12月22日(木)
天候: 4/-1



今日は2学期の終業式
大谷幼稚園の全園児がおゆうぎ室に集まって、園長先生のお話を聞きました




昨日のサンタさんが来てくれた話題を振り返りながらも、明日からは冬休みということで…





s-DSC06255.jpg



冬休みを楽しく過ごすために園長先生とお約束!!!!


・雪の事故に気をつけよう
・交通事故にも気をつけよう
・あいさつをしましょう                         などφ(..)メモメモ




みんな静かに聞くことができました




長かった2学期…


8~12月の約4ヶ月。

運動会やおゆうぎ会のたくさんの行事、そして毎日の園生活の中でたくさんの成長が見られました。

お友達が増えたり、できなかったことができるようになったり、1つのことにみんなで力を合わせて頑張ったり...

小さいながらもそれ以上に大きい成長が見られた2学期でした☆

最後は幼稚園の園歌を元気に歌って、明るく2学期の終業式を締めくくることができました







その後、年中組さんはおゆうぎ室でお別れ会

お家の都合で3学期から他の幼稚園に転園することになったHクンのお別れ会を、すみれ・たんぽぽ組みんなでしました
s-DSC06260.jpg

s-DSC06263.jpg

s-DSC06270.jpg

ゲームを楽しくしました(>_<)

素敵な思い出がまた1つ増えたね
Hクン元気でね





冬休みはクリスマスにお正月...
楽しいことが盛りだくさん

園長先生とのお約束を守り、3学期にみんなのホクホクした笑顔に会えるのを楽しみにしています









12月21日(水)
天候: 3/-3


今日は12月生まれのお友達のお誕生会です 



10:30
おゆうぎ室に全園児集合。

お誕生者は年中組さんのお部屋で、出番まで待機しています
s-DSC06218.jpg

s-DSC06220.jpg

12月生まれのお友達は全員で12名です!!!



おゆうぎ室の準備ができて、入場曲が流れればお誕生会の始まり(^^♪
毎年恒例、12月はクリスマスお誕生会です

s-DSC06223.jpg

いつも通り、年長組さんから順に「名前、クラス、○○歳になりました」とみんなの前で発表しました
一番小さいいちご組さんも上手に発表出来ましたねエライ

質問コーナー、Happy Birthdayの歌と終わり、次は先生達からのプレゼントです
s-DSC06229.jpg
クリスマスにちなんだ楽しいパネルシアターを見せてくれました





いつもはここで終わりなのですが、今日はみんなで歌を歌っていると...







シャンシャンシャン...








サプライズゲストが...


















s-DSC06232.jpg
サンタクロースがやってきました

子ども達はサンタさんに大喜びしかもプレゼントも持ってきたと聞いてさらに大喜び
おゆうぎ室は一気に盛り上がりました(・∀・)

サンタさんへの質問コーナーでは、年長組さんを中心にたくさんのお友達が質問してくれました!!!
s-DSC06242.jpg
サンタさんがどんなことを言ったか、子ども達に聞いてみてください☆





最後にサンタさんからのプレゼントを、代表して2名のお友達が受け取りました
s-DSC06247.jpg
サンタさんは屋上でトナカイがお腹を空かせて待っている。と言って帰って行きました



今日は21日。
「あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前に やってきた~


歌詞にピッタリなサンタクロースでしたッ(^_-)-☆

12月20日(火)
天候: 2/0


おゆうぎ会お疲れ様でした。
保護者の皆様からおゆうぎ会についての嬉しいお手紙、お言葉をたくさん頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m





今日も子ども達は朝から元気よく遊んでいます!!!
年少組さんは外で走り回る姿も


子ども達におゆうぎ会のことを聞くと、

『楽しかったぁー

『面白かったぁー

『ちょーほめられたぁ俺なんかほめられすぎたじぇー

『おいしいものいっぱい食べれたぁー

と良い話題ばかり聞こえました
美味しいものも食べれて子ども達は大満足(>_<)

各家庭なりの愛情がたくさんあったみたいですね






今日は年長組さんの卒園式の時に渡す、
“思い出のアルバム”
の表紙を描きました


これは卒園式の時に子ども達に渡すものです
世界にたった一つだけの、自分だけのアルバムになるので好きな絵を丁寧にのびのびと描きました

s-DSC06196.jpg

s-DSC06197.jpg

s-DSC06198.jpg

s-DSC06205.jpg

s-DSC06207.jpg

最初からペンで描くので失敗はできないのですが、そこは流石年長組さん!!しっかり頭の中で描いてから描き始めました(^^♪

この表紙が何に変身するか、完成するまで聞かないで心待ちにしているお友達もいますので、年長組のお家の方どうか言わないであげて下さいm(_ _)m







避難訓練
s-DSC06210.jpg

おゆうぎ会が終わり、ホッとしているときでもやります。

今回は昼食中に近隣から火災という設定でした!!
いつくるか分からない地震や火事に備えての避難訓練です

幼稚園では先生達の言う事を良く聞き、お家ではお家の人の言う事をよく聞きましょうね!!!

12月18日(日)
天候: 2/-1



第58回
さがえ大谷幼稚園おゆうぎ発表会

が寒河江市文化センターで開催されました!!!


s-DSC06117.jpg
見てください
子ども達の勇姿を一目見ようと、朝早くから並んでいるお家の方々...


一番最初に並んだ人は、6時から並んだそうですよ


受け付けの隣にはフォーゼサンタ(笑)





この日は在園児のお家の方々や、たくさんの新入園児の親子が文化センターに集まりました




9:30開演。

年長組さんの子ども達の歌声とともに、大谷幼稚園おゆうぎ会がスタートしました
s-DSC06133.jpg
s-DSC06136.jpg


お魚マンボ!!(4歳児男女)
s-DSC06145.jpg



よさこいソーランロック(5歳児男女)
s-DSC06152.jpg



【劇】てぶくろ(4歳児男女)
s-DSC06153.jpg



サンタはいまごろ(3歳児男女)
s-DSC06156.jpg



ウェディング プリンセス(5歳児女)
s-DSC06169.jpg





【年長役員・職員劇】
s-DSC06182.jpg
いぃ大人が演じた親指姫(笑)


あんな小さな子ども達が大舞台に立つ勇気...

すごいですよね。大人でさえ緊張するのに。



無事に終わったおゆうぎ会。みんなの勇姿はきっとサンタさんも見ていただろうね
大谷ッコがとても輝いたおゆうぎ会でした

12月17日(土)
天候: 2/-2


今日は土曜日。
年少組さんと年中組さんは踊りの練習をしないで、自由遊びを楽しみました(>_<)
s-DSC06102.jpg
ちょっと分かりづらくなってしまいましたが、かき氷屋さんをしているところです
この時期に??とは思いましたがたくさん作ってくれました




コチラはなんでしょう??
s-DSC06105.jpg
絵本の顔と同じ顔!!?

楽しそうに読んでいる男の子でしたッ






これ折ってーー
s-DSC06103.jpg
コチラも仲良くおりがみで遊んでいました(^_^)

凄く難しそうなのを先生にお願いしていました...


出来たかな??...






明日はいよいよ
“おゆうぎかい”
です(>_<)


年長組さんにとっては最後のおゆうぎ会。

今日も最後の練習をして気合十分

明日は是非、大谷ッコの踊りをご覧くださいm(_ _)m




12月16日(金)
天候: 1/-1



今週はおゆうぎ会の練習の様子をたくさん紹介してきましたので、今日は年長組さんのクリスマス製作と年中組さんの自由遊びの様子を紹介します




まずは年長組さんッ
s-DSC06054.jpg
松ぼっくりをスプレーでデコレーションしてツリーに見立てます



『オレの撮ってー
s-DSC06053.jpg

s-DSC06056.jpg
上手でしょ
白い絵の具を付けすぎないように、慎重にうまく割り箸を使って雪を降らせました

s-DSC06060.jpg
ここから星の飾りを付けて完成なのですが…☆



完成品を撮ることが出来ませんでした
スミマセンm(_ _)m









コチラは年中組さんッ
s-DSC06057.jpg
折り紙を2枚使って、サンタさんの顔と服を折りました
その後は、クレヨンでお顔を描いたりプレゼントを作ったりで...



とってもかわいいサンタさんが出来上がりました(^^♪




完成品はお部屋に飾りました
s-DSC06061.jpg
サンタさんの顔と服の折り方の見本を見ながら、最初から最後まで全て自分達だけで作りました
もっとたくさんのお友達も作りましたのでまた紹介したいと思います!!!





最後に...
s-DSC06063.jpg
3日の保育参観で作ったリースでグループごと撮影しました
写真は年明けに渡せると思いますので、コチラもお楽しみに

12月15日(木)
天候: 7/0


今日は本番と同じ会場の文化センターでリハーサルしました
全体での練習は今日で最後です



大きな舞台に、ちょっぴりドキドキしながら踊るお友達もいました
s-DSC06037.jpg

s-DSC06032.jpg

でもいざ音楽が始まると、いつも通り思いっきり踊ることが出来ました(^_-)-☆


子ども達も本番と同じ場所で踊ったという自信がついたのではないでしょうか


お客さんになっているお友達も、自然と歌を口ずさんで、踊っている姿もみられましました(・∀・)
そのくらい何度も何度も、聞いて、見て、真似したからだと思います

踊りの練習の時間だけでは物足りず、自由遊びの中でもお部屋でCDをかけて踊っているんですよ☆



後は明日の練習を残すのみとなりました
明日も楽しく踊りたいと思いまーす

12月14日(水)
天候: 7/-1



おゆうぎ会に向けての練習もいよいよラストスパート
今日は実際本番で着る衣装を着て、順番通りにリハーサルしました

そして今日は、当日の進行係をお願いしている役員さん2人も来ていただきました!!!
(当日はおゆうぎ会解説及び場内アナウンスをお願いしています)
お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m





というわけで今日は午前中いっぱいリハーサルを行いました
2回目のバスのお友達はほとんど遊ぶ時間がなかったかもしれませんゴメンネ




今日はリハーサルの様子を伝えまーす!!!!!









アテ。




今日は見せません(´∀`)



お家の方がとってもステキな衣装を作ってくださったので、衣装は本番当日までのお楽しみ☆

是非おゆうぎ会を見に来て下さい。


ということで詳細はコチラ↓



“おおたにようちえんおゆうぎかい”
期日:12月18日(日)

場所:寒河江市文化センター

開場:8:50~



来年入園するお友達も是非遊びに来てください







年長組さんは最後の最後まで練習を頑張りました
s-DSC06027.jpg
全園児の踊りが終わり歌の練習も終わって、

『つかれたぁー

『はらへったぁーー

と言っている様子です。
でもまだまだ元気そうでしたけどネ


あと4日…
楽しみです(・ω・)

12月12日(月)
天候: 6/0



今日は朝から雨...


お外では遊べず、子ども達は中での活動になります!!!
おゆうぎ会まであと6日ということで、踊りの練習がメインとなりますが、自由遊びの時間もたくさんとってあります
s-DSC05858.jpg
崩れないように、そぉーっと、そぉっーと作りました


s-DSC05865.jpg
のマークかわいいでしょ




踊りの方はおゆうぎ会に向けて、どんどんうまくなっていく子ども達です(>_<)

いちご組さんと年少組さんは1Fホールで
年中・年長組さんはおゆうぎ室での練習をしています
先週あたりから、おゆうぎ室を時間で区切って分刻みでの練習をしています☆
本番が待ち遠しいですね(^^♪






“本日の手作りお弁当”
s-DSC05874.jpg

s-DSC05875.jpg

s-DSC05877.jpg

今日は2学期最後の手作りお弁当です
12月ということもあって、クリスマスに因んだおかずがたくさん見られました


いちご組さん
s-DSC05868.jpg

年少組さん
s-DSC05904.jpg


年中組さん
s-DSC05899.jpg

みんな美味しそうに、笑顔で食べている姿がとってもステキでした



3学期も手作り弁当ヨロシクお願いしますm(_ _)m

12月9日(金)
天候: 4/0



今日はパン給食


ということで年中組さんの様子です 
s-DSC05838.jpg
お当番が前に出て、頂きますのあいさつをします

こんな風にやっています☆


当番『準備は出来ましたか??』

みんな『はい!!出来ました!!!』

当番『手を合わせてください!!』

みんな『はい!!合わせました

当番『みんなでどうぞ

みんな『いただきます

s-DSC05840.jpg

パン給食のときはパンに合わせてのおかずなので、渡されるまで何か分かりません(>_<)
なのでみんないつも楽しみにしています

今日のメニューはみんな大すきな“フラワーチキン”でした(^^)v

パンにチキンや野菜などを挟んでハンバーガーみたいにしてるお友達もいましたよ







コチラは年長組さんの踊りの様子です


“よさこいソーランロック”のお友達!!!
s-DSC05831.jpg
見られることも練習ということで、今日は年少組さんのお客さんが見に来ています
s-DSC05832.jpg
とってもカッコ良くて上手でした
迫力のある踊りに圧倒されているお友達もいました
年少組さんも刺激になったのではないでしょうか!!?






お昼の自由遊びの後...

年長組さんは歌の練習もしています
お帰りの用意を早くできる年長組さんだからこそ出来るんです(・∀・)



歌おうとしたその時...







窓の方を見ると...









外は大雪に...(>_<)


『うわぁーゆきだぁーーー

一人が気づくともう止まりません(>_<)
子ども達は大喜び

雪遊びができるととても嬉しそうでした


でも歌の練習もちゃんとしましたよ
s-DSC05845.jpg
はい。もう完璧でした








【年長役員・職員劇の練習しました】

s-DSC05857.jpg

内容は秘密です(・ω・)
乞うご期待!!!!!



年長児役員の皆様。

本日は忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。

練習は今日だけですが本番も宜しくお願いしますm(_ _)m

12月8日(木)
天候: 4/0




【その1】

Kクン『お空の雲に乗ってみたいよねぇ
ふわふわしてて気持ちいいよねぇ
でも掃除機で吸ったらきっと落ちて死んじゃうよねぇ』



Nちゃん『死なないよ!!』




Nちゃん『だってアンパンマンでみたもん!!
チーズが雲からおちても全然ケガしてなかったよ!?
走ってたもん!!!!』



Kクン『チーズすごいねぇ...』


アンパンマンに出てくるキャラクターはみんなヒーロー 





【その2】


お弁当の時間。

デザートにみかんを持ってきたHクン。

Hクン『ほら見て、今日のデザートなーんだ??』


先生『みかん』


Hクン『そうだよ、みかんだよ
オレンジじゃないんだよ、みかん。
おいしそうでしょ??』


先生『うん、いいなぁ。
みかんとオレンジって何が違うと思う??』



Hクン『みかんは甘いけど、オレンジは酸っぱいの』



先生『ふーん...』



Hクン『みかんはね、寒河江のみかんなの。
みかんは寒河江にあるの』



先生『じゃあオレンジは??』











Hクン『東京。』



Hクン曰わく、オレンジは遠い所にあるから東京らしいです(笑)






【その3】



先生『Mちゃんはすきな男の子いる??』





Mちゃん『私は○○君のことがすき。』




先生『じゃあNちゃんは??』




Nちゃん『私は○○君!!』




先生『Yちゃんはいる??』






Yちゃん『・・・』







Yちゃん『恥かしいから秘密...』






先生『そっか。そうだよね!!』






気を取り直したのか、Yちゃんがそばに寄ってきて…



Yちゃん『やっぱり言う。』





Yちゃん『私のすきな人は...』
















Yちゃん『私のパパ






恥ずかしくて言えないだなんて…

パパへの本当の“愛”を感じました(´д`)キュン

12月7日(水)
天候: 6/1



今日は午後からの様子を紹介します


先生『お外で遊んでいぃよーーー

と声をかけると、みんないそいで帽子をかぶってお外へ向かいます
ダッシュです。いつでも全力の子ども達です☆


今日はお昼からとてもいぃ天気になったので、お外で遊ぶお友達がたくさんいました

s-DSC05779.jpg
先生に押してもらってこんなに高くなったよー



s-DSC05783.jpg
クジラの遊具でひなたぼっこ
気持ちいぃね(・ω・)



s-DSC05786.jpg
みてみて
前回り上手でしょ(^^)v
(着地の瞬間です。)



s-DSC05790.jpg
キレイなお花
近くにいたお友達全員集合

おひさまポカポカ
サッカーをして走り回っているお友達には汗をかいている子もいました(>_<)



コスモスバス
s-DSC05792.jpg
出発前の一枚
いつもニコニコな3人組

出発(^_-)-☆


今日もおひさまのもとで元気に遊ぶことができました

12月6日(火)
天候: 6/2



今日は年長組さんにお邪魔しました(^^)/

保育参観の続きの様子を紹介します
s-DSC05752.jpg

s-DSC05754.jpg

s-DSC05757.jpg

s-DSC05758.jpg

今日はクレヨンで雪やソリを描きました
雪模様ひとつ見ても様々でとてもいい作品になったと思います(^^ゞ


クリスマス製作はもう一つ予定しています
コチラも楽しみにしていて下さいm(_ _)m

12月5日(月)
天候: 4/1



今日は年中組さんの、
おりがみ製作です(>_<)


3日の保育参観日で作ったリースに飾るサンタさんを折ります


新しく作ったグループごとに座って、少し小さめのおりがみを使いました
s-DSC05713.jpg

s-DSC05715.jpg
ちょっと難しい所もありましたが、先生のお手本を見ながら頑張って折りました
苦戦しながらもみんな上手でしたよ




もぅ少しでできあがり
s-DSC05714.jpg
なんだかサンタさんみたいになってきましたね




最後はペンでサンタさんのお顔をかきます
s-DSC05720.jpg

s-DSC05721.jpg

s-DSC05725.jpg

とってもかわいいサンタさんの出来上がりーー
後は先生達がリースに飾り付けて完成です(・∀・)

持ち帰る日をお楽しみにーー(^^)/~~~







“本日の手作りお弁当”
s-DSC05737.jpg

s-DSC05734.jpg

s-DSC05745.jpg
美味しそうですねぇー

12月は2回しか手作りお弁当の日がありません

残り少ない...といっても今日と来週しかありませんが...
子ども達の大好きな手作りお弁当を、楽しく、美味しく、感謝を込めて頂きたいと思いますm(_ _)m

12月2日(金)
天候:時々 4/-2



今日は年長組さんが植えた大根の収穫日です!!!

『大根すきーー

『おおきい大根になってるかなぁ

ワクワクしながらバスで出発ーっ




9月に植えた大根畑です

s-DSC05647.jpg

いつの間にかこんなにおおきくなってました(>_<)

葉っぱも大きくなって、自分で植えた場所が分からなくなっていると思いきや、子ども達は自分で植えた場所をしっかり覚えていました



さっそく収穫です

s-DSC05650.jpg

「よいしょ よいしょ」

簡単に抜けたり、なかなか抜けなかったり、変な形の大根もあって、楽しく大根抜きができました




大収穫
s-DSC05665.jpg

s-DSC05663.jpg

s-DSC05657.jpg

泥んこまみれになりながら一生懸命抜きました(^^)v




幼稚園に着いたら大根洗いです
s-DSC05673.jpg



ダイコン雑(笑)
s-DSC05679.jpg
一人2本ずつお願いしていましたが、5本も6本も洗ってくれるお友達もいました
どうもありがとm(_ _)m




こんなにキレイになりました
s-DSC05682.jpg

おいしそうですね
明日お土産に1本持っていって下さいね(^^)/


※年長組さんだけですm(_ _)m

12月1日(木)
天候:時々 6/-1



本日より14時降園です

12月ということでテンプレートも変えてみました



今日は以前から計画していた
“やきいも大会”
を行いました

当初は10月頃にやる予定でしたが、日程が合わず、延期を重ね今日の日を迎えることに...





年長組さんは、サツマイモに新聞紙とアルミホイルで包むお手伝いをしてくれました
そしてこの前落ち葉プールで遊んだ落ち葉を使ってやきいもすることに!!!
s-DSC05615.jpg

『まだぁーーー!!?』

『早く作ってーー

と、近くで出来上がるまで見守る子ども達(^^)
やきいも大すきということでとても楽しみにしていたようです






出来たッ





いちご組さんから食べました
s-DSC05627.jpg

s-DSC05630.jpg

寒い中でのアツアツのやきいもは甘くてとっても美味しかったね
(いちご組さんだけお外で食べました









本日のアンパンマン組さんでの力作
s-DSC_0287.jpg

