の入場から退場まで練習してきました!!




今日は最後の全体練習ということで、いちご組さんと年少組さんにお客さんになってもらいました

s-DSC07516.jpg

s-DSC07518.jpg

s-DSC07519.jpg

とっても上手でした

園長先生からも誉めてもらいました



今週は年長組さんのお休みが多く、全員そろっての練習はなかなか出来ない中、本当によく頑張りました!!!

年少組さんも長い時間とてもおりこうさんに座ってました








年中組さんはお別れ会をしました

s-DSC07524.jpg

s-DSC07530.jpg

4月から転園するお友達は年中組さんから4名。

そのお友達とお遊戯室で、フルーツバスケットなどを楽しみました


あたらしい幼稚園に行っても、今日遊んだようにニコニコでね
みんなのこと、先生達のこと、忘れないでね
身体に気をつけてね

みんなげんきでね!!!









いちご組さんは、

“クッキーパ-ティー”

をしました(>_<)


(画像は昨日のですが...)
s-DSC07494.jpg

s-DSC07496.jpg

s-DSC07501.jpg


自分の好きな型を取り...

先生に焼いてもらい....

完成を待って...




ドキドキ...





『できたぁーー

s-DSC07502.jpg

s-DSC07505.jpg

s-DSC07507.jpg

みんな自分で作ったクッキーを食べました

自分で作ったクッキーは格別に美味しいね








そして今日は、3学期最後の給食です
年長組さんにとっては幼稚園最後の給食。



そんな本日のメニューは...

s-DSC07535.jpg

カレーでした(^^)v



最後がカレーで嬉しかったね

3月14日(水)
天候: 5/-2




今日はいちご組さんで釣り堀大会をしました



お部屋の中にはいろんな魚がたっくさん(>_<)

釣り竿に磁石をつけて一人ずつ挑戦です☆



『みてみて
s-DSC07476.jpg

『釣れたーーー!!!』

『やったぁーーー


ユラユラ動く磁石をうまく操るのは難しいですよね。
でも、何度も何度もチャレンジして見事釣り上げました

s-DSC07479.jpg

『こっちも釣れたよぉ

一匹じゃもの足りず、3匹も4匹も釣るお友達もいました





大漁大漁
s-DSC07484.jpg

s-DSC07485.jpg

s-DSC07487.jpg

明日から自由遊びの中でも遊べるようにしたいと思います!!!

もっともっと挑戦してみてね










年長組さんの卒園式練習の様子です☆

s-DSC07472.jpg

証書の受け取り方も上手になりました!!!

練習できるのもあと4回だけです。
最後まで精一杯頑張りたいと思います

3月13日(火)
天候: 4/0



コチラです☆

“おでん屋さん"
s-DSC07467.jpg

s-DSC07468.jpg

おでん屋さんオープンですッッ


『いらっしゃいませーーー(^_-)-☆』


ジュースたまごはんぺんだいこんもちきんちゃく、色々ありますよ~(^^)v


今回はお金がないと買えないんです
自分でお金を作って買いに来て下さいね

3月12日(月)
天候: 4/-2



10:15

『卒園児入場』




卒園式と同じように入場し、

“お別れ会”

が始まりました☆



始めに年長組さんからの出し物で、

【年長になったら特別に出来るコト】

の発表です!!!


11人のお友達が、

・毎週金曜日の絵本貸出しが出来ます。
・毎朝出席ノートにシールを貼ります。
・畑で色んな野菜を育てます。
・花咲フェアでステージ発表があります。
・お泊り保育があります。
・自分(個人)の絵具を使います。
・図書館に行きます。
・温水プールがあります...などなど


みんなの前でを使って年長組さんになるとこんなに色んなことをするんだよ
と教えてくれました





次は在園児からのプレゼント贈呈です

s-DSC07437.jpg

年中組さんのお友達が代表して贈りました



コチラです!!!

≪写真付き小物入れ≫
s-DSC07362.jpg

年中組さんが折り紙をちぎって貼り、年少組さんが小さい折り紙でチューリップを折り、いちご組さんが写真の周りにシールを貼りました(>_<)

在園児からの心を込めたプレゼント☆是非使って下さい





続いて卒園児からのプレゼント贈呈です

s-DSC07439.jpg

年少組さんといちご組さんが代表して受け取りました(^^♪



コチラです!!

≪牛乳パックの椅子≫

s-DSC07442.jpg

牛乳パックで出来ているとは思えないくらい立派なかわいぃ椅子ですね

この椅子は年長組さんが自由遊びの中で少しずつ時間をかけて作りました!!!
計11脚あります


大切に使おうね




そして、在園児から

『思い出のアルバム』





卒園児から

『そつえんのひに』

   『みんなともだち』




先生達から

人形劇『アンパンマンとバイキンマン』







と続き、みんな笑顔で楽しくお別れ会を終えました。







そして今日は今年度最後の、

“手作りお弁当”です



予定では、バス・歩きコースごとに交流会をしたかったのですが、インフルエンザや風邪の集団感染の予防として、交流会を中止としましたm(_ _)m




本日は全て年長組さんの写真です(#^.^#)

s-DSC07448.jpg

s-DSC07450.jpg

s-DSC07451.jpg

s-DSC07455.jpg

最後という事でいつもより多めに紹介してみました



とっても美味しそうに食べる子ども達です

s-DSC07458.jpg

s-DSC07462.jpg

s-DSC07463.jpg

次手作りお弁当を食べられるのはいつかな??


本当に今まで子ども達のために、おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました

3月8日(木)
天候: 6/-2




11:20頃。








バババババババン







というとても大きな破裂音が外から聞こえ、急いで行ってみると...










『あーーーーー!!!』

s-DSC07425.jpg






本堂の影をみると...






『黒忍者いたぁーーーーー

s-DSC07426.jpg

大興奮の子ども達







『細谷センセーだべぇ??』

ココにいますよ



『じゃあ翔栄センセーだぁ!!!』

写真を撮ってますよ



『わかった!ココにいない園長センセーだぁ!!!!!』

事務室でお茶を飲んでましたよ






そうなんです!!!
細谷センセーでもなく、翔栄センセーでもなく、園長センセーでもないんです




本物の“黒忍者参上”です(>_<)






『カッコイィーー


とか言っていると、なにやら風呂敷のようなものを投げてきました!!

s-DSC07428.jpg

これにも大喜びの子ども達。




そうしている間に黒忍者の姿はなくなっていたので、風呂敷の中身を見てみることに!!

s-DSC07429.jpg

中には、巻物が入っていていました


こんな内容が書かれています

s-DSC07433.jpg






実は忍者との出会いは去年。
子ども達が忍者ごっこの遊びで盛り上がっている時、突然、黒忍者から巻物が届いたのです。
黒忍者は長岡山に住んでいるとのこと。修行をしているさなか、子ども達の遊びを見て、様々な巻物がおくられてきました。
その巻物には数々の試練があり、黒忍者から出された挑戦状に子ども達一人ひとりが“忍たま”として修行し、真剣に取り組んできました。

そして今日。子ども達をずっと見守ってきた黒忍者から卒園を迎える子ども達に会いたいとの巻物が届き、本堂前で初めて本物の忍者に出会えました。





風呂敷の中には他に、黒忍者からの贈り物が入っていました!!


忍者マークの入ったお守りでした
s-DSC07432.jpg



きっとこのお守りは小学校に行く子ども達に、勇気と自信を与えてくれる大きな力になってくれることでしょう☆

よかったね忍たま達(・∀・)

3月7日(水)
天候: 8/0




『年少組さんにおばけがでたぁーーー







との情報を子ども達から聞きつけ、早速行ってみると...







『うらめしや~~
s-DSC07353.jpg

s-DSC07351.jpg
なんと可愛らしいおばけさんでしょう(笑)
年少組さんがおばけになりきって、お友達をおどかしていました





コチラは、やきそばやさんとお寿司やさんです
s-DSC07354.jpg

s-DSC07355.jpg

いろ~んな種類があるお寿司やさん
とっても美味しそうです☆





そんな自由遊びを楽しんでいる中...







『ジリリリリリリリ






『近くで火事が起きました。先生達のお話をよく聞いて1Fホールに避難してください!!』

s-DSC07358.jpg

今日は今年度最後の避難訓練の日。

自由遊び中ということで、各年次が色んな場所で遊んでいる中、警報器が鳴った途端すぐに近くの先生の所に集まる子ども達。
火事だからハンカチで口を塞ぐ子も。
これも今までの訓練の成果だと思います。

今までで一番上手でした!!

3月5日(月)
天候: 5/0



“卒園式”

の練習が本格的に始まりました!!!




今日は並び方の練習です。

前後左右のお友達が誰かを覚えました(^.^)
s-P1000682.jpg

まだ確定はしていませんが、まん中から両端につれて背の順に並んでいます



歌の練習もしました
s-P1000696.jpg
先週から毎日、お帰りの準備の前にしています。


明日からも卒園式に向けた練習を予定しています。
自由遊びの時間もちょっぴり少なくなるけど、素晴らしい卒園式になるように頑張りましょう!!!







“本日の手作りお弁当”

s-P1000687.jpg

s-P1000692.jpg

男の子のお弁当と女の子のお弁当です
毎回スゴイ完成度ですねm(_ _)m

子ども達の楽しみの一つでもある、手作りお弁当も来週で最後になりました



最後はどんなメニューかな??
年長組さんは特に残さず全部食べようね


3月2日(金)
天候: 1/-3



今日は3月生まれのお誕生会です
s-DSC07284.jpg
3月生まれは10名。



s-DSC07286.jpg
クラス・名前の発表も、質問にもバッチリ答えることができましたね!!!






ここで、いつもなら先生達からの出し物のプレゼントがあるのですが...






今日は図書館の方々にお願いしています



手遊び、エプロンシアター...と始まり、最後はお遊戯室の電気を暗くして
s-DSC07293.jpg

『うれしい ひなまつり』

を歌いながらブラックライトを使ったブラックパネルシアターを見せて頂きました


とってもキレイだったね







今日のひな祭りお誕生会はまだ終わりません


お昼ごはんも特別なんです(>_<)
s-DSC07299.jpg

s-DSC07306.jpg
おすし、からあげ、エビフライ、スパゲッティ、サラダ...
飲み物にはカルピス

s-DSC07304.jpg
おかずのふたもとってもかわいぃんです(・ω・)

ボリューム満点でお腹いっぱいになったね








最後に、いちご組さんのおひな様製作を紹介します☆
s-DSC07297.jpg

飾られているお内裏様とお雛様の顔が、いちご組さんのお友達の顔になっているんですょ

しかも!!!!!!お相手はだーいすきなお友達を指名しているんです(。・ω・。)

『かわいぃでしょ




自分で千代紙で着物を折って、雛段もお部屋を一つずつ染めたんです

頑張りました(^^)

3月1日(木)
天候: 8/-2


3月に入りました。
年長組さんにとっては幼稚園で遊べるのもあと、

14日しかありません!!

一日一日を大切に過ごしましょう!!!!







卒園児へのプレゼント製作が始まりました☆

この製作はいちご組さん・年少組さん・年中組さんがそれぞれのパーツを作り、合わせてひとつのプレゼントになります。




今日は年中組さんの様子を紹介します!!

s-DSC07276.jpg

s-DSC07280.jpg

↑↑↑このような形に切ってあるティッシュ箱に、色々な折り紙を手でちぎってのりで貼っていきます


配色を考えて、大きくちぎったり、小さくちぎったり、重ねてみたり...



何が出来るんでしょう??

こちらもお楽しみです☆



この製作にあたって空ティッシュ箱のご協力ありがとうございましたm(_ _)m








いちご組さんが復帰しましたぁ
s-DSC07281.jpg

まだお休みの子もいますが、今日は元気いっぱいに遊びました(^^♪

カレーも美味しかったね

2月29日(水)
天候: 1/-4



昨日の続きの“お雛さま製作”です!!!

今日は台紙作りということで、もも花や飾り付けをしました




コチラが完成品です

s-DSC07262.jpg

s-DSC07263.jpg

土曜日の保育参観日に渡す予定です!!!

お楽しみに☆






年少組さんは、

“運動遊び”

をしました






『よーーい!!!』






『ドンッッ
s-DSC07264.jpg

s-DSC07265.jpg
誰が一番早いかなぁ??


平均台も楽ちん楽ちん
s-DSC07266.jpg

s-DSC07268.jpg

カニさん歩きでバランスを取りながら、全員ひとりでクリアでしました\(^o^)/

