今日はあいにくの雨
幼稚園はプール開放日4日目でしたが、水温も低かったので中止となってしまいました。。
楽しみにしていた子どもたち、未就園の子どもたちは残念だったろうなぁ(;_;)


そんな中、アンパンマン組(居残り組)さんもプールに入れず。。
室内遊びだけでは満足いかなかったので・・・


月山湖までお散歩に行っちゃいました

山の天気は変わりやすく、行くまでに晴れたり雨だったりしましたが、到着した頃には雨もあがり・・・

とってもきれいなダムをみることができましたよ




残念ながら噴水はちょうど終わってしまっていましたけどね(´д`)


とても広くて、深い緑色のダムを目のあたりにしたアンパンマン組さん。
『うわぁー☆』とキョロキョロしながら歩いていました。

おっと年長さん。年少さんが柵から落ちていかないように、しっかり手をつないであげてね(・ω・)


さあ。
最初に向かったのはお土産屋さんの隣にある小さなな水族館。

水族館といっても、川魚が泳いでる水槽がたくさん並んでいるお土産屋さんの一角ですが(笑)


それでも子どもたちにとっては十分な水族館でした!!!


コイやウナギ、沢蟹、カエル・・・
ウーパールーパーなんてめったに見れない魚もいて大興奮


いやいや。
大興奮はここではおさまらないアンパンマン組さん。


別室の・・・
世界のカブトムシ・クワガタ展発見!!!



興奮はさらにヒートアップ(>_<)

『ヘラクレスオオカブトだぁー!!!!!』
『こっちはニジイロクワガタもいるよ!!!』

そんな中。
『これ・・・生きてるの??』
と、本物だということを疑っていた子すらいたくらい。

やっぱり本物を目のあたりする感動ははかりしれませんね(^_^)b
本物に触れる機会を大切にしていきたいなって改めて感じました。


来週からは夏期保育が始まります。
夏ならではのプールや水遊びをめいっぱい楽しみながら、一週間楽しく過ごしていきたいと思います☆

本日より寒河江大谷幼稚園ブログをスタートしました。


子供たちのいろんな様子を伝えていきたいと思います。
乞うご期待!!


s-DSC_0120.jpg

